サイトアイコン はじめてのウディタ

ウディタ+基本システム機能一覧

やりたいことからウディタ+基本システムの機能を知ることができる一覧表です。

まだ、すべての機能を盛り込めておりませんが、現在、
「イベントコマント」「コモンイベント」「変数呼び出し値」「特殊文字」「システム変数」「システム文字列」「ユーザーデータベース」「可変データベース」「システムデータベース」「データベース用特殊文字」「イベントエディタ」「コモンイベントエディタ」「ゲームの基本設定」「Config.exe」
の機能を収録しています。

変数操作

目的参照機能
どこでも参照・代入できる変数を作りたいシステムデータベース
14:通常変数名
15~22:予備変数1~8
各種変数(セルフ変数、コモンセルフ変数、通常変数、システム変数)の値を変更したいイベントコマンド
変数操作
変数を数値表記で入力し、呼び出したい変数呼び出し値
イベント/コモンイベントのセルフ変数
通常変数・文字列変数
システム変数・システム文字列
変数に乱数を代入したいイベントコマンド
変数操作
乱数を数値表記で入力し、呼出したい変数呼び出し値
乱数
変数に計算結果を代入したいイベントコマンド
変数操作
通常変数に名前を設定したいイベントコマンド
変数操作
文字列変数を数値に変換したいイベントコマンド
変数操作
変数にイベント・主人公・仲間の各種情報を代入したい
各種情報:「X座標」「Y座標」「ジャンプ時の地面からの高さ」「向き」「画面X座標」「画面Y座標」「影グラフィック番号」「現在地点タイルのタグ番号」「イベントID」「画面内にいる?」「起動中イベントページ」「起動条件」「接触範囲拡張X/Y」
イベントコマンド
変数操作+
変数にマップ座標の各種情報を代入したい
各種情報:「イベントID」「通行可能」「チップ番号」「タイルのタグ番号」
イベントコマンド
変数操作+
変数にピクチャの各種情報を代入したい
各種情報:「X座標」「Y座標」「画像サイズ(横)」「画像サイズ(縦)」「パターン番号」「不透明度」「角度」「拡大率」「マウスカーソル重なってる?」「ピクチャが使用されている?」「文字列・表示完了?」
イベントコマンド
変数操作+
変数にその他様々な情報を代入したい
その他情報:「現在のマップ番号」「再生中のBGM/BGS番号」「BGM/BGSの再生位置」「現在BGM/BGSの曲の長さ」「マウスボタンのクリック状態」「マウスホイール変化」「マウスX/Y座標の変化」「マウス座標のEvID」「このマップイベントID」「マップのサイズ[横/縦]」「このコモンイベントID」
イベントコマンド
変数操作+

文字列変数

目的参照機能
どこでも参照・代入できる文字列変数を作りたいシステムデータベース
4:文字列変数名
文字列変数の値を変更したいイベントコマンド
文字列操作
文字列を各種操作したい
各種操作:「上1行コピー」「上1行切り取り」「1文字切り出し」「指定の文字列を全消去」「文字列を置換」
イベントコマンド
文字列操作
文字列変数に名前を設定したいイベントコマンド
文字列操作
文字列変数を数値表記で入力し、呼び出したい変数呼び出し値
通常変数・文字列変数
システム変数・システム文字列

データベース

目的参照機能
各データベースの値を知りたいイベントコマンド
DB操作
可変データベースの値を変更したいイベントコマンド
DB操作
変数操作
各データベースの内容を数値表記で入力し、呼び出したい変数呼び出し値
データベース
データベースの入力箇所の内容を、指定データベースの指定部分の内容に置き換えるデータベース用特殊文字
数値・文字列代入
データベースの入力箇所の内容を、指定データベースの指定部分のデータID名に置き換えるデータベース用特殊文字
数値・文字列代入

選択肢

目的参照機能
選択肢を表示したいイベントコマンド
選択肢
選択肢の表示を強制的に中断したいイベントコマンド
選択肢
各選択肢の文章内容(文字列)を知りたいシステム文字列
40~49:[読]選択肢1~10の内容
選択肢ウィンドウの表示位置を変更したいシステム変数
3:選択肢ウィンドウ X座標
4:選択肢ウィンドウ Y座標
選択肢ウィンドウ画像・選択肢カーソル画像を設定したいシステムデータベース
10:ウィンドウ画像
選択肢ウィンドウのウィンドウ画像を消したいシステム変数
14:選択肢ウィンドウ表示有?(1=ON)
選択肢ウィンドウのカーソル画像の表示モードを変更したいシステム変数
22:選択肢カーソル表示モード?(0=通常,1=加算)
選択肢ウィンドウでの各種効果音を変更したいシステム変数
17:選択肢SE番号:決定(Sys3)
18:選択肢SE番号:選択(Sys3)
19:選択肢SE番号:キャンセル(Sys3)
どの選択肢に選択肢カーソルが置かれているか知りたいシステム変数
20:選択肢カーソル現位置(0,1,2..非選択時:-1)
次回の選択肢が表示される際の選択肢カーソルの初期位置を設定したいシステム変数
7:選択肢次回初期位置(0,1,2…)
選択肢の文言にアイコン画像を付けて表示したい特殊文字
アイコン表示

