『はじめてのウディタ』へようこそ!

ここは、『WOLF RPGエディター(通称:ウディタ)』でのゲーム制作を学ぶウディタ初心者のための学習サイトです。

本サイトの内容はウディタの公式サイトやマニュアルの情報を元に引用・作成されています。
ウディタ2リリース時には運営者もマニュアルの作成に協力させていただきました。

WolfRPGEditor バージョン 2.24 対応 

※2022年11月現在の最新バーション3.0がリリースされます。大幅な機能追加のため、本サイトに記載の内容では3.0の機能を活かした効率的なゲーム制作の学習が行えないと思われます。基本的なゲーム制作の流れは変わらないと思いますので、参考程度にとどめてください。今後の最新バージョンへの対応はお知らせに記載のとおりです。

お知らせ

2022年11月21日
 「ウディタ秋のバージョンアップ(v3)」及び有料Pro版が11月22日にリリースされます。
 より効率的なウディタでのゲーム制作を行うためには新バージョンの機能を十分に活用する必要があります。そのため本サイトの記事内容も新バージョンに沿った内容に書き換えていく予定ですが、更新内容が多いため、新バージョン公開後バグの修正やそれに伴う機能名やUIの変更などが落ち着く来年以降で検討しています。
 ウディタ新バージョンの内容は別サイトでまとめています。またウディタ公式サイトでもまとめられたものが掲載されています。

2022年10月17日
 「ウディタ秋のバージョンアップ(v3)」に関する内容を別サイトでまとめています。

2021年12月14日
 「ウディタ講座リンク 初心者向け」「なにものにもとらわれないブログ」を追加しました。

2021年4月3日
 「モンスター素材について」の記事を追加しました。

2020年10月2日
 「基本システム編 7.マップ作成 「村」マップの作成」「補助パーツを使った大きい木の集まりの作り方」のGIFアニメを追加しました。

学習メニュー

本サイトの初心者向けの学習メニューは、将来的に2種類を予定しています。現在は、ウディタに標準搭載されているRPG制作向けの基本システムを、ベースにしたもののみです。

ステップ順に進めていくことで、基本機能を学びながら短いゲームを完成させることができます。

他にも学習に役立つ記事が多く用意されており、学習メニューを進めながら参照できるようになっています。

『基本システム編』目次へ

ウディタに同梱されたRPGを作成するための基本システムを使用した学習メニューです。クラシックなRPGを作ることができます。

基本システム バージョン 2.24 対応

『はじめてのウディタガイド 』へ

すべての記事内容を確認するには、こちらの『はじめてのウディタガイド 』 をご覧ください。

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【定期つぶやき】
RPGツクールMV作名づけツール
「名前決定 ~名前を付けるのに困ったら~」
名前・二つ名など!
#RPGツクール #ウディタ #創作 #小説 #マンガ #名づけ
プレイしに行く→https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm8573?link_in=index
解説ページへ→http://mattarichaos.blog.shinobi.jp/name-determination/12
GIFを見る→

キャラ配置とテキストが終わりました~。
いや数多すぎね。
#ゲーム #ゲーム制作 #ゲーム開発 #ウディタ #ドット絵 #フリーゲーム

4

#ウディフェス 向けのなにかの進捗。
どうやら『箱』詰めパズルのようです。
まだ単純だけどゲームとして遊べるようにはなった。 #ウディタ

すごい久しぶりにゲー制してます🦥
敵Evを押したら攻撃処理がお互いに起こるようにしたいです🦍
#ウディタ #ゲーム制作

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