マップチップ 16×16


以下のマップチップ素材は、一部ウディタ専用のデータファイルがありますが、画像自体はウディタ以外のプログラムなどで使用されても問題ありません。

ウディタ等でタイルセット(マップチップ)画像を追加したり整理したりする際に便利な方法を下記の記事で紹介しています。
ご参考にどうぞ。

Tiledでタイルセット画像を並び替えたりパーツ合成する方法

ウディタ2用マップセット

収録内容

  • ウディタVer2に同梱されている320×240画面用素材のマップセットになります。
    同梱版よりも少し収録素材が多いです。
    詳しい使用法などはこちらに記載しております。
    マップチップセットの説明 – はじめてのウディタ
    各種拡張画像パーツ – はじめてのウディタ
  • マップチップベース画像2点(街&ダンジョン、フィールドマップ)
  • オートタイル約80点(山、森、道、水、壁上など)
  • タイルセット設定ファイル4点(ウディタVer1.30より実装された機能)
  • 遠景画像8点(空)
  • フォグ画像7点(雲など)
  • キャラチップ画像多数(宝箱、扉、エフェクトなど)

仕様

  • PNGファイル
  • JPEGファイル 背景画像など

サンプル画像


注意事項

  • ウディタでの使用時には環境によって「マップチップ画像の縦サイズが4100px以上で画像が読み込めない」旨の警告がでる、またはマップチップ画像の表示がおかしくなるという方は、下記のファイルをダウンロードしてください。
    ※フルバージョンから一部のマップチップ(ガイド文、仮設置用、小物の微調整配置など)を削って、4000px以下の画像にしました。
    問題が発生するbase.pngとタイル設定ファイルのみを収録していますので、一式データで4100px問題の警告が表示される場合は、こちらのファイルを上書きして読み込んでみてください。

サンプルゲーム

上記の素材を使用したマップ画面を歩き回れるウディタのゲームデータを下記にアップしております。
参考にどうぞ。

追加パーツのご紹介

ぴぽやで作成したものや、ももたさんに作っていただいたものなどを下記にて公開中です。
また互換チップを配布しているサイトなども紹介しています。

マップセット1

収録内容

  • 320×240画面用素材の最低限なマップセットになります。
  • こちらは「ウディタ2用マップセット」を制作前に作ったデータになります。
    一部内容を変更していますが、「ウディタ2用マップセット」に含まれる内容になりますので、
    通常は大幅にパーツを拡張してある「ウディタ2用マップセット」をご利用ください。
  • マップチップ画像2点(街&ダンジョン、フィールドマップ)
  • オートタイル13点(山、森、道、水など)
  • タイルセット設定ファイル2点(ウディタVer1.30より実装された機能)
  • フォグ画像1点(フィールドマップ用 雲)
  • キャラチップ画像2点(宝箱、扉)

仕様

  • PNGファイル

サンプル画像


サンプルゲーム

上記の素材を使用したマップ画面を歩き回れるウディタのゲームデータを下記にアップしております。
参考にどうぞ。

ブロック型チップ

収録内容

  • 320×240画面用のタイルセット画像になります。
  • シンプルなブロックをモチーフに作ってみました。
  • タイルセット画像2点(フル版、チップ数節約版)

仕様

  • PNGファイル

サンプル画像



マップチップ 16×16 への34件のコメント

  1. 匿名

    画像お借りします。

    返信

  2. 匿名

    無料の素材もScratchで使用するのはNG ですか?

    返信

    1. ぴぽ

      さすらいのゲームクリエイターさん

      ご報告ありがとうございます!
      リンクを修正させていただきましたので、再度お試しください。
      よろしくお願いいたします。

      返信

  3. 匿名

    素敵な素材をありがとうございます。Unityで使わせて頂きたいと思います。
    1点念の為確認させて頂きたいのですが、「仮設置用」の画像も使用と改変について問題ないでしょうか。

    返信

    1. ぴぽ

      コメントありがとうございます。
      はい、仮設置用も素材の一部ですので、使用・改変問題ありません。

      返信

  4. 匿名

    Scratchで使っていいですか?