条件分岐・ループ・ラベル

目的参照機能
変数・可変データベースの値を条件にして分岐を作りたいイベントコマンド
条件(変数)
文字列変数の値を条件に分岐を作りたいイベントコマンド
条件(文字列)
イベント処理をループさせたいイベントコマンド
イベント制御
イベント処理のループを中断したいイベントコマンド
イベント制御
イベント文にラベルを設置したいイベントコマンド
イベント制御
イベント文に設置したラベルに移動させたいイベントコマンド
イベント制御

文章の表示・メッセージウィンドウ

目的参照機能
メッセージウィンドウに文章を表示したいイベントコマンド
文章の表示
文章の表示位置を変更したいシステム変数
1:メッセージウィンドウ X座標
2:メッセージウィンドウ Y座標
ポーズカーソルの表示位置を変更したいシステム変数
5:ポーズカーソルX (-1=自動)
6:ポーズカーソルY (-1=自動)
メッセージウィンドウに顔グラフィックを表示したいイベントコマンド
文章の表示
メッセージウィンドウに表示されている顔グラフィック番号を知りたいシステム変数
0:顔グラフィック番号
メッセージウィンドウに表示される顔グラフィックを変更したいシステム変数
0:顔グラフィック番号
メッセージウィンドウ画像を表示せず、文章だけ表示したいイベントコマンド
文章の表示
メッセージウィンドウに表示中の文章を強制的に消去したいイベントコマンド
文章の表示
メッセージウィンドウに最初の文字が表示される際にウェイトを入れたいシステム変数
10:メッセージ表示ウェイト(X フレーム)
文章が表示中かどうか知りたいシステム変数
12:メッセージ表示中?(1=ON)
文章の表示で入力した文章内容(文字列)を知りたいシステム文字列
25:[読]文章表示の内容
メッセージウィンドウに文章を表示する際に初めに特定の文章を追加したいシステム文字列
26:文章表示追加 先頭
メッセージウィンドウに文章を表示する際に終わりに特定の文章を追加したいシステム文字列
27:文章表示追加 最後尾
文章表示に各種変数の値を表示したい特殊文字
変数・文字列変数
イベント/コモンイベント変数
文章表示に各種データベースの値を表示したい特殊文字
データベース
文字のフォント(あらかじめ設定してある「基本フォント・サブフォント」の中から)を変更したい特殊文字
フォントを変更
デフォルト表示となる文字の大きさを変更したいシステム変数
8:基本フォントサイズ
文字の大きさを変更したい特殊文字
フォントサイズを変更
文字の色を変更したいシステムデータベース
12:文字色
特殊文字
フォントカラーを変更
文字のフチ取りをON/OFFしたい特殊文字
文字の縁取りを変更
文字のアンチエイリアス処理をON/OFFしたい特殊文字
文字のアンチエイリアスを変更
文字の影表示をON/OFFしたいシステム変数
21:文字影付ける?(0=OFF,1=ON)
文章を左寄せ・中央寄せ・右寄せで表示したい特殊文字
文字寄せ
文字幅(横に並んだ文字同士の間隔)を変更したい特殊文字
文字/行の間隔を変更
改行間隔を変更したい特殊文字
文字/行の間隔を変更
次の文章表示を指定ピクセル分だけ横・縦にずらして表示したい特殊文字
文字をずらして表示
次の文章表示をキーが押されるまで待たせたい特殊文字
キー入力待機・非待機表示
文章表示をキーが押されるのを待たずに終了させたい特殊文字
キー入力待機・非待機表示
文章の途中でウェイトを入れたい特殊文字
ウェイト
デフォルトの文章の表示速度を変更したいシステム変数
9:メッセージ速度( X 文字/秒)
文章の表示速度を変更したい特殊文字
文字速度の変更
文章を瞬間表示したい・文章の瞬間表示を解除したい特殊文字
文章の瞬間表示の制御
文章にルビを表示したい特殊文字
ルビ表示
文章にアイコン画像を表示したい特殊文字
アイコン表示
文章の途中に画像を表示したい特殊文字
画像表示
半角「\」を表示したい特殊文字
半角「\」の表示

イベント操作

目的参照機能
イベントが実行中かどうか知りたいシステム変数
13:イベント実行中?(1=ON)
イベント処理中の他イベントの移動動作をON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御 処理中のEv移動ON/OFF
イベントを消去したいイベントコマンド
イベント制御 イベントの一時消去
イベント処理を途中で中断させたいイベントコマンド
イベント制御 イベント処理中断
ウェイト(待ち時間)を入れたいイベントコマンド
イベント制御 ウェイト
コモンイベントを実行したいイベントコマンド
コモンイベント
同じマップのイベントを実行したいイベントコマンド
コモンイベント
コモンイベント・同じマップのイベントを予約実行したいイベントコマンド
コモンイベント
このマップイベントID・このコモンイベントIDを知りたいイベントコマンド
変数操作+
指定マップ座標のイベントIDを知りたいイベントコマンド
変数操作+

