ここでは「敵キャラクターの設定」を行っていきます。
まずはSTEP4で決めたモンスターの設定を元に表にしてみましょう。
名称 | 特徴 | 特技 |
---|---|---|
スライム | 弱いモンスター | 粘液 |
マンドラゴラ | 弱いモンスター | 絶叫 |
蛇 | 弱いモンスター | 噛み付き |
森の狼 | 少し強いモンスター | 威嚇 |
森のボス | 強いモンスター | 威嚇、連撃 |
「技能」の設定などもそうでしたが、本来はもう少し細かくHPや攻撃力などのパラメータを決めてから、ウディタでの設定をしていきたいところなのですが、このステップアップはひとまずの完成を目指してというところなので、省略していきます。
実際にある程度の規模の作品を制作する場合は「Excel」や無料の「Googleスプレッドシート」などのデータをまとめられて、管理しやすいソフトウェアで各パラメータを決めてから、ウディタ上で設定するのが望ましいところです。
敵キャラの設定1 基本設定
敵キャラクターの設定は4段階に分かれています。
最初に「基本パラメータの入力」、次に「戦闘中の行動AIの入力」、「属性耐性の入力」、「状態耐性の入力」と設定内容が多くなかなかたいへんですが、頑張っていきましょう!
まずはモンスター1体1体の情報を「ユーザーデータベース 9:敵キャラ個体データ」で設定していきます。
「ユーザーデータベースエディタ」を開き、左側のタイプから「9:敵キャラ個体データ」を選択します。
サンプルゲームのデータが残っている場合は削除します。
敵キャラの数を増やしたい場合は、真ん中の「データ」の下にある「データ数の設定」で増やしましょう。
敵キャラ個体データは設定値を1つ1つをきっちり入力していかないといけないので、たいへんです。また、テストプレイで戦闘をしてみて何度もバランス調整のため値を変更することもあります。
データベースエディタなどで数値入力が連続する場合には、キーボードの「Tabキー」を押すと次の入力欄に移動し、「Shittキー+Tabキー」で前の入力欄に戻ることができますので、マウスでクリックしてから数値を入力するよりも素早く作業することが出来ます。
「スライム」
- 敵キャラ名は「スライム」。
- 画像ファイルは「EnemyGraphic/GD_Slime(Green).png」。
Fileボタンを押すとファイル選択画面になります。 - 最大HPは「5」。
- 最大SPは「10」。
- 攻撃力は「5」。
- 防御力は「5」。
- 精神攻撃は「5」。
- 精神防御は「5」。
- 敏捷性は「5」。
- 基本命中率は「80」。
- 基本回避率は「10」。
- クリティカル率は「0」
- 経験値は「5」。
- お金は「5」。
- 入手アイテムは「下級キズ薬」。
- 入手率は「30」。
2ページ目には「行動回数」や「変身」の設定がありますが、スライムでは設定しません。
「マンドラゴラ」
- 敵キャラ名は「マンドラゴラ」。
- 画像ファイルは「EnemyGraphic/GD_Mandragora.png」。
Fileボタンを押すとファイル選択画面になります。 - 最大HPは「10」。
- 最大SPは「20」。
- 攻撃力は「10」。
- 防御力は「7」。
- 精神攻撃は「10」。
- 精神防御は「10」。
- 敏捷性は「10」。
- 基本命中率は「80」。
- 基本回避率は「10」。
- クリティカル率は「0」
- 経験値は「10」。
- お金は「5」。
- 入手アイテムは「下級キズ薬」。
- 入手率は「30」。
2ページ目には「行動回数」や「変身」の設定がありますが、マンドラゴラでは設定しません。
「蛇」
- 敵キャラ名は「蛇」。
- 画像ファイルは「EnemyGraphic/GD_Snake(Green).png」。
Fileボタンを押すとファイル選択画面になります。 - 最大HPは「15」。
- 最大SPは「15」。
- 攻撃力は「10」。
- 防御力は「8」。
- 精神攻撃は「10」。
- 精神防御は「10」。
- 敏捷性は「15」。
- 基本命中率は「80」。
- 基本回避率は「20」。
- クリティカル率は「3」
- 経験値は「15」。
- お金は「10」。
- 入手アイテムは「下級キズ薬」。
- 入手率は「30」。
2ページ目には「行動回数」や「変身」の設定がありますが、蛇では設定しません。
「森の狼」
- 敵キャラ名は「森の狼」。
- 画像ファイルは「EnemyGraphic/GD_Dog.png」。
Fileボタンを押すとファイル選択画面になります。 - 最大HPは「20」。
- 最大SPは「15」。
- 攻撃力は「15」。
- 防御力は「10」。
- 精神攻撃は「15」。
- 精神防御は「15」。
- 敏捷性は「20」。
- 基本命中率は「80」。
- 基本回避率は「15」。
- クリティカル率は「5」
- 経験値は「20」。
- お金は「15」。
- 入手アイテムは「中級キズ薬」。
- 入手率は「30」。
2ページ目には「行動回数」や「変身」の設定がありますが、スライムでは設定しません。
「森のボス」
- 敵キャラ名は「森のボス」。
- 画像ファイルは「EnemyGraphic/GD_Kerberos.png」。
Fileボタンを押すとファイル選択画面になります。 - 最大HPは「80」。
- 最大SPは「50」。
- 攻撃力は「30」。
- 防御力は「20」。
- 精神攻撃は「20」。
- 精神防御は「20」。
- 敏捷性は「30」。