    返信

    1. ぴぽ

      コメントありがとうございます。
      Scratchでの使用については利用規約に詳細を記載していますので、そちらに従ってご使用ください。

      返信

  5. 匿名

    scratchの使用方法、ファイルを移動して、移動したファイルをクリックしたら出来ます。最後にscratchで開けばokです

    返信

    1. ぴぽ

      代わりにお答えいただきありがとうございます!

      返信

  6. Yuhaku

    scratch で使いたいんですがファイルがあっていないのか、使えません。どうしたらいいでしょうか?

    返信

    1. ぴぽ

      ご質問ありがとうございます。
      申し訳ないのですが、Scratchでの利用方法まではこちらでは把握していませんので、正確なお答えをすることはできません。
      画像形式や画像サイズが違うようであれば、お手持ちの画像編集ソフトで調整していただくしか無いと思います。
      具体的にどのデータかはわかりませんが、縦に長いマップのベース画像のデータが読み込めないのであれば、下記で紹介しているソフトなどで小さく分割して試してみるのも良いかと思います。
      画像の分割・連結 – ぴぽや倉庫
      https://pipoya.net/sozai/tips/split-concatenate-images/

      返信

  7. 匿名

    こんにちは。unityでゲーム制作するため画像をおかりしたいのですが、
    画像の中の素材一つ一つを個別に分ける方法がわからないです。
    よければ教えてほしいです!!

    返信

    1. ぴぽ

      コメントありがとうございます。
      繋がっている画像を任意の分割数で分割するにはこちらのソフトをおすすめしています。
      Windows用になりますので、MacOSの場合はわからないためご自分で同じようなソフトを探してみてください。

      画像の分割・連結 – ぴぽや倉庫
      https://pipoya.net/sozai/tips/split-concatenate-images/

      返信

  8. 匿名

    ウディタ2用マップセットをDLさせて頂きました。突然の質問ですみません、サンプルにある水と地面の間にあるちょっとした崖は、どのようにすればいいですか。

    返信

    1. ぴぽ

      コメントありがとうございます。
      たぶんオートタイル画像のことだと思います。
      オートタイル画像
      こちらで収録しているオートタイル画像はウディタ専用の形式になっているので、他で使用する場合には変換する必要があります。

      もしウディタ以外でお使いでいしたら、下記のURLに海外向けにオートタイル画像を展開したものも収録していますので、こちらをお試しください。
      FREE RPG Tileset 16×16 by pipoya
      https://pipoya.itch.io/free-rpg-tileset-16×16

      返信

  9. エレノアルカ

    初めてのゲーム制作にここで無料配布している素材のいくつかをお借りしたいのですが、
    「gamemakerstudio2」でも同じように使えますか?

    追記:この作品は、課題研究又は文化祭(一般公開はしない)に使用します

    返信

    1. ぴぽ

      エレノアルカさん

      コメントありがとうございます。
      GameMakerStudio2 について、私は使ったり詳しく調べたことはありませんので、実際GameMakerStudio2に素材を取り込んでご希望どおりに使えるかはわかりません。
      ただ、素材の使用自体はどのゲーム制作ソフトでお使いいただいても問題ありません。
      文化祭作品などでの使用も問題ありませんので、制作頑張ってください!

      返信

  10. 匿名

    pictsquareさんから来ました。マップの素材をDLして組み合わせて店舗アバターを作成(フォトショ)したいのですが、色みなどは変更してしまってよいのでしょうか? そもそもpictsquareさんが出していたアバターに何とかフィルタ等で色を変更して自店舗らしくしようとしていたのですが……。ゲーム等への使用ではないのですが改変にあたるかもしれないので質問させていただきました。

    返信

    1. ぴぽ

      ご質問ありがとうございます。
      ゲーム以外の使用でも色味の調整や改変など問題ありませんので、お使いください。
      また不明点などありましたら、お知らせください。