キャラクター(イベント・主人公・仲間)操作

目的参照機能
主人公・イベントの表示位置を変更したい(ワープさせたい)イベントコマンド
場所移動
ランダムに移動するイベントにしたいイベントエディタ
移動ルート「ランダム」
主人公に接近してくるイベントにしたいイベントエディタ
移動ルート「プレイヤー接近」
指定した動きを繰り返すイベントにしたいイベントエディタ
移動ルート「カスタム」
待機時アニメをしないイベントにしたいイベントエディタ
オプション「待機時アニメ」
移動時アニメをしないイベントにしたいイベントエディタ
オプション「移動時アニメ」
向いている方向を固定したイベントにしたいイベントエディタ
オプション「方向固定」
他のキャラクターをすり抜けるイベントにしたいイベントエディタ
オプション「すり抜け」
主人公より上に表示されるイベントにしたいイベントエディタ
オプション「主人公より上」
影グラフィックがないイベントにしたいイベントエディタ
影グラフィック番号「1:装飾・影なし」
イベントが反応する範囲を変更したいイベントエディタ
接触範囲拡張「X,Y」
キャラクターの各種情報を知りたい
各種情報:「X座標」「Y座標」「ジャンプ時の地面からの高さ」「向き」「画面X座標」「画面Y座標」「影グラフィック番号」「現在地点タイルのタグ番号」「イベントID」「画面内にいる?」「起動中イベントページ」「起動条件」「接触範囲拡張X/Y」
イベントコマンド
変数操作+
キャラクターが画面内にいるかどうか知りたいイベントコマンド
変数操作+
主人公・イベントのマップ座標・高さを数値表記で入力し、呼び出したい変数呼び出し値
主人公/イベントの座標
主人公・イベントのマップ座標・高さを変更したい変数呼び出し値
主人公/イベントの座標
キャラクターの影グラフィック表示機能を使用するかどうか設定したいゲームの基本設定
「キャラクターの影」機能
キャラクターの影グラフィックを設定したいシステムデータベース
9:キャラ影グラフィック名
キャラクターの影グラフィック番号を知りたいイベントコマンド
変数操作+
キャラクター(イベント・主人公・仲間)にエフェクトをかけたい
エフェクト:「フラッシュ」「シェイク」
イベントコマンド
エフェクト
キャラクターを移動させたい
移動:「8方向」「ランダム」「一歩前進」「一歩後退」「ジャンプ」「主人公に一歩接近」「主人公から一歩離れる」「イベントに一歩接近」「指定座標に一歩接近」
イベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターの向きを変えたい
向き:「8方向」「主人公の方を向く」「主人公の逆を向く」
イベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターを回転させたい
回転:「右に回転(45/90)」「左に回転(45/90)」「左右ランダム回転」「完全(上下左右)ランダム回転」
イベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターの動作を繰り返させたいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターの障害物判定をON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターのグラフィックを変更したいイベントエディタ
グラフィック変更
システムデータベース
8:キャラクター画像
イベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターの不透明度を変更したいイベントエディタ
グラフィック変更
イベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターの速度・移動頻度・アニメ頻度を変更したいゲームの基本設定
イベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターの移動幅(半歩0.5マス・全歩1マス)を変更したいゲームの基本設定
イベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクター画像の表示パターン位置を変更したいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターの待機時・移動アニメをON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターの向き固定をON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターのすり向けをON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
キャラクターの最前面表示をON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
動作指定中に効果音を再生したいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
動作指定中にウェイトを入れたいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
動作指定中に変数の値を変更したいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定
動作指定の処理が終わるまで次の処理実行を待ちたいイベントコマンド
イベント制御 キャラ動作指定

