ウディタに同梱されている基本システムでの「ユーザーデータベース」の説明になります。
「ユーザーデータベース」とは、アイテム・武器・防具や敵のステータスなど、ゲーム中には変化しない情報を保存するためのものです。
ゲーム中のデータの書き換えはできません。
基本システム設定
17 システム設定
- ゲームシステムの基本となるシステム動作を設定することができます。
一番最初に設定していく部分になるでしょう。 - メニュー欄に表示する「コマンドの種類」や「アイテムの最大所持数」や「HP・SP最大値」、「戦闘システムのルール」などの設定をすることができます。
▼設定項目
- アイテム最大所持数
アイテムの所持数はパーティーで一括になります。 - 最大HP・SP限界値
- 能力限界値
- メニュー欄コマンド1~6
メニュー欄1~6に表示するメニューコマンド- [0]:<空欄>
- [1]:アイテム
- [2]:技能
- [3]:装備
- [4]:セーブ
- [5]:システム
- [10]:特殊メニューA
- [11]:特殊メニューB
- [12]:特殊メニューC
- [13]:特殊メニューD
- 特殊メニューA~D名称
- 特殊メニューA~D呼び出しコモン
- [-1]:<選択不能>
- [0~]:コモンイベントから選択
- ステータス状態の表示方法
- [1]: / で区切る → 例:毒/眠/封
- [0]: 区切りナシ → 例:毒眠封
- 戦闘後のHP・SPの扱い
- [0]:<何もしない>
- [1]:HP全快・SPそのまま
- [2]:HPそのまま・SP全快
- [3]:HP・SP共に全快
- 移動時の戦闘不能の扱い
- [1]:戦闘不能のまま
- [0]:HP1で回復
- 装備可能欄数
- [3]:3種類
- [4]:4種類
- [5]:5種類
- [6]:6種類
- [7]:7種類
- [8]:8種類
- 成長時パラメータを……
- [0]:数値通り上昇させる
- [1]:数値の1/10だけ上昇させる[確率]
- ステータス顔グラフィック倍率
- [0]:標準サイズに合わせる
- [25]:1/4倍表示
- [50]:1/2倍表示
- [100]:1倍表示
- [200]:2倍表示
- メッセージ顔グラフィック倍率
- [0]:標準サイズに合わせる
- [25]:1/4倍表示
- [50]:1/2倍表示
- [100]:1倍表示
- [200]:2倍表示
- [戦闘]基本戦闘BGM
- 「BGM」フォルダから選択
- [戦闘]敵ゲージの表示
- [1]:表示する
- [0]:表示しない
- [戦闘]敵HPの表示
- [1]:表示する
- [0]:表示しない
- [戦闘]敵逃走文 [対象~]
- 文字列入力 デフォルトは「は逃げ出した!」
- [戦闘]ゲームオーバー時のEv
- コモンイベントから選択
- [戦闘]通常ダメージ値
- [50]:攻撃力×0.5
- [80]:攻撃力×0.8
- [100]:攻撃力×1[数値通り]
- [125]:攻撃力×1.25
- [150]:攻撃力×1.5
- [戦闘]通常防御有効度
- [50]:防御×0.5 だけダメージ減算
- [75]:防御×0.75 だけダメージ減算
- [100]:防御×1 だけダメージ減算
- [戦闘]クリティカル倍率
- [100]:ダメージ変化なし
- [125]:通常ダメージ×1.25
- [150]:通常ダメージ×1.5
- [175]:通常ダメージ×1.75
- [200]:通常ダメージ×2
- [300]:通常ダメージ×3
- [400]:通常ダメージ×4
- [500]:通常ダメージ×5
- [600]:通常ダメージ×6
- [戦闘]クリティカル防御有効度
- [0]:防御力無視
- [50]:防御×0.5 だけダメージ減算
- [75]:防御×0.75 だけダメージ減算
- [100]:防御×1 だけダメージ減算
- [150]:防御×1.5 だけダメージ減算
- [200]:防御×2 だけダメージ減算
- [300]:防御×3 だけダメージ減算
15 用語設定
- ゲームシステムの各種名称「メニューコマンド名」、「ステータス名」、「お金の単位」、「装備欄名」、「セーブデータ名」、「戦闘コマンド名」などを設定することができます。
- すべて文字列を入力します。
▼設定項目
- [メニュー]アイテム
- [メニュー]特殊技能
- [メニュー]装備
- [メニュー]セーブ
- [メニュー]システム
- [ステータス]レベル