- 基本命中率は「100」。
- 基本回避率は「20」。
- クリティカル率は「8」
- 経験値は「100」。
- お金は「50」。
- 入手アイテムは「上級キズ薬」。
- 入手率は「100」。
2ページ目に移って、「行動回数」だけ設定します。
- 行動回数は「2回行動」。
すべての「敵キャラ個体データ」の設定ができたら、「更新ボタン」を押します。
敵キャラの設定2 行動AIの設定
次は「ユーザーデータベース 10:敵行動AI」で敵キャラの戦闘での行動を設定します。
敵がどういうときに攻撃をしたり、特技を使ったりするか設定していきます。
前の「敵キャラ個体データ」の設定で敵キャラの使う特技の設定がありませんでしたが、ここで設定していくことになります。
敵キャラの行動は「アクション」と呼び、最大12種類の「アクション」を設定することができます。
「アクション」は、「アクション1」から数字の小さい順に実行するかどうか判定を行い、実行されなければ次の「アクション2」の判定・・・という処理が行われていきます。
ですので、「アクション1」、「アクション2」あたりには「確率の低い」行動を設定して、後ろの「アクション」には「100%で実行される」行動を設定するのが、処理的に安心だと思われます。
他でサンプルゲームのデータが残っているようなら、こちらにもサンプルゲームで入力されているデータが残っていますので、一通りDeleteキーを押して内容を初期化しておきましょう。
現在の敵の名称は「敵キャラ個体データ」から参照しているもののため、Deleteキーを押しても消えることはありませんので、安心してください。
アクションは最大12種類なので3ページもありますが、今回は複雑な設定はしないので、2~3種類程度しかアクションは設定しません。
それではどんどん設定していきましょう。
「スライム」
- アクション1条件は「5%の確率で実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
これは行動内容が「1人対象」の行動でなければ機能しませんので、関係ない行動内容であれば無視されますので、気にせずそのまま。 - 行動内容は「逃げる」。
「1人対象」の行動内容ではないので、「使用対象」の設定は無視されます。 - アクション2条件は「10%の確率で実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「粘液」。
「技能」で設定した内容が反映されています。 - アクション3条件は「常に実行」。
「常に実行」が選択されたら、必ずここで処理が停止しますので、これ以上アクションを設定する必要はありません。 - 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「通常攻撃」。
「技能」で設定した内容が反映されています。
「マンドラゴラ」
- アクション1条件は「20%の確率で実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「絶叫」。
- アクション2条件は「常に実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「通常攻撃」。
「蛇」
- アクション1条件は「20%の確率で実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「噛み付き」。
- アクション2条件は「常に実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「通常攻撃」。
「森の狼」
- アクション1条件は「10%の確率で実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「威嚇」。
- アクション2条件は「常に実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「通常攻撃」。
「森のボス」
- アクション1条件は「20%の確率で実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「威嚇」。
- アクション2条件は「20%の確率で実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「連撃」。
ニワトリ用に作った特技をボスも使うようにしてみます。 - アクション3条件は「自分HP10%以下」。
- 使用対象は「自分自身」。
「ランダム」で問題ないと思いますが、一応。 - 行動内容は「防御」。
- アクション4条件は「常に実行」。
- 使用対象は「ランダム」。
- 行動内容は「通常攻撃」。
すべての「敵行動AI」の設定ができたら、「更新ボタン」を押します。
敵キャラの設定3 属性耐性の設定
「ユーザーデータベース 11:属性耐性」で敵キャラクターの「属性耐性」を設定することができます。
ただし、今回は「属性」についてはスルーしていますので、何も入力しません。
属性については別コーナー「STEP+4 属性の設定」にて説明します。
敵キャラの設定4 状態耐性の設定
最後に「状態耐性」の設定をしていきます。
これはSTEP11で設定した各「ステータス状態」の「なり易い&なり難い」を設定するところです。
下記のような「ステータス状態」がありますので、敵が「睡眠」にかかり易いとかかかり難いを設定していきましょう。