主人公・仲間キャラクター

基本システム目的参照機能
味方キャラの各種情報(名前・能力値・成長値など)を設定したい可変データベース
0:主人公ステータス
味方キャラの歩行グラフィック・顔グラフィックを設定したい可変データベース
0:主人公ステータス
味方キャラの基本ステータスを知りたい
基本ステータス」「名前」「肩書き」「レベル」「HP」「SP」「最大HP」「最大SP」「攻撃力」「防御力」「精神力」「敏捷力」
コモンイベント
22:▲メンバー情報取得[数値]
23:▲メンバー情報取得[文字列]
味方キャラの各種情報を変更したい
各種情報:「名前」「肩書き」「顔グラフィック」「歩行グラフィック」
コモンイベント
6:○主人公情報の変更
味方キャラの各種能力値を変更したいコモンイベント
7:○能力値増減
味方キャラのレベル上限を設定したい可変データベース
0:主人公ステータス
味方キャラの属性耐性・状態変化耐性を設定したい可変データベース
0:主人公ステータス
味方キャラの技能習得レベルを設定したい可変データベース
1:技能習得Lv
味方キャラが指定特殊技能を習得しているか知りたいコモンイベント
25:▲特殊技能の有無取得
味方キャラに特殊技能を覚えさせたい・忘れさせたいコモンイベント
8:○特殊技能増減
味方キャラが戦闘で使用できる戦闘コマンドを設定したい可変データベース
0:主人公ステータス
味方キャラが指定戦闘コマンドを使用できるか知りたいコモンイベント
26:▲戦闘コマンド有無の判定
味方キャラの戦闘コマンドを変更したいコモンイベント
13:○戦闘コマンドの変更
味方キャラの初期装備・装備可能な装備タイプを設定したい可変データベース
0:主人公ステータス
味方キャラの初期経験値・必要経験値増加量を設定したい可変データベース
0:主人公ステータス
お金の初期所持金を設定したい可変データベース
6:パーティー情報
アイテム・武器・防具の初期所持個数を設定したい可変データベース
7:所持アイテム個数
8:所持武器個数
9:所持防具個数
味方キャラの装備を知りたいコモンイベント
21:▲装備取得
味方キャラの装備武器を変更・解除したいコモンイベント
11:○装備武器の変更
味方キャラの装備防具を変更・解除したいコモンイベント
12:○装備防具の変更
キャラ名にアイコン画像を付けて表示したい特殊文字
アイコン表示
味方キャラが指定ステータス状態(状態異常など)になっているか知りたいコモンイベント
24:▲状態異常の取得
味方キャラの状態異常を追加・消去したいコモンイベント
9:○状態異常変化
味方キャラのHP・SP・ステータス状態を回復・減少させたいコモンイベント
4:○回復・ダメージ処理
味方キャラの経験値を増減させたいコモンイベント
10:○経験値・Lv増減
味方キャラのレベルを増減させたいコモンイベント
10:○経験値・Lv増減
味方キャラの歩行グラフィック画像のファイル名を知りたいシステム文字列
10:主人公 キャラ画像名
11~15:仲間1~5 キャラ画像名
キャラクターの影グラフィック表示機能を使用するかどうか設定したいゲームの基本設定
「キャラクターの影」機能
キャラクターの影グラフィックを設定したいシステムデータベース
9:キャラ影グラフィック名
キャラクターの影グラフィック番号を知りたいイベントコマンド
変数操作+
主人公の影グラフィックを変更したいシステム変数
36:主人公の影番号(Sys9)
仲間の影グラフィックを主人公と違うものに変更したいシステム変数
87~91:仲間1~5影番号(-1=主人公と同じ)

パーティー

基本システム目的参照機能
パーティーの初期メンバーを設定したい可変データベース
6:パーティー情報
パーティーにメンバーを追加・削除したいコモンイベント
5:○メンバーの増減
現在のパーティーメンバー数を知りたい可変データベース
18:基本システム用変数
パーティーが移動中かどうか知りたいシステム変数
35:主人公移動中?(1=YES) マスの間にいるかどうか
パーティーに指定キャラがいるかどうか知りたいコモンイベント
22:▲メンバー情報取得[数値]
パーティー全員のHP・SP・ステータス状態を回復・減少させたいコモンイベント
4:○回復・ダメージ処理
パーティーメンバーの歩行グラフィックを消したいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーメンバーの歩行グラフィックを追加したいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーメンバーの歩行グラフィックを変更したいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの歩行グラフィックを前に詰めたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの歩行グラフィックをすべて消したいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーを主人公の位置にワープさせたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの隊列移動をON/OFFしたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの隊列移動時のキャラクター同士の間隔を変更したいシステム変数
37:仲間の車間距離(1あたり0.5マス)
パーティーのシンクロ移動をON/OFFしたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの透明表示をON/OFFしたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの画像をセーブ/ロードしたいイベントコマンド
パーティ画像

敵キャラクター(基本システム)

基本システム目的参照機能
敵の各種設定をしたいユーザーデータベース
9:敵キャラ個体データ
敵に属性耐性・状態変化耐性をしたいユーザーデータベース
11:属性耐性
12:状態耐性
敵の戦闘時の行動を設定したいユーザーデータベース
10:敵行動AI
敵から入手するアイテム・お金・経験値を設定したいユーザーデータベース
9:敵キャラ個体データ
変身する敵を作りたいユーザーデータベース
9:敵キャラ個体データ
戦闘を行う敵グループを設定したいユーザーデータベース
13:敵グループ
戦闘する敵グループによって勝利条件・敗北条件を設定したい
勝利条件:「敵を全滅させる」「特定の敵を倒す」「一定ターン経過」
敗北条件:「味方が全滅する」「一定ターン経過」
ユーザーデータベース
12:敵グループ
戦闘する敵グループ毎に逃走確率を設定したいユーザーデータベース
12:敵グループ
敵キャラ名にアイコン画像を付けて表示したい特殊文字
アイコン表示

属性・ステータス状態(基本システム)

基本システム目的参照機能
属性を設定したいユーザーデータベース
7:属性名の設定
主人公/仲間の属性耐性(火に弱い、風に強いなど)を設定したい可変データベース
3:属性耐性
ステータス状態(眠り、毒、攻撃力アップなど良いのも悪いのも)を設定したいユーザーデータベース
8:状態設定
ステータス状態が2つ重複すると別のステータス状態に変化させたいユーザーデータベース
8:状態設定
敵から狙われやすくなるステータス状態を作りたいユーザーデータベース
8:状態設定
マップを移動するたびにHP・SPが増減するステータス状態を作りたいユーザーデータベース
8:状態設定
主人公/仲間のステータス状態耐性(眠りに弱い、毒に強いなど)を設定したい可変データベース
4:状態耐性
ステータス状態名・属性名にアイコン画像を付けて表示したい特殊文字
アイコン表示