- [ステータス]次LvUP経験値
- [ステータス]HP名称
- [ステータス]SP名称
- [ステータス]攻撃力
- [ステータス]防御力
- [ステータス]精神攻撃力
- [ステータス]精神防御力
- [ステータス]敏捷性
- [ステータス]命中率
- [ステータス]回避率
- [ステータス]クリティカル率
- [ステータス]経験値の名前
- [ステータス]お金の単位
- [装備]装備欄1<武器>
- [装備]装備欄2<防具>
- [装備]装備欄3<防具>
- [装備]装備欄4<防具>
- [装備]装備欄5<防具>
- [装備]装備欄6<防具>
- [装備]装備欄7<防具>
- [装備]装備欄8<防具>
- [セーブ]セーブ時メッセージ
- [セーブ]ロード時メッセージ
- [セーブ]セーブデータ名称
- [戦闘] 戦闘コマンド名
- [戦闘] 逃走コマンド名
16 画像/音声設定
- ウインドウ画像や効果音を指定することが出来ます。
- それぞれデフォルトは「SystemFile」フォルダからファイルを選択します。
- 「入力ポーズ画像」「選択肢ウィンドウ画像」「選択肢カーソル画像」は「システムデータベース 10 ウィンドウ画像」で設定します。
▼設定項目
- ウィンドウ画像ファイル
- カーソル画像ファイル
- メッセージウィンドウベース画像ファイル
- 決定 効果音ファイル
- キャンセル 効果音ファイル
- カーソル 効果音ファイル
- ブザー 効果音ファイル
- 装備時 効果音ファイル
- 装備解除 効果音ファイル
- メニュー開く 効果音ファイル
- メニュー閉じ 効果音ファイル
- セーブ音 効果音ファイル
- ロード音 効果音ファイル
- 購入時 効果音ファイル
- 売却時 効果音ファイル
- 戦闘行動 効果音ファイル
- ダメージ 効果音ファイル
- 撃破時 効果音ファイル
- 戦闘開始 効果音ファイル
- 戦闘入手 効果音ファイル
- レベルアップ 効果音ファイル
属性・ステータス状態
7 属性名の設定
- 属性の名称を設定します。
- 最大100種類まで作成可能。
- 属性の敵への効果量の設定は「ユーザーデータベース 11 属性耐性」で行います。
▼設定項目
- 属性名
8 状態設定
- ステータス状態を設定します。
- 最大100種類まで作成可能ですが、データ数を増やしすぎると戦闘処理が重くなります。
- HPが0になると自動的に状態0番になります。
▼設定項目
- 状態名
- 状態の表示方法
- [0]:表示しない
- [1]:↓の文字をステータスに表示
「表示名」が味方側のステータス表示欄に表示される。 - [2]:なったときのポップアップのみ
ポップアップは「ステータス名」が表示される。 - [3]:↓表示&ポップアップ両方
ポップアップは「ステータス名」が表示され、「表示名」が味方側のステータス表示欄に表示される。
- 表示名
- 状態時の色変化:味方のみ
- [-1]:半透明
- [0]:変化なし
- [1]:赤
- [2]:青
- [3]:緑
- [4]:オレンジ
- 最低持続ターン[-1:永久]
「最低持続ターン」は、マップ中での回復までの残り歩数にもなります。 - 持続ターン変動幅[±]
「最低持続ターン」に変動幅のランダム値を加えます。
- 終了タイミング
- [1]:自分の番が終わった時
- [0]:自分の番の直前
- [2]:ターン終了時[回復文ナシ]
- 種別(戦闘中or移動中)
- [0]:戦闘中のみ
- [1]:戦闘 / 移動時 両方
- ダメージ[攻撃力]で回復
- [0]:なし
- [10]:10%の確率で回復
- [20]:20%の確率で回復
- [30]:30%の確率で回復
- [40]:40%の確率で回復
- [50]:50%の確率で回復
- [60]:60%の確率で回復
- [70]:70%の確率で回復
- [80]:80%の確率で回復
- [90]:90%の確率で回復
- [100]:確実に回復
- ダメージ[精神攻撃力]で回復
- [10]:10%の確率で回復
- [20]:20%の確率で回復
- [30]:30%の確率で回復
- [40]:40%の確率で回復
- [50]:50%の確率で回復
- [60]:60%の確率で回復
- [70]:70%の確率で回復
- [80]:80%の確率で回復
- [90]:90%の確率で回復
- [100]:確実に回復
- このステ状態が重なると↓
- [-1]:なし
