ぴぽや倉庫

ぴぽやフレンズ キャラチップ素材更新履歴2019年分

2019年11月更新

仕様

パーツ

共通(子供含む)

獣耳の色は髪の基本色(茶,金)と同じにしてありますので、色調整をする際は色グループの「髪」と連動させると便利です。
耳パーツはデフォルトでは「スキン」と連動しているので、切り替えてご利用ください。
髪の色と合わせず獣耳の色を調整する場合でも、誤ってスキンの色を変更しないよう色連動のチェックは外しておきましょう。

もし連動しそこねた場合には、色ダイアログ右上にある色の調整値のコピペをご利用ください。

また、耳の中の毛色が違うものは個別の色を調整できます。

今回の獣耳パーツは頭に髪の毛がのった状態でのバランスで作成しているため、髪がない状態に適用すると耳パーツが浮いた状態になるものもあります。
その場合はPSDファイルで出力して画像編集ソフトで微調整してください。

耳は前髪パーツや横髪パーツに隠れてしまう仕様のため、特にたれ耳系は変に髪に隠れてしまいます。
また、耳を目立たせたかったり、きれいに表示されていない場合はレイヤーメニューから「耳を髪の上にする」を選択してください。
ただ、他の向きでまた支障がでる可能性がありますので、その場合はPSDファイルで出力して画像編集ソフトで微調整してください。

○ +前髪

子供

スキン

パーツ画像修正

子供

その他

2019年10月更新

子供キャラベースセットを新規追加

子供キャラが作れるプロファイルを追加しました。
プロファイル選択で「ぴぽや48×48 子供」を読み込んで使用してください。

キャラセット

パーツ

男性・女性のベースからの移植した基本パーツです。

仕様

「肌着」カテゴリを新規追加

今回の追加パーツのソックス,タイツ用の新設ですが、下着,タイトスーツ(全身タイツ),包帯もこちらに移動しました。

アイテムとマント類の重ね順を調整

9月に追加した手持ちアイテムパーツですが、やはりマント類と相性がよくないものもあるので、適宣PSDファイル出力で微調整していただければと思います。

目のパーツを細分化し「白目」「光」を追加

現状、「黒目&睫毛」「虹彩」「白目」「光」で個別に色調整ができるようになりました。
「白目」を赤くしたり、黒くしたりで魔族?っぽいキャラも作っていけると思います。
「黒目」もいつか分けるかもしれませんが、しばらく様子見です。

「レイヤー」メニューに「目の光を隠す」を追加

上記の目のパーツの細分化に伴い、「レイヤー」メニューから簡単に目の光のパーツを見えなくした状態(重ね順を一時的に変えて、他のパーツ画像の下に表示させた状態)のキャラを作れるようにしました。

下記の画像のようになります。
ちょっと無機質なかんじもありますが、こちらのほうが好みの方もいるかなと。
目に光があるキャラとの対比で生気を失ったキャラの演出でもいいかと思います。

「レイヤー」メニューに「メイクを目の上にする」を追加

「メイク 影」のように目の上にも表示した方が表現力が増すものは、こちらを設定してご使用ください。

プリセット

男性

パーツ画像修正

女性

パーツ

共通

アイテム

各左右持ちあり

エフェクト
メイク
色を調整すると青ざめた顔なんかも作れます。

男性

肌着

女性

肌着

出力済み画像追加

もっと色んなスライムを作りたい場合はバックナンバー購入をご検討ください。
ぴぽやフレンズ キャラチップ素材(スライム)更新履歴 – ぴぽや倉庫

2019年9月更新

仕様

各カテゴリに「_なし」(なにもない透明な画像パーツ)を追加しました。

複数パーツが同時に選択できるカテゴリ(衣装,帽子など)では、選択されているパーツ名のチェックを解除することで非表示にすることができますが、単一パーツ選択のカテゴリ(スキン,髪など)では選択されているパーツを非表示するには、上部メニュー「編集>全カテゴリのパーツを解除可能にする」をチェック状態にしてから、複数パーツ選択カテゴリと同様の操作をする必要がありました。

現状、「編集>全カテゴリのパーツを解除可能にする」のチェック状態は保存されないようで、キャラクターなんとかJを再起動するとチェックが外れてしまいます。
対策として、「_なし」を選択することで見た目上は非表示状態になるようにしました。

また、上部メニュー「ツール>ランダム」でも支障が出ることがあったので、「_なし」を選択しておくと解消されると思います。

カテゴリ「耳(髪上)」「ツノ(髪上)」「翼(髪上)」を廃止しました。

上部メニュー「レイヤー」から「耳を髪の上にする」などを選択して、同様の表示にできるようになりました。
選択を解除すると元に戻ります。
これに伴い既存のプリセットキャラクターを作成し直してあります。
もし、ご自分でお気に入り登録してあるキャラクターでパーツ表示がおかしくなってしまったら、お手数おかけしてすいませんが、この「レイヤー」の項目でご調整ください。

「レイヤー」の設定は各自で作ることも出来ますので、いずれ解説記事を用意したいと思います。
公式のマニュアルにも新機能として記載されていますので、詳しくはこちらをご覧くだい。
キャラクターなんとかJ Wiki
カスタムレイヤーパターンについて説明

また、重ね順を変更する際に必要なデータとしてキャラクターセットの仕様をアップしておきますので、ご活用ください。
「重ね順」の項目の数値になります。
ぴぽや48×48キャラチップ素材パーツ設定 – Google スプレッドシート

パーツ画像調整

髪パーツの基本色2色を設定

以前未対応だったものを対応しました。

衣装のカラー調整を3箇所まで可能に調整

以前未対応だったものを対応しました。

プリセット

男性

女性

パーツ

男性

衣装

女性

衣装

共通

帽子類
メイク
ひげ眉毛
マント
アイテム

各左右持ちあり

2019年8月更新

アプリバージョン変更

キャラクターなんとかJのバージョンを0.999-beta8に変更しました。

開発中のベータ版ですが、ウィンドウ位置・ズーム率の記憶、パーツレイヤーを保ったままのPSDファイル出力など強力な機能追加がされているため、変更しました。

キャラクターセット

女性

プリセット

女性

パーツ

男性

帽子類

女性

帽子類

共通

帽子類

モバイルバージョンを終了