技能(基本システム)

基本システム目的参照機能
敵・味方キャラの技能(魔法や特技などのこと)を設定をしたいユーザーデータベース
0:技能
技能名にアイコン画像を付けて表示したい特殊文字
アイコン表示

アイテム(基本システム)

基本システム目的参照機能
アイテムを設定したいユーザーデータベース
2:アイテム
アイテム使用時にイベントを実行したいユーザーデータベース
2:アイテム
コモンイベント
84:WOLF RPGエディター使用Ev
アイテム使用後に別のアイテムに変化させたいユーザーデータベース
2:アイテム
装備アイテムを職業・種族・性別・キャラクターごとに作りたいユーザーデータベース
5:装備タイプ
3:武器
4:防具
武器・防具の設定をしたいユーザーデータベース
3:武器
4:防具
武器の属性・付与ステータス状態を設定したいユーザーデータベース
3:武器
防具の属性耐性・状態ステータス耐性を設定したいユーザーデータベース
4:防具
武器・防具を使用した際に特技が使えるようにしたいユーザーデータベース
3:武器
4:防具
武器・防具を使用後に別のアイテムに変化するようにしたいユーザーデータベース
3:武器
4:防具
武器・防具を装備した際に戦闘コマンドを変更したいユーザーデータベース
3:武器
4:防具
武器・防具の装備部位の名称を変更したいユーザーデータベース
15:用語設定
アイテム名・武器名・防具名・装備タイプ名・装備部位名にアイコン画像を付けて表示したい特殊文字
アイコン表示
所持金・アイテムの所持数を知りたいコモンイベント
17:▲アイテム所持数取得
18:▲武器所持数取得
19:▲防具所持数取得
20:▲所持金取得
アイテムを入手させたい・入手メッセージを表示したいコモンイベント
0:○アイテム増減
武器を入手させたい・入手メッセージを表示したいコモンイベント
1:○武器増減
防具を入手させたい・入手メッセージを表示したいコモンイベント
2:○防具増減
お金を入手させたい・入手メッセージを表示したいコモンイベント
3:○お金の増減

技能アニメーション(基本システム)

基本システム目的参照機能
技能・武器で使用されるアニメーション(画像や効果音)の動作を設定したいユーザーデータベース
1:アニメーション
技能にアニメーションを設定したいユーザーデータベース
0:技能
武器固有のアニメーションを設定したいユーザーデータベース
3:武器
戦闘(画面)で使用しているアニメーションをマップ(画面)などでも使いたいコモンイベント
183:X[戦]技能エフェクト描画

メニュー画面(基本システム)

基本システム目的参照機能
メニュー画面のメニュー名を変更したいユーザーデータベース
15:用語設定
メニュー画面のメニューの並びを変えたいユーザーデータベース
17:システム設定
メニュー画面に独自のメニューを作りたいユーザーデータベース
17:システム設定
コモンイベント
83:相談コマンド
メニュー名にアイコン画像を付けて表示したい特殊文字
アイコン表示
各種メニュー画面を表示したい
各種メニュー画面:「セーブ画面」「ロード画面」「アイテム画面」「技能画面」「装備画面」「システム画面」「キーコンフィグ画面」
コモンイベント
14:○各種メニュー呼出
メニュー画面かどうか知りたい可変データベース
18:基本システム用変数

戦闘(基本システム)

基本システム目的参照機能
戦闘を発生させたいコモンイベント
28:◆バトルの発生
戦闘をランダムエンカウントで発生させたいコモンイベント
32:◇ランダムエンカウント処理
戦闘で逃走可能・逃走禁止にしたいコモンイベント
28:◆バトルの発生
戦闘で敗北した際にゲームオーバーイベントを設定したいコモンイベント
28:◆バトルの発生
82:ゲームオーバーイベント
戦闘で敗北した際にゲームオーバーイベントに移行せず、独自のイベントを進行させたいコモンイベント
28:◆バトルの発生
戦闘中かどうか知りたい可変データベース
18:基本システム用変数
戦闘画面で敵キャラクターを追加・変更したいコモンイベント
29:◆[戦闘用]敵キャラの追加
戦闘画面でメッセージを表示したいコモンイベント
30:◆[戦闘用]メッセージ表示
戦闘画面で戦闘開始時に実行されるイベントを作りたいコモンイベント
203:○[変更可]戦闘開始時処理
戦闘画面で毎ターン開始時に実行されるイベントを作りたいコモンイベント
204:○[変更可]1ターン開始時処理
戦闘画面で毎ターン終了時に実行されるイベントを作りたいコモンイベント
205:○[変更可]1ターン終了時処理
戦闘画面で戦闘終了時に実行されるイベントを作りたいコモンイベント
206:○[変更可]戦闘終了後処理
移動時の戦闘不能状態の扱いを設定したいユーザーデータベース
17:システム設定
戦闘後にHP・SPが自動で回復するようにしたいユーザーデータベース
17:システム設定
戦闘で敵のHPゲージが表示されないようにしたいユーザーデータベース
17:システム設定
戦闘開始時のメニュー「たたかう・にげる」の名称を変更したいユーザーデータベース
15:用語設定
デフォルトで使用される戦闘BGMを設定したいユーザーデータベース
17:システム設定
特定の戦闘で戦闘BGMを変更したいコモンイベント
28:◆バトルの発生
各種戦闘効果音を設定したい
各種戦闘効果音:「レベルアップ」「戦闘開始」「戦闘行動」「ダメージ」「撃破時」「戦闘入手」など
ユーザーデータベース
16:画像/音声設定
味方が戦闘で使用する戦闘コマンドを設定したいユーザーデータベース
6:戦闘コマンド
特殊技能封印で使用できなくなる戦闘コマンドを作りたいユーザーデータベース
6:戦闘コマンド