- [0~]:「ユーザーデータベース 8 状態設定」から選択
- 次はこの状態になる
- [-1]:治る
- [0~]:「ユーザーデータベース 8 状態設定」から選択
- 発生時の文章[(人名)~]
- 行動制限時文章(空欄:ナシ)
- 回復時の文章[(人名)~]
- 戦闘不能として・・・
- [0]:カウントしない
- [1]:カウントする
- [2]:なったら即HP0に[状態0]
- 行動制限
- [0]:制限なし
- [1]:行動不能
- [-10]:ランダム味方にコマンド1
- [-11]:ランダム味方にコマンド2
- [-12]:ランダム味方にコマンド3
- [-13]:ランダム味方にコマンド4
- [-14]:ランダム味方にコマンド5
- [-15]:ランダム味方にコマンド6
- [-16]:ランダム味方にコマンド7
- [-17]:ランダム味方にコマンド8
- [-20]:ランダム敵にコマンド1
- [-21]:ランダム敵にコマンド2
- [-22]:ランダム敵にコマンド3
- [-23]:ランダム敵にコマンド4
- [-24]:ランダム敵にコマンド5
- [-25]:ランダム敵にコマンド6
- [-26]:ランダム敵にコマンド7
- [-27]:ランダム敵にコマンド8
- 特殊技能制限
- [0]:制限なし
- [1]:使用不能になる
- これ以外の全ステ状態を・・・
- [0]:解除しない
- [1]:解除する
- ステータス全回復で解除?
- [1]:解除する(不利な状態異常)
- [0]:解除しない(有利な状態変化)
- 受ける攻撃力ダメージ率
- [100]:変化なし/100%
- [50]:ダメージ半減
- [25]:1/4になる
- [0]:ダメージを受けなくなる
- [150]:1.5倍になる
- [200]:2倍になる
- 受ける精神攻撃力ダメージ率
- [100]:変化なし/100%
- [50]:ダメージ半減
- [25]:1/4になる
- [0]:ダメージを受けなくなる
- [150]:1.5倍になる
- [200]:2倍になる
- HP増減±[%]/1ターン終
- HP増減±[固定]/1ターン終
- SP増減±[%]/1ターン終
- SP増減±[固定値]/1ターン終
- MaxHP変化率[%]
- MaxSP変化率[%]
- 攻撃力変化率[%]
- 防御力変化率[%]
- 精神攻撃力変化率[%]
- 精神防御力変化率[%]
- 敏捷性変化率[%]
- 命中率変化率[±%]
- 回避率変化率[±%]
- クリティカル率変化率[±%]
- マップ移動中 HP増減±/1歩
- マップ移動中 SP増減±/1歩
- 敵からの狙われ度
- [0]:変化なし
- [1]:全攻撃が集中[味方のみ]
- [-1]:狙われない[※当たる]
- [-2]:狙われず&全無効化
- カウンター有?[技能選択]
- [-3]:<敵から受けた技能で反撃>
- [-2]:<なし>
- [-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 0 技能」から選択
- この属性を受けたら発動
- [-3]:<精神HPダメージ>
- [-2]:<攻撃HPダメージ>
- [-1]:<何でも>
- [0~]:「ユーザーデータベース 7 属性名の設定」から選択
- カウンター発動率[%]
- カウンター発動文[対象~]
- 技能に使用する能力
- [0]:自分のパラメータ
- [1]:攻撃してきた敵のパラメータ
- 状態時の顔グラフィック画像
- デフォルトでは「Picture」フォルダからファイル選択
技能・アニメーション・戦闘コマンド
0 技能
- 戦闘中に使用される敵味方すべて技能をここで設定します。
※魔法や技だけでなく、通常攻撃や防御などもここに含まれます。
▼設定項目
- 技能の名前
- 説明
戦闘画面で技能選択時に説明ウィンドウに表示されます。
- 効果対象
- [-1]:メッセージのみ
- [0]:味方一人[回復]
- [1]:自分自身のみ[回復]
- [2]:味方全員[回復]
- [3]:味方一人ランダム
- [4]:自分以外の味方一人
- [10]:敵一体[攻撃]
- [11]:敵全体[攻撃]
- [12]:敵一体にランダム
- [100]:イベント呼出[マップのみ]
- [101]:イベント呼出[バトルのみ]
- イベント番号指定
マップイベントは「0~」、コモンイベントは「500000~」を指定します。
- 消費するものは?
