ここから実践的なゲーム制作に進んでいきます。
STEP3で考えた大まかな物語をシナリオ(脚本)に落としていきます。
より具体的なストーリー進行やキャラクターの台詞などを考えていくため、少しボリュームのある内容になっています。
進め方は人それぞれで色々あると思いますので、一つの例として見てください。
なかなかウディタ上での作業に移れないのですが、ここでの内容を見ていくことにより、ウディタ上でどういった作業をする必要があるのかが、大まかに見えてくると思いますし、スムーズに制作を進めることができるようになります。
舞台となる場所を考えたらその分のマップを作らなければとか、登場人物を決めたら物語の進行や状況の変化によって台詞が変わるような処理をしなければとか、色々細かいことが先読みできます。
アイデアをウディタ上で実現するために、どうすればいいかを考えながら見ていきましょう。
また、場当たり式にウディタでの作業を進めていくと、物語の進行を記したイベントの管理というのが煩雑になってしまいますので、ウディタでの作業の前になるべく詰めておく必要があります。
ある程度ゲーム制作に慣れていて、ウディタでの作業について知りたい方はさっと流していただいて構いません。
登場キャラクター
ゲーム中に登場するキャラクターの登場場所や役割を大まかに決めます。
キャラクター | 登場場所 | 役割 |
---|---|---|
娘 | 村 主人公の家 | 主人公 プレイヤーが操作する。 |
父 | 村 主人公の家 | 怪我であまり動けないので家の中にいる。 |
ペットのニワトリ | 村 主人公の家 | 薬草を取りに行く時に主人公と一緒に行動する。 |
猟師の奥さん | 村 猟師の家 | 主人公が訪ねてきたら、猟師が留守であることを告げる。 |
道具屋 | 村 道具屋 | 回復アイテムや装備アイテムを販売する。買取はしない。 |
村人男性A | 村 村の広場 | 夜になると森から犬の遠吠えが聞こえることを話す。 |
村人男性B | 村 民家 | 主人公のことがカワイイと褒める。 |
村人女性A | 村 村の出口の近く | 道具屋の利用方法やセーブ方法(ゲームシステム)について話す。 |
村人女性B | 村 村の広場 | 森には魔物がでるから近づくなと話す。 |
犬魔物(ボス) | 森 | 主人公が森の奥の薬草を見つけたら、木々の影から近づき襲ってくる。 |
合計10体
登場場所
ゲームの舞台となる各場所になります。
場所名 | 説明 |
---|---|
主人公の家 | 父と娘の家、村のはずれにある |
村 | 家が3軒(猟師の家、道具屋、民家) |
フィールドマップ | 村と森がシンボル化された状態 |
森 | 魔物がいる 森の奥には目的の薬草がある |
合計3マップ(主人公の家は村マップに含む)
物語(ゲーム)の流れ
物語の流れ、つまりはゲームが進んでいく流れを示していきます。ボリュームの大きいものになると複雑に分岐したりもすることでしょう。
1.父と娘の家
娘がツボを見て、薬草がないことに気づき、猟師の家にむかう。
▼
2.猟師の家
猟師の奥さんから猟師が数日留守であることを知る。
一旦家に戻る。
▼
3.父と娘の家
父が怪我が傷みだしたことを訴え、自分で薬草を取りに行くことにする。
魔物にも動じないペットのニワトリがいれば、たぶん安心。
▼
4.村
道具屋で買い物をしたり、森にむかう準備をする。
▼
5.フィールドマップ
森にむかう。
▼
6.森
ダンジョンのように複雑で迷いそう。魔物も襲ってくる。
▼
7.森の奥
森の奥で薬草を見つけるが、強そうな犬型の魔物が襲いかかってくる。
なんとか勝利し、村にむかう。
▼
8.フィールドマップ
村にむかう。
▼
9.父と娘の家
父が娘を怒鳴るが自分のためと知り、抱き合う。
▼
おわり
合計9シーン
フラグ設定
物語(ゲーム)の流れからフラグの洗い出しをします。
フラグとは「〇〇をしたら、次のシーンに移る」というような「○○をした」という情報になります。