      返信

  11. 匿名

    初作成するに当たってダウンロードさせて頂きました。ありがとうございます。
    質問なのですが、サンプルのように洞窟の壁の周囲にあるギザギザはどのようにすればできるでしょうか?
    場違いな質問でしたら申し訳ございません。

    返信

    1. ぴぽ

      コメントありがとうございます。

      壁の断面になっている部分のことですね。
      これはWOLF RPGエディターやRPGツクールなどでマップ作成する際に使用できるオートタイル機能を使って描画するパーツになっています。
      kabe-ue_doukutu1.png などkabe-ue_となっているファイルがそれにあたります。

      本素材はWOLF RPGエディター用の規格になっていますので、WOLF RPGエディターをお使いの場合はこちらのサイトの記事などを参考にどうぞ。
      YADOT-WOLF タイルセット設定
      http://yado.tk/wolf/01_shoshin/1310_tile_set/#nani

      オートタイル機能がないゲーム制作ソフトなどで使用される場合は変換処理が必要ですので、下記の記事と記事中で紹介しているツール(Windows用)を参考になさってください。
      「オートタイル変換」という項目になります。

      ウディチップビューアでの各種素材規格変換 – ぴぽや倉庫
      https://pipoya.net/sozai/tips/conversion-of-image-material-format_for_wodychip-viewer/

      返信

  12. むぅにん

    丁寧なご回答、ありがとうございます。
    Javaを勉強するためにRPGゲームの作成をしておりますが、適切な素材がなくて困っておりました。
    上質な素材を提供して頂けることに感謝申し上げます。
    わたしのゲームも貴サイトの素材に劣ることなく、良いものに仕上がれば良いのですが。

    返信

  13. むぅにん

    貴重な素材の配布、ありがとうございます。
    利用規約を読んだ上で以下のように理解しましたので、確認致します。

    1.貴サイトで配布されている素材は有料・無料を問わず、そのままの形または加工を加えた形での再配布・転売は禁止されている。
    2.貴サイトの素材を素材本来の利用目的として使用された二次創作物(私は作成中RPGゲームにの貴サイトのマップ素材を使用を考えています。)は、有料・無料を問わず販売または頒布しても良い。

    以上二点で問題ありませんでしょうか。ご返答よろしくお願いします。

    返信

    1. ぴぽ

      むぅにんさん
      コメントありがとうございます。

      ご質問の件、
      1に関しては、若干書いていただい内容と違いがあるので、下記をご確認ください。
      本サイトで配布している無料素材であれば規約の詳細部分に記載している条件内で無償での再配布を許可しています。
      また、有料素材も規約の詳細部分に記載してある一定の範囲・条件内で無償での共有は可能です。
      禁止としているのは、独自の条件を付与(なにかしらの見返りを求める)しての再配布・転売することになります。

      2に関しては、仰るとおりで問題ありませんので、本サイトの素材を使用して作成した作品などの販売・頒布を自由に行っていただけます。

      またご不明な点があればお知らせください。
      よろしくおねがいします。

      返信

  14. 匿名

    動画背景使用許可ありがとうございます!

    返信

  15. 匿名

    突然の質問で恐れ入りますが、Youtubeにアップロードする動画の背景にサンプルマップを使わせてもらう事は可能ですか?

    返信

    1. ぴぽ

      ご質問ありがとうございます。
      サンプルマップの動画背景での使用問題ありません。
      どうぞお使いください。

      返信

  16. 匿名

    サンプルマップを改造して使うのは駄目ですか?

    返信

    1. ぴぽ

      サンプルマップ、改造して使っていただいてもイイですよ。

      返信

  17. ピンバック : 【Unity】GameObjectメニューの2D Objectについて解説【初心者向け】 │ エクスプラボ

  18. ピンバック : 【Unity】カスタムフォントとTextでUI上にタイルマップを作る裏技 │ エクスプラボ

  19. 匿名

    とても素晴らしいものをありがとうございます

    返信

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