- [0]:SPを消費する
- [1]:HPを消費する
- 消費ポイント
- 使用可能シーン
- [-1]:使用不能
- [0]:マップ時のみ
- [1]:マップ&戦闘中
- [2]:戦闘中のみ
- 成功率[%] [-1:命中依存]
- 数値入力
- 何に影響する?
- [-1]:<なし>
- [0]:HP[ダメージ/回復]
- [1]:SP[ダメージ/回復]
- 基本効果量[固定値]
- 攻撃力影響度[%]
- 精神攻撃力影響度[%]
- ダメージ分散度± [%]
- 使用時文章[移動](人名)~
- 文字列入力
- 使用時文章[戦闘](人名)~
- 文字列入力
- 失敗時文章[(対象)~]
- 文字列入力
- 先制・後攻行動オプション
- [0]:なし
- [1]:必ず先制(敏捷+10万)
- [-1]:必ず後攻(敏捷-10万)
- 付与属性
「発動回数/武器の影響」を「[-1]:武器依存[効果発動]」にすると武器属性と合わせて計算されます。- [-1],[-2],[-3]:なし
- [0~]:「ユーザーデータベース 7 属性名の設定」から選択
- 発動回数/武器の影響
- [1]:1回のみ
- [2]:2回連続
- [3]:3回連続
- [4]:4回連続
- [5]:5回連続
- [-1]:武器依存 [効果発動]
- [-2]:武器数×2 [効果発動]
- [-3]:武器数×3 [効果発動]
- [-4]:武器数×4 [効果発動]
- [-5]:武器数×5 [効果発動]
- アニメーション
- [-1]:武器と同じ
- [0~]:「ユーザーデータベース 1 アニメーション」から選択
- 発動アイテム要する?[消費]
- [-1],[-2],[-3]:<不要>
- [0~]:「ユーザーデータベース 2 アイテム」から選択
- 特殊技能制限の影響を…
- [0]:<受けない>
- [1]:受ける,使用不能になる
- 付加するステータス状態1~3
「発動回数/武器の影響」を「武器依存」にすると武器の効果と技能の効果の両方が発動します。- [-1],[-2],[-3]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 8 状態設定」の内容から選択
- 状態1~3付与率[%](-1:なし)
- 数値入力
- 治療するステータス状態1~3
「発動回数/武器の影響」を「武器依存」にすると武器の効果と技能の効果の両方が発動します。- [-1],[-2],[-3]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 8 状態設定」の内容から選択
- 武器依存時命中補正±%(-1:なし)
- 数値入力
- クリティカル率[%](-1:なし)
- 数値入力
- 相手の回避率を
- [0]:<無視する>
- [1]:考慮する
- 相手の防御・精神防御を
- [0]:<完全に無視する>
- [25]:25%だけ反映する
- [50]:50%だけ反映する
- [75]:75%だけ反映する
- [100]:[基本]100%反映させる
- [150]:150%反映する(元より固い)
- [200]:200%反映する(元より固い)
- 与えた効果を自分に返す?
- [0]:<なし>
- [10]:反動10%
- [20]:反動20%
- [30]:反動30%
- [40]:反動40%
- [50]:反動50%
- [60]:反動60%
- [70]:反動70%
- [80]:反動80%
- [90]:反動90%
- [100]:反動100%
- [-10]:吸収10%
- [-20]:吸収20%
- [-30]:吸収30%
- [-40]:吸収40%
- [-50]:吸収50%
- [-60]:吸収60%
- [-70]:吸収70%
- [-80]:吸収80%
- [-90]:吸収90%
- [-100]:吸収100%
- 技能が実行されるタイミング
- [0]:[通常]全員選択後
- [1]:[無限使用]コマンド選択直後に発動
1 アニメーション
- 戦闘中に使用される技能のエフェクトアニメーションを設定します。
▼設定項目
- アニメ画像ファイル
- デフォルトでは「BattleEffect」フォルダから選択
- アニメ画像 [ 横 ] 分割数
- アニメ画像 [ 縦 ] 分割数
- アニメパターン総数
- 1パターンのウェイト[フレーム]
- 描画モード
- [0]:通常
- [1]:加算
- 拡大率
- 表示オプション
- [0]:対象位置に単一アニメ
- [1]:中央固定[全体攻撃など]
- ダメージ表示ウェイト[フレーム]
- 再生効果音
- デフォルトでは「SE」フォルダから選択
- 効果音再生ディレイ[フレーム]