お店(基本システム)

基本システム目的参照機能
お店の販売アイテムをリセットしたいコモンイベント
33:【1】 お店 初期化
お店の販売アイテムを追加したいコモンイベント
34:【2】 お店 商品の追加
お店の種類を設定したいコモンイベント
35:【3】 お店処理 実行

特殊イベント(基本システム)

基本システム目的参照機能
戦闘で敗北したり、ゲームオーバー時に実行されるイベントを作りたいコモンイベント
82:ゲームオーバーイベント

マップ

目的参照機能
マップの各種設定(BGM、BGS、遠景画像、ループ)をしたいシステムデータベース
0:マップ設定
上下左右にループするマップを作りたいシステムデータベース
0:マップ設定
現在のマップ番号を知りたいイベントコマンド
変数操作+
マップのサイズ[横/縦]を知りたいイベントコマンド
変数操作+
マップにエフェクトをかけたい
エフェクト:「ズーム」「シェイク」
イベントコマンド
エフェクト
表示中の遠景画像を変更したいシステム変数
66:遠景番号(Sys13)
遠景画像・フォグ画像を設定したいシステムデータベース
13:遠景画像
表示中の遠景画像のスクロール方向と速度を変更したいシステム変数
67:遠景X速度
68:遠景Y速度
表示中の遠景画像のファイル名を知りたいシステム文字列
30:遠景の画像ファイル名
表示中のフォグ画像を表示したい・変更したいシステム変数
61:フォグ番号(Sys13)
表示中のフォグ画像のスクロール方向と速度を変更したいシステム変数
62:フォグX速度
63:フォグY速度
表示中のフォグ画像の描画モード・透明度を変更したいシステム変数
64:フォグ描画タイプ(0通常1加算2減算)
65:フォグ不透明度(0~255)
表示中のフォグ画像のファイル名を知りたいシステム文字列
31:フォグの画像ファイル名
マップチップのタイルセット設定をしたい
「基本画像の登録」「オートタイル画像の登録」「通行許可設定」「通行方向設定」「カウンター属性設定」「タグ番号設定」
タイルセット設定
タイルセット設定画面
マップチップに通行許可設定をしたいタイルセット設定
通行許可設定
マップチップの表示設定をしたい
表示設定:「キャラクターがマップチップの後ろに行くとキャラクターが隠れる(木や壁)」「常にキャラクターの上に表示される(屋根)」「キャラクターの足元だけ半透明で表示する(茂み、浅瀬)」
タイルセット設定
通行許可設定
マップチップの通行方向設定(指定した方向にしか移動できない)をしたいタイルセット設定
通行方向設定
マップチップにカウンター属性(マップチップを挟んで、キャラクターと会話などができる)を設定したいタイルセット設定
カウンター属性設定
マップチップにタグ番号(0~9)を設定したい
タグ番号によって発生するイベントを変化させたりできます。
戦闘画面の背景を変えるとか、出現する敵を変えるなど。
タイルセット設定
タグ番号設定
指定マップ座標のマップチップ情報を知りたい
マップチップ情報:「通行可能」「チップ番号」「タイルのタグ番号」
イベントコマンド
変数操作+
マップのチップの各種情報を変更したい
各種情報:「チップ画像」「通行許可」「主人公の上」「茂み」「カウンター」「1/4チップ処理」
イベントコマンド
チップ処理
マップのチップセット(タイル設定)をまるごと変更したいイベントコマンド
チップ処理
マップの指定範囲を指定したチップで塗りつぶしたいイベントコマンド
チップ処理
マップ上の位置をゲーム開始位置にしたいマップエディタ
イベントレイヤー「右クリックメニュー」
システムデータベース
7:位置設定リスト
マップ上の位置を登録したいシステムデータベース
7:位置設定リスト

画面処理

目的参照機能
画面をスクロールさせたいイベントコマンド
エフェクト
どれだけスクロールしているか知りたいシステム変数
104:Xスクロール値
105:Yスクロール値
画面の色調を変更したいイベントコマンド
エフェクト
トランジションで使用する画像を設定したいシステムデータベース
11:トランジションタイプ
トランジション(画面切替)を演出したいイベントコマンド
イベント制御

