サイトアイコン ぴぽやblog

2023年5月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報

最近見かけたゲーム制作&ゲーム向け素材関連ネタをまとめてみました。
主にツイッターで呟いたり、リツイートしたものです。

ゲーム制作ツール関連

ツクールシリーズ

ウディタ(WOLFRPGエディター

RPGDeveloper Bakin/スマイルゲームビルダー

Unity

Unreal Engine

その他

ゲーム制作用素材関連

マップチップ・タイルセット

その他

ゲーム制作TIPS関連

ソフトウェア関連

3DCG制作ソフト

その他

ゲーム業界関連

WEBサイト・サービス

主にAI生成作品に顕著に見られる、同一の制作技術を用いたことによる他と差別化されていない作品を出品するショップに対しては、順次該当ショップの全出品物を検索結果に掲載しないようにいたします。
なお、商品が検索結果に表示されるか否かの基準については、基準を逆手にとった境界付近を狙う悪質行為を防ぐため、公開・回答しかねますのでご了承ください。
本対応は、あくまでも「同一傾向を持つ出品者らによる迷惑行為」への対応となります。
制作の過程を問わず、同様の行為がありましたらAI生成に限らない問題として解決していく所存です。

クリエイター支援サービス

FANBOXにおいてAI生成作品の取り扱いを当面のあいだ禁止させていただくことにいたします。

イベント・コンテスト

AI

アドビ、「デジタルエコノミー/ジェネレーティブAIが消費者と企業に与える影響」に関する調査結果を発表
「令和5年改正著作権法」についても
AI作品の取り扱い一時停止対応の詳細は下記になります。
「AI生成作品」の販売を停止、「AI一部利用」については販売を継続いたします。
お取扱いを停止させていただく「AI生成作品」は次のとおりです。
・お取扱い停止作品:作品形式がマンガ、CGイラスト、動画、素材集のうちいずれかの作品となります。
・お取扱い継続作品:作品形式がノベル、ゲームの作品

※作品の主体が画像生成AI技術に依存したものであるかを基準として考えており、
 その他の作品形式においても、依存度が高い作品と判断された場合にはお取り扱いいたしません。

サービス

ソフトウェア

技術

その他

モバイルバージョンを終了