- [色]カラー補正R(赤)(± 100)
- [色]カラー補正G(緑)(± 100)
- [色]カラー補正B(青)(± 100)
- コモンEvで処理[全設定無視]
コモンEv呼出を設定すると、アニメが行われなくなり、代わりに指定のコモンEvが呼び出されます。
そのコモンEvに、アニメーションを表示するイベント内容を作ることで、 オリジナルのアニメを表示することができます。- [-1],[-2],[-3]:なし
- [0~]:コモンイベントから選択
6 戦闘コマンド
- 戦闘中に選べる「コマンド」の種類を設定します。
- コマンドから技能を発動させたり、特殊技能選択欄を表示させたりできます。
- 「攻撃」や「防御」の通常コマンド的なものもここに含みます。
▼設定項目
- コマンド名
- コマンドの説明文
コマンド選択時に説明ウィンドウに表示されます。
- コマンド選択時の効果
- [-3]:選択不能
- [-2]:アイテム選択
- [-1]:特殊技能選択
- [0~]:「ユーザーデータベース 0:技能」の内容から選択
- 使用不能になる条件
- [0]:なし
- [1]:特殊技能封印で不能
アイテム・武器・防具・装備タイプ
2 アイテム
- 装備アイテム以外のアイテムを設定します。
▼設定項目
- アイテム名
- 説明文[2行まで可]
アイテム選択時に説明ウィンドウに表示されます。
- 使用可能な場面
- [0]:マップ時だけ
- [1]:マップ&戦闘時
- [2]:戦闘時だけ
- 効果のタイプ
- [0]:効果のないアイテム
- [1]:回復アイテム
- [2]:特殊技能
- [3]:イベント起動
- [2]特殊技能指定時
- 「ユーザーデータベース 0 技能」から選択
- 使用時バトルメッセージ
- [0]:アイテム使用時と同じ
- [1]:特殊技能使用時と同じ
- イベント番号指定
- マップイベントの場合「0~」、コモンイベントの場合「500000~」を指定
- 使用回数制限
- [0]:一回でなくなる
- [1]:無制限に使用可能
- 消耗後アイテム変化する?
- [-1][-2][-3]:<消滅する>
- [0~]:「ユーザーデータベース 2 アイテム」から選択
- 効果対象
- [0]:味方一人
- [1]:自分自身
- [2]:味方全員
- HP回復 [最大の?%]
- +HP回復 [ポイント]
- SP回復 [最大の?%]
- +SP回復 [ポイント]
- 回復するステータス状態1~3
- [-3]:全回復[死亡込み]
- [-2]:全回復[死亡抜き]
- [-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 8 状態設定」から選択
- 使用後文章[移動]
- 使用時文章[戦闘][人名~]
- 販売価格 [0=売れない]
- 使用時SE
- デフォルトでは「SE」フォルダからファイル選択
3 武器
- 武器の設定をします。
▼設定項目
- 武器の名前
- 武器の説明[2行まで可]
武器選択時に説明ウィンドウに表示されます。
- 装備のタイプ
- [-3]:<誰でも装備可>
- [-2]:<誰でも装備可>
- [-1]:<絶対装備不可>
- [0~]:「ユーザーデータベース 5 装備タイプ」から選択
- 装備可能箇所1~4
- [0]:武器欄のみ
- [1]:武器&防具欄1
- [2]:武器&防具欄2
- [4]:武器&防具欄3
- [3]:武器&防具欄1&2
- [5]:武器&防具欄1&3
- [6]:武器&防具欄2&3
- [7]:武器&防具欄1~3全部
- 装備可能箇所5~8
- [0]:☓防具欄4以降なし
- [1]:防具欄4
- [2]:防具欄5
- [4]:防具欄6
- [8]:防具欄7
- [3]:防具欄4&5
- [5]:防具欄4&6
- [9]:防具欄4&7
- [6]:防具欄5&6
- [10]:防具欄5&7
- [12]:防具欄6&7
- [7]:防具欄4&5&6
- [11]:防具欄4&5&7
- [13]:防具欄4&6&7
- [14]:防具欄5&6&7
- [15]:防具欄4~7全部
- 攻撃アニメーション
- [-1],[-2],[-3]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 1 アニメーション」から選択
- MaxHP変化値
- MaxSP変化値
- 攻撃力増減
- 防御力増減
- 精神攻撃力増減
- 精神防御力増減
- 敏捷性増減
- 命中率[%]増減
※命中率はキャラ自体も持っているので、武器命中率は「キャラ命中率+武器命中率増減」で算出される。 - 回避率[%]増減
- クリティカル率[%]増減
- 一度つけたら外せない?