画像(ピクチャ)

目的参照機能
画像(ピクチャ)を表示したいイベントコマンド
ピクチャ
文字列を画像(ピクチャ)として表示したいイベントコマンド
ピクチャ
文字列を画像(ピクチャ)として表示する際の表示速度を変更したいシステム変数
11:ピクチャ文字速度( X 文字/秒)
ウィンドウ画像を表示したいイベントコマンド
ピクチャ
分割画像(1枚の画像ファイルに複数の絵が設定されているもの)を表示したいイベントコマンド
ピクチャ
表示した画像(ピクチャ)を移動させたいイベントコマンド
ピクチャ
表示した画像(ピクチャ)を消したいイベントコマンド
ピクチャ
画像(ピクチャ)に各種操作を行いたい
各種操作:「不透明度」「加算・減算・乗算」「処理時間」「発動ディレイ」「角度(回転)」「拡大縮小」「色補正」
イベントコマンド
ピクチャ
画像(ピクチャ)にエフェクトをかけたい
エフェクト:「フラッシュ」「シェイク」「描画座標シフト」「カラー補正」「ズーム」
イベントコマンド
エフェクト
画像(ピクチャ)をアニメーションさせたい
エフェクト:「点滅A[明滅]」「点滅B[自動フラッシュ]」「自動拡大縮小[%]」「自動パターン切り替え[1回]」「自動パターン切り替え[ループ]」「自動パターン切り替え[往復]」
イベントコマンド
エフェクト
画像(ピクチャ)以外(キャラクターとマップ)の描画を停止・停止解除したいイベントコマンド
イベント制御 ピクチャ以外停止
指定画像(ピクチャ)の各種情報を知りたい
各種情報:「X座標」「Y座標」「画像サイズ(横)」「画像サイズ(縦)」「パターン番号」「不透明度」「角度」「拡大率」「マウスカーソル重なってる?」「ピクチャが使用されている?」「文字列・表示完了?」
イベントコマンド
変数操作+

サウンド

目的参照機能
ゲーム中で使用するBGM(曲)を設定したいシステムデータベース
1:BGMリスト
ゲーム中で使用するBGS(環境音)を設定したいシステムデータベース
2:BGSリスト
ゲーム中で使用するSE(効果音)を設定したいシステムデータベース
3:SEリスト
BGM・BGS・SEの再生・停止したいイベントコマンド
サウンド
BGM・BGSをフェードイン・フェードアウトさせたいイベントコマンド
サウンド
SEを遅延再生させたいイベントコマンド
サウンド
BGM・BGS・SEを途中から再生したいイベントコマンド
サウンド
BGM・BGS・SEの音量・周波数を設定したいイベントコマンド
サウンド
BGM・BGSのループ位置を設定したいイベントコマンド
サウンド
再生中のBGM・BGSのテンポ・周波数を変更したいシステム変数
96:BGMテンポ/周波数[%]
98:BGSテンポ/周波数[%]
再生中のBGM・BGS・SEの音量を変更したいシステム変数
100:BGM音量補正[%]
101:BGS音量補正[%]
102:SE音量補正[%]
再生中のBGM/BGS番号を知りたいイベントコマンド
変数操作+
BGM/BGSの再生位置を知りたいイベントコマンド
変数操作+
現在BGM/BGSの曲の長さを知りたいイベントコマンド
変数操作+
再生中のBGM・BGSの音量を知りたいシステム変数
95:BGM音量
97:BGS音量
再生中のBGMのファイル名を知りたいシステム文字列
33:[読]再生中BGM
再生中のBGSのファイル名を知りたいシステム文字列
34:[読]BGSファイル名

キーボードから文字入力

目的参照機能
キーボードから文字列を入力させたいイベントコマンド
文字列操作
キーボードから文字列を入力させる際の入力エリアの表示位置を変更したいシステム変数
40:キーボ入力文字列 X座標
41:キーボ入力文字列 Y座標
キーボードから文字列を入力させた際に、決定されたか・キャンセルされたか知りたいシステム変数
39:[読]キーボ入力状態 0=Enter -1=キャンセル