フラッグ(旗)が立つとか言ったりします。アニメなどでキャラクターがお決まりの台詞を言うと、「死亡フラグが立った」なんて言うこともありますね。
フラグ内容の出来事をウディタ上で管理すると少し長くなってしまうので、短いフラグ名をつけることにします。
シーン | フラグ内容 | フラグ名 |
---|---|---|
1.父と娘の家 | 薬草がないことに気づく | 薬草がない |
2.猟師の家 | 猟師の留守を知る | 猟師が留守 |
3.父と娘の家 | 薬草を取りに行くことを決める | 出発する |
3.父と娘の家 | ニワトリが仲間になる | ペット仲間に |
6.森 | はじめて森に入る | 森入った |
7.森の奥 | ボスを倒し薬草を入手する | 薬草入手 |
9.父と娘の家 | 家に戻る | 帰宅 |
合計フラグ 7
シーン詳細
各シーンごとのキャラクターの動きの設定や台詞を決めていきます。
1.父と娘の家
家の中には父と娘、外ではペットのニワトリがいます。
父 ベッドの近くにいる。
娘 台所?倉庫?の近くにいる。
ペットのニワトリ 外で庭をうろうろしている。
ナレーション
「魔物との戦いによる傷を患っている父と、その娘」
「今は平和な村で静かに暮らしています」
娘がツボを覗き込む。
娘「たいへん……父さんの薬草が切れてるわ」
「猟師さんに森からとってきてもらうようお願いしに行かなくちゃ」
娘は父の方に近づく。
娘「父さん」
「ちょっと出かけてくるわね」
父「ああ わかったよ」
●娘をプレイヤーが操作できるようになる。
●フラグ 薬草がない
2.猟師の家
村の中を移動して、猟師の家に向かいます。
村の外には出られません。
村人とは自由に会話できます。
猟師の家に入ると、家の中には猟師の奥さんがいます。
娘「猟師さんはいますか?」
猟師の奥さん「あら 娘さん」
「今、旦那は遠くの街に毛皮を売りに行っていて、2~3日帰らないのよ」
娘「え! そうなんですか……」
「お父さんの薬草が切れてしまって……」
猟師の奥さん「そうかい……」
「戻ったら、すぐにとりに行くように言っておくわね」
娘「はい お願いします」
●フラグ 猟師が留守
3.父と娘の家
家に入ると、父が
父「いつつ……また古傷が痛みだしてきた」
「ちきしょー 魔物の毒め……」
娘「父さん! 大丈夫!?」
父「おお おかえり」
「ああ 少し痛んだけど、まだ平気だよ」
娘「そう……とにかく休んでいて」
父「すまんな……」
娘は入り口の方に向き直り
娘「薬草……」
「はやくとりに行かないといけないわ」
「森は魔物がいて危ないけど……」
娘は外に出ると、ペットのニワトリが寄ってくる。
ニワトリ「コケー」
娘「そうだ」
「あなたを連れていけば、安心ね!」
ニワトリ「コケ?」
娘「前に迷い込んできた魔物を追い出していたし」
「よし 付いてきて!」
ニワトリ「コケコケー!」
●ニワトリがパーティーに加わる。
●フラグ 出発する
●フラグ ペット仲間に
4.村
各村人の会話
猟師の奥さん「うちの旦那なら、まだ戻ってないわよ」
道具屋「いらっしゃい」
「何か買っていく?」
村人男性A「夜になると、森の方から犬の遠吠えみたいなのが聞こえてくるなぁ」
「新しい魔物でも住み着いたんだろうか……」
村人男性B「娘さんはいつもカワイイなぁ」
娘「そんな やめてください」
村人女性A「つかれたら、道具屋で売っているアイテムを使うといいわ」
「もし倒れてしまった時のためにセーブも忘れないでね」
村人女性B「森には魔物がいるから近づいちゃいけないわよ」
「特に夜はほんとに危険よ……」
●村の外に出られるようになっている。
5.フィールドマップ
村の外に出ると、村はシンボル表示となり、山々に囲まれた盆地のような地形になっています。
街に続くと思われる道が南にのび、北のほうには森が広がっています。
●移動できる箇所は村と森のみ。
6.森
娘「ここが薬草がある森ね……」
「なんだろう……獣のにおい?」