- [0]:いつでも外せる
- [1]:外せない
- 販売価格 [0=売れない]
- 付与ステータス状態
- [-1],[-2],[-3]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 8 状態設定」から選択
- 付与確率[%]
- 戦闘コマンドの変更
- [0]:<なし>
- [1]:コマンド1に上書き
- [2]:コマンド2に上書き
- [3]:コマンド3に上書き
- [4]:コマンド4に上書き
- [5]:コマンド5に上書き
- [6]:コマンド6に上書き
- [7]:コマンド7に上書き
- [8]:コマンド8に上書き
- [11]:コマンド1=ナシなら追加
- [12]:コマンド2=ナシなら追加
- [13]:コマンド3=ナシなら追加
- [14]:コマンド4=ナシなら追加
- [15]:コマンド5=ナシなら追加
- [16]:コマンド6=ナシなら追加
- [17]:コマンド7=ナシなら追加
- [18]:コマンド8=ナシなら追加
- [100]:空き欄に追加[前方]
- [101]:空き欄に追加[後方]
- 変更するコマンド
- [0~]:「ユーザーデータベース 6 戦闘コマンド」から選択
- アイテム使用で特殊技能?
- [0]:<使うことはできない>
- [1]:↓の特殊技能発動
- 発動する特殊技能
- [0~]:「ユーザーデータベース 0 技能」から選択
- 使用時文章[移動時]
- 使用時文章[戦闘](人名~)
- 使用後のアイテム変化
- [-3]:<変化なし>
- [-2]:<変化なし>
- [-1]:<消滅する>
- [0~]:「ユーザーデータベース 3 武器」から選択
- 装備時・専有箇所
- [0]:専有しない[通常]
- [3]:武器+防具1欄を専有
- [7]:武器+防具1+2欄を専有
- [28]:防具2+3+4欄を専有
- [224]:防具5+6+7欄を専有
- 付与属性1~2
- [-1],[-2],[-3]:<属性なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 7 属性名の設定」から選択
4 防具
- 防具の設定をします。
▼設定項目
- 防具の名前
- 防具の説明[2行まで可]
防具選択時に説明ウィンドウに表示されます。
- 装備のタイプ
- [-3]:<誰でも装備可>
- [-2]:<誰でも装備可>
- [-1]:<絶対装備不可>
- [0~]:「ユーザーデータベース 5 装備タイプ」から選択
- 装備可能箇所1~4
- [0]:☓防具欄1~3なし
- [1]:防具欄1
- [2]:防具欄2
- [4]:防具欄3
- [3]:防具欄1&2
- [5]:防具欄1&3
- [6]:防具欄2&3
- [7]:防具欄1&2&3
- 装備可能箇所5~8
- [0]:☓防具欄4以降なし
- [1]:防具欄4
- [2]:防具欄5
- [4]:防具欄6
- [8]:防具欄7
- [3]:防具欄4&5
- [5]:防具欄4&6
- [9]:防具欄4&7
- [6]:防具欄5&6
- [10]:防具欄5&7
- [12]:防具欄6&7
- [7]:防具欄4&5&6
- [11]:防具欄4&5&7
- [13]:防具欄4&6&7
- [14]:防具欄5&6&7
- [15]:防具欄4~7全部
- MaxHP変化値
- MaxSP変化値
- 攻撃力増減
- 防御力増減
- 精神攻撃力増減
- 精神防御力増減
- 敏捷性増減
- 命中率[%]増減
※命中率はキャラ自体も持っているので、武器命中率は「キャラ命中率+武器命中率増減」で算出される。 - 回避率[%]増減
- クリティカル率[%]増減
- 一度つけたら外せない?
- [0]:いつでも外せる
- [1]:外せない
- 販売価格 [0=売れない]
- 付与ステータス状態
- [-1],[-2],[-3]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 8 状態設定」から選択
- 付与確率[%]
- アイテム使用で特殊技能?