表のうち「防御」「戦闘不能」は耐性が必要なものではありません。
また、「攻撃力アップ」も良い状態変化なので耐性を付ける必要はありません。
ステータス状態 | 効果 | 持続時間 |
---|---|---|
攻撃力を上げる | 2ターン+誤差2ターン | |
睡眠 | 行動不能 | 2ターン+誤差1ターン、敵から攻撃を受けるまで |
粘液拘束 | 行動不能 | 2ターン+誤差1ターン |
毒 | 持続ダメージを受ける | アイテムや自宅で回復するまで |
防御力ダウン | 防御力を下げる | 1ターン+誤差2ターン |
防御姿勢をとり受けるダメージ減少 | 1ターン | |
行動不能 | 自宅で回復するまで |
それでは、「ユーザーデータベース 12:状態耐性」で設定していきます。
右側にSTEP11で設定した各「ステータス状態」が表示されています。
ページ数が「ステータス状態」の上限分の100項目分で5ページもありますが、今回は1ページ分もない7つの「ステータス状態」しか作成していませんし、敵に攻撃として与えることのできる「ステータス状態」は「睡眠」だけなので、すぐに設定が終ります。
「スライム」
- 睡眠 成功率は「80」。
「マンドラゴラ」
- 睡眠 成功率は「0」(効かない)。
「蛇」
- 睡眠 成功率は「50」
「森の狼」
- 睡眠 成功率は「40」
「森のボス」
- 睡眠 成功率は「20」
すべての「状態耐性」の設定ができたら、「更新ボタン」を押します。
関連項目:ユーザーデータベース 状態耐性,ユーザーデータベース 敵キャラ個体データ
敵グループの設定
「敵キャラ個体データ」からの設定でモンスター1体1体の内容が完成しました。
今度はこのモンスターが戦闘に登場できるように「敵グループ」の設定をしていきます。
敵1体でも、「敵グループ」の設定で登録しないと、戦闘に登場させることはできません。
「ユーザーデータベースエディタ」を開き、左側のタイプから「13:敵グループ」を選択します。
サンプルゲームの設定が残っている場合は削除します。
さて、今までは「アイテムの設定」など右側の項目で入力した「アイテム名」がそのまま「データ名」になることがほとんどでしたが、今回は真ん中の「データ」リストで入力したい番号を選んで、上にある「ID」の入力欄で「データ名」に自分がわかりやすい「敵グループの名称」を入力します。
「敵グループの名称」は後ほど、戦闘を発生させるイベントを作成する際に、どの敵グループを呼び出すかを選択するのに使用しますので、敵の名称と数「スライム×1」などそのままわかりやすいものにしておきましょう。
「敵グループ」の設定は色々考えていると、あっという間にいっぱいになってしまいますので、必要に応じて、「データ数の設定」で増やしましょう。
「スライム×1」
「スライム」1体のグループを設定していきます。
- 敵1(中央)は「スライム」。
これは戦闘画面での表示位置の指定になります。
1体のみなので真ん中に配置しましたが、自由な位置に指定して構いません。
ご覧のように最大7体の敵を配置できるようになっています。 - 逃走成功確率は「100%」。
「スライム×2」
「スライム」2体のグループを設定していきます。
- 敵1(中央)は「スライム」。
- 敵3(右から3番目)は「スライム」。
- 逃走成功確率は「90%」。
「マンドラゴラ×1」
「マンドラゴラ」1体のグループを設定していきます。
- 敵1(中央)は「マンドラゴラ」。
- 逃走成功確率は「100%」。
「マンドラゴラ×1、スライム×2」
「マンドラゴラ」1体と「スライム」2体のグループを設定していきます。
- 敵1(中央)は「マンドラゴラ」。
- 敵2(左から3番目)は「スライム」。
- 敵3(右から3番目)は「スライム」。
- 逃走成功確率は「80%」。
「マンドラゴラ×3」
「マンドラゴラ」3体のグループを設定していきます。
- 敵1(中央)は「マンドラゴラ」。
- 敵2(左から3番目)は「マンドラゴラ」。
- 敵3(右から3番目)は「マンドラゴラ」。
- 逃走成功確率は「100%」。
「蛇×2」
「蛇」2体のグループを設定していきます。
- 敵2(左から3番目)は「蛇」。
- 敵3(右から3番目)は「蛇」。
- 逃走成功確率は「70%」。
「蛇×3」
「蛇」3体のグループを設定していきます。
- 敵1(中央)は「蛇」。
- 敵2(左から3番目)は「蛇」。
- 敵3(右から3番目)は「蛇」。
- 逃走成功確率は「60%」。
「森の狼×1」
「森の狼」1体のグループを設定していきます。
- 敵1(中央)は「森の狼」。
- 逃走成功確率は「70%」。
「森の狼×3」
「森の狼」3体のグループを設定していきます。
- 敵1(中央)は「森の狼」。
- 敵2(左から3番目)は「森の狼」。
- 敵3(右から3番目)は「森の狼」。
- 逃走成功確率は「50%」。
「森のボス、森の狼×4」
「森のボス」1体と「森の狼」4体のグループを設定していきます。
- 敵1(中央)は「森のボス」。
- 敵2(左から3番目)は「森の狼」。
- 敵3(右から3番目)は「森の狼」。
- 敵4(左から2番目)は「森の狼」。
- 敵5(右から2番目)は「森の狼」。
- 逃走成功確率は「0%」(逃げられない)。
すべての「敵グループ」の設定ができたら、「OKボタン」を押します。
関連項目:ユーザーデータベース 敵グループ
これで敵キャラクターの設定はすべて完了しました。
続いて、「STEP13 味方と敵の設定3」に進みましょう。