「これが魔物のにおいなのかしら?」
ニワトリ「コケコケー」
娘「まもってね」
ニワトリ「コケー!」
●フラグ 森入った
7.森の奥
少し広くなった場所に薬草らしき、草が生えています。
娘「父さんの薬草 これだわ!」
「よし これだけあれば、十分ね」
「さ 帰りましょう」
ニワトリ「コケ!コケ!」
娘「なに? どうしたの?」
ニワトリ「コケー!」
画面外から犬型の魔物が近づいてくる。
魔物「ガルルル~」
そして2人に襲いかかる。
戦闘勝利後。
娘「危なかったわ……」
「守ってくれて ありがとうね」
ニワトリ「コケー」
娘「さ 暗くなってきたわ」
「家にかえりましょう」
フェードアウトして、森の外 フィールドマップへ移動。
●フラグ 薬草入手
8.フィールドマップ
森にはもう入ることはできません。
村のみ移動可能に。
9.父と娘の家
村に戻り、家の中に入ると
父「こんな遅くまでどこに行ってたんだ!」
「ニワトリもいないし、心配したんだぞ!」
娘「ごめんなさい 父さん」
ニワトリ「コケコケ……」
父「ん? 薬草?」
「猟師はたしか街に出かけてたはずだが……」
娘「うん……」
「薬草が切れてて、猟師さんが留守だったから」
父「お前がとってきたのか?」
娘「父さん 傷が痛み出してきたみたいだし……」
父「そうか 危険な目にあわせてしまって、すまない……」
娘「ううん」
父と娘、抱き合う。
父「ありがとう……」
ニワトリ「コケー」
フェードアウトして
ナレーション「こうして、娘のちょっとした冒険は終りました」
「その後も父と娘とニワトリと仲良く暮らしていきました」
エンドロール表示。
●フラグ 帰宅
その他 データ設定
その他、ゲーム中に登場する敵やアイテム、特技の設定を考えていきます。
アイテム
回復アイテム
- 下級キズ薬
HPを少し回復 - 中級キズ薬
HPを回復 - 上級キズ薬
HPを回復 - どくけし
毒を回復
他消耗アイテム
- 旅人の翼
村の入口にワープできる。
イベントアイテム
- 薬草
捨てたり・使ったりできない。
装備アイテム
- 布の服
娘用の鎧防具 - 革の靴
娘用の靴防具 - 木の棒
娘用の武器 - 硬い木の棒
娘用の武器 森で拾う
ニワトリには装備アイテムなし。
特技
- 娘の特技
- 応援
一定時間、仲間の攻撃力がアップします。 - 歌う
一定時間、敵全体の動きを封じます。
- 応援
- ニワトリの特技
- 連撃
2回攻撃します。 - 乱舞
敵全体を攻撃します。
- 連撃
- モンスターの特技
- 粘液
一定時間、相手1体の動きを封じます。 - 絶叫
相手全体にダメージを与えます。 - 噛み付き
相手1体にダメージを与えます。毒になることがあります。 - 威嚇
相手1体の防御力を下げます。
- 粘液
モンスター
モンスターの設定はサンプルデータの内容を元に考えてみます。
※ウディタのバージョンによってサンプルデータの収録内容が異なる場合があります。
- スライム
弱いモンスター- 特技
粘液
- 特技
- マンドラゴラ
弱いモンスター- 特技
絶叫
- 特技
- 蛇
弱いモンスター- 特技
噛み付き
- 特技
- 森の狼
少し強いモンスター- 特技
威嚇
- 特技
- 森のボス
強いモンスター- 特技
威嚇、連撃(ニワトリの特技を流用)
- 特技
まとめ
以上が今回のゲームの設計図となります。
短いゲームでも決める内容がこれだけいっぱいあります。
こういった内容をテキストファイルやExcelやスプレッドシートなどでまとめておきましょう。紙のノートに書くのもいいですが、台詞なんかはPC上のテキストをそのままウディタの編集画面にコピペ出来たほうが便利ですね。
これからこの内容を元にゲーム制作を進めていきますが、細かい部分はご自分でアレンジ(登場人物の名前を家族や友達の名前にしたら、アイテム名や技の名前を変えたりなど) して、 楽しみながら作っていきましょう。
続いて、「STEP5 ゲームの基本設定」に進みましょう。