- [0]:<使うことはできない>
- [1]:↓の特殊技能発動
- 発動する特殊技能
- [0~]:「ユーザーデータベース 0 技能」から選択
- 使用時文章[移動時]
- 使用時文章[戦闘](人名~)
- 使用後のアイテム変化
- [-3]:<変化なし>
- [-2]:<変化なし>
- [-1]:<消滅する>
- [0~]:「ユーザーデータベース 3 武器」から選択
- 耐性/弱点属性A~C
- [-1],[-2],[-3]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 7 属性名の設定」から選択
- 属性耐性A~C防御率±%
- 状態耐性A~C
- [-1],[-2],[-3]:<状態耐性なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 8 状態設定」から選択
- 状態耐性A~C防御率±%
5 装備タイプ
- キャラクターが装着可能な武器・防具の種類を設定します。
- 装備1つに付けられる装備タイプは一種類だけです。
- 主人公と仲間キャラ1人が装備可能と設定できる装備タイプは10種類です。
「可変データベース 0 主人公ステータス」「装備可能タイプ1~10」
▼設定項目
- 装備タイプ名(剣・鎧など)
装備アイテムの「装備タイプ」の名称
「剣」「斧」「男性服」「女性服」「妖精の靴」「巨人の靴」「戦士用武器」「上級魔導士用法具」など自由に設定できます。
敵キャラ設定
9 敵キャラ個体データ
- 戦闘で戦う敵キャラクターの設定をします。
- 敵キャラクターを戦闘に登場させるには「ユーザーデータベース 13 敵グループ」で設定する必要があります。
▼設定項目
- 敵キャラ名
- 画像ファイル
- デフォルトでは「EnemyGraphic」フォルダからファイル選択
- 最大HP
- 最大SP
- 攻撃力
- 防御力
- 精神攻撃力
- 精神防御力
- 敏捷性
- 基本命中率[%]
- 基本回避率[%]
- クリティカル率[%]
- 取得経験値
- 取得金額
- 入手アイテム
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 2 アイテム」から選択
- 入手率[アイテム] [%]
入手アイテムはHPが0になっているときだけもらえます。 - 入手武器
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 3 武器」から選択
- 入手率[武器] [%]
入手アイテムはHPが0になっているときだけもらえます。 - 入手防具
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 4 防具」から選択
- 入手率[防具] [%]
入手アイテムはHPが0になっているときだけもらえます。
- [行動回数]
- [0]:行動しない
- [1]:1回行動
- [2]:2回行動
- [3]:3回行動
- [4]:4回行動
- 変身条件
- [0]:<変身しない>
- [1]:HPが[A値]%以下
- [2]:[A値]ターン開始時
- [3]:[A値]ターン終了
- [A値]
「変身条件」で「[2]:[A値]ターン開始時」「[3]:[A値]ターン終了」設定時のターン数 - 変身キャラ
- 「ユーザーデータベース 9 敵キャラ個体データ」から選択
- 変身オプション
- [0]:HP・SP全快
- [1]:HP・SPの値そのまま
- [2]:HP・SPの%そのまま
- 変身時Ev呼出[-1:ナシ]
10 敵行動AI
- 敵キャラごとのAI設定です。
- アクションは12種まで設定可能。
- アクションは「条件判定」→「実行されなければ次の条件判定」→…という処理を繰り返します。
▼設定項目
- <アクション>条件
- [100]:常に実行
- [5]:5%の確率で実行
- [10]:10%の確率で実行
- [20]:20%の確率で実行
- [30]:30%の確率で実行
- [40]:40%の確率で実行
- [50]:50%の確率で実行
- [60]:60%の確率で実行
- [70]:70%の確率で実行
- [80]:80%の確率で実行
- [90]:90%の確率で実行
- [-10]:敵1人HP10%以下
- [-20]:敵1人HP20%以下
- [-30]:敵1人HP30%以下
- [-40]:敵1人HP40%以下
- [-50]:敵1人HP50%以下
- [-60]:敵1人HP60%以下
- [-70]:敵1人HP70%以下
- [-80]:敵1人HP80%以下
- [-90]:敵1人HP90%以下
- [-110]:自分HP10%以下
- [-120]:自分HP20%以下
- [-130]:自分HP30%以下
- [-140]:自分HP40%以下
- [-150]:自分HP50%以下
- [-160]:自分HP60%以下
- [-170]:自分HP70%以下
- [-180]:自分HP80%以下
- [-190]:自分HP90%以下
- [-200]:自分SP0%以下
- [-205]:自分SP5%以下
- [-210]:自分SP10%以下
- [-220]:自分SP20%以下
- [-230]:自分SP30%以下
- [-240]:自分SP40%以下
- [-250]:自分SP50%以下
- [-260]:自分SP60%以下
- [-270]:自分SP70%以下
- [-280]:自分SP80%以下
- [-290]:自分SP90%以下
- [1002]:2ターンに一度攻撃
- [1003]:3ターンに一度攻撃
- [1004]:4ターンに一度攻撃
- [1005]:5ターンに一度攻撃
- [1006]:6ターンに一度攻撃
- [1007]:7ターンに一度攻撃
- [1008]:8ターンに一度攻撃
- [1009]:9ターンに一度攻撃
- [1010]:10ターンに一度攻撃
- [1999]:最初のターン(999ターンに一度)だけ攻撃
- [2000]:1回目行動なら
- [2001]:2回目行動なら
- [2002]:3回目行動なら
- [2003]:4回目行動なら
- 使用対象[1人対象時]
- [0]:ランダム
- [-1]:自分自身
- [1]:HP残り%最低の対象
- [2]:HP残り%最大の対象
- [3]:HPの値が最低の対象
- [4]:HPの値が最大の対象
- [5]:最大HPが最低の対象
- [6]:最大HPが最大の対象
- 行動内容
- [-3]:次の条件も判定
- [-2]:逃げる
- [-1]:何もしない
- [0~]:「ユーザーデータベース 0 技能」から選択
- 条件に該当しない場合
- [0]:次アクションを判定
- [2]:アクション2を判定
- [3]:アクション3を判定
- [4]:アクション4を判定
- [5]:アクション5を判定
- [6]:アクション6を判定
- [7]:アクション7を判定
- [8]:アクション8を判定
- [9]:アクション9を判定
- [10]:アクション10を判定
- [11]:アクション11を判定
- [12]:アクション12を判定
11 属性耐性
- 敵キャラごとの属性耐性を設定します。
- 「炎に弱い」とか「何も効かない」など作成できます。
- データ欄でデータ「削除」すると、設定内容が初期値にリセットされます。
▼設定項目
- 「ユーザーデータベース 7 属性名の設定」の「属性名」が項目名になります。
- [500]:+500%
- [400]:+400%
- [300]:+300%
- [200]:+200%
- [150]:+150%
- [140]:+140%
- [130]:+130%
- [120]:+120%
- [110]:+110%
- [100]:100%[変化なし]
- [90]:90%
- [80]:80%
- [70]:70%
- [60]:60%
- [50]:50%
- [40]:40%
- [30]:30%
- [20]:20%
- [10]:10%
- [0]:0%[無効化]
- [-50]:-50%[50%吸収]
- [-100]:-100%[100%吸収]
12 状態耐性
- 敵キャラごとの状態耐性を設定します。
- 「眠りに弱い」とか「何も効かない(ボス用)」など作成できます。
- データ欄でデータ「削除」すると、設定内容が初期値にリセットされます。
▼設定項目
- 成功率
「ユーザーデータベース 8 状態設定」の「状態名」が項目名になります。
13 敵グループ
- 「ユーザーデータベース 9 敵キャラ個体データ」で作成した敵キャラクターは、この「敵グループ」で設定することで、戦闘に呼び出すことができます。
- 敵キャラクターは最大7体まで表示できます。
▼設定項目
- 敵1(◇◇◇◆◇◇◇)(中央)
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 9 敵キャラ個体データ」から選択
- 敵2(◇◇◆◇◇◇◇)(左から3番目)
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 9 敵キャラ個体データ」から選択
- 敵3(◇◇◇◇◆◇◇)(右から3番目)
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 9 敵キャラ個体データ」から選択
- 敵4(◇◆◇◇◇◇◇)(左から2番目)
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 9 敵キャラ個体データ」から選択
- 敵5(◇◇◇◇◇◆◇)(右から2番目)
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 9 敵キャラ個体データ」から選択
- 敵6(◆◇◇◇◇◇◇)(左端)
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 9 敵キャラ個体データ」から選択
- 敵7(◇◇◇◇◇◇◆)(右端)
- [-3],[-2],[-1]:<なし>
- [0~]:「ユーザーデータベース 9 敵キャラ個体データ」から選択
- 勝利条件
- [0]:敵の全滅
- [1]:敵1の撃破
- [2]:敵1の撃破
- [3]:敵1の撃破
- [4]:敵1の撃破
- [5]:敵1の撃破
- [6]:敵1の撃破
- [7]:敵1の撃破
- [100]:[A値]ターン経過
- [A値]
「勝利条件」で「[100]:[A値]ターン経過」を設定した場合のターン数
- 敗北条件
- [0]:味方全滅
- [100]:[B値]ターン経過
- [B値]
「敗北条件」で「[100]:[B値]ターン経過」を設定した場合のターン数
- 逃走成功率[%]