キーボード・ゲームパッド・マウス

目的参照機能
キーボードからの操作入力を知りたいイベントコマンド
キー入力
ゲームパッドからの操作入力を知りたいイベントコマンド
キー入力
マウスからの操作入力を知りたいイベントコマンド
キー入力
マウスの操作状態を知りたい
操作状態:「マウスボタンのクリック状態」「マウスホイール変化」「マウスX/Y座標の変化」
イベントコマンド
変数操作+
マウスカーソルがピクチャと重なっているか知りたいイベントコマンド
変数操作+
マウスカーソルがある座標のイベントIDを知りたいイベントコマンド
変数操作+
マウスカーソルの位置を変更したいシステム変数
71:マウスX位置
72:マウスY位置
マウスクリックで文章を進めたり・選択肢を選んだりさせたいシステム変数
73:文・選択肢のマウス入力(1なら受付)
マウスカーソルの画像を非表示にしたいシステム変数
74:マウスポインタ表示する?(1=ON)
キーコンフィグをイベント処理で変更したいシステム変数
52:決定キー(キーボード)
53:キャンセルキー(キーボード)
54:サブキー(キーボード)
55:決定キー(パッド)
56:キャンセルキー(パッド)
57:サブキー(パッド)
キーボードの決定キーに設定されているキー名を知りたいシステム文字列
1:決定キー名[キーボード]
キーボードのキャンセルキーに設定されているキー名を知りたいシステム文字列
2:キャンセルキー名[キーボード]
キーボードのサブキーに設定されているキー名を知りたいシステム文字列
3:サブキー名[キーボード]
ゲームパッドの決定キーに設定されているボタン名を知りたいシステム文字列
4:決定キー名[パッド]
ゲームパッドのキャンセルキーに設定されているボタン名を知りたいシステム文字列
5:キャンセルキー名[パッド]
ゲームパッドのサブキーに設定されているボタン名を知りたいシステム文字列
6:サブキー名[パッド]
キーを押しっぱなしの際のリピートキー入力間隔(連打速度)を変更したいシステム変数
15:方向キーリピート初ウェイト(フレーム数指定)
16:方向キーリピート次ウェイト(フレーム数指定)
決定キーを押しっぱなしの際の入力方式を変更したいシステム変数
59:決定キーオート連打(1=ON)
キャンセルキーを押しっぱなしの際の入力方式を変更したいシステム変数
60:キャンセルキーオート連打(1=ON)

操作キー

目的参照機能
ゲームプレイ中有効なキー操作を知りたいウディタでの操作
ゲームプレイ時の基本操作
テストプレイ中有効なキー操作を知りたいウディタでの操作
テストプレイ時の便利機能
マップエディット時に便利なキー操作を知りたいウディタでの操作
マップエディット時の便利機能

セーブデータ・ファイル操作

基本システム目的参照機能
セーブデータの名称を変更したい(冒険の書、旅の記録などに)ユーザーデータベース
15:用語設定
セーブ画面・ロード画面を表示したいコモンイベント
14:○各種メニュー呼出
ゲームのセーブを許可・禁止したいコモンイベント
15:○セーブ許可・禁止設定
ゲームのセーブデータを保存(セーブ)したいイベントコマンド
セーブ・ロード操作
ゲームのセーブデータを読込(ロード)たいイベントコマンド
セーブ・ロード操作
ゲームのセーブデータに変数・文字列を書き込みたいイベントコマンド
セーブ・ロード操作
ゲームのセーブデータから変数・文字列を読み込みたいイベントコマンド
セーブ・ロード操作
ゲームのセーブデータが存在するか知りたいシステム変数
24:[読]セーブデータ読込判定(1=成功 0=失敗)
現在のプレイがどのセーブデータから読み込まれたか知りたいシステム変数
25:現在セーブデータ番号(0~)
ファイルからデータを読み込みたいイベントコマンド
文字列操作
ファイルにデータを書き込み保存したいイベントコマンド
文字列操作
フォルダのファイルリストを取得したいイベントコマンド
文字列操作

時間・フレーム

目的参照機能
現在の年月日・時間を知りたいシステム変数
77:現在の[年]
78:現在の[月]
79:現在の[日]
80:現在の[時]
81:現在の[分]
82:現在の[秒]
プレイ時間を知りたいシステム変数
29:[読]プレイ時間(1秒単位)
30:[読]プレイ時間(ミリ秒単位)
タイトル画面からの経過フレーム数を知りたいシステム変数
28:経過フレーム数[1000万で一周]
内部処理FPSを知りたいシステム変数
31:[読]内部FPS(毎秒変化)
描画処理FPSを知りたいシステム変数
32:[読]描画FPS(毎秒変化)
現在のフレームスキップレベルを変更したいシステム変数
33:フレームスキップレベル(0~5)
フレーム内の総イベントコマンド処理数を知りたいシステム変数
108:[読]現フレームのコマンド処理数

ゲームの起動状態

目的参照機能
ゲームのグラフィック表示モード(3Dモード、ソフトウェアモード)を設定したいConfig.exe
グラフィック表示モード
ゲームをフルスクリーン表示・ウィンドウ表示にしたいConfig.exe
画面設定
ゲームの処理負荷を設定したいConfig.exe
処理の重さ(ゲーム中F5キーで変更可)
ゲームプレイ中のBGMの再生をON/OFFしたいConfig.exe
BGMの再生
ゲームプレイ中のSEの再生をON/OFFしたいConfig.exe
SEの再生
ゲーム名を設定したいゲームの基本設定
ゲーム名
ゲームの画面サイズ(320×240、640×480)を設定したいゲームの基本設定
ゲーム画面サイズ
ゲームの処理FPS(30FPS、60FPS)を設定したいゲームの基本設定
ゲームの処理FPS
ゲームのMIDIの再生方式(ソフトウェア音源、ハードウェア音源)を設定したいゲームの基本設定
MIDIの再生方式
ゲーム実行時のウィンドウ非アクティブ時の挙動(事項し続ける、処理を停止)を設定したいゲームの基本設定
ウィンドウ非アクティブ時の挙動
ゲーム画面サイズを知りたいシステム変数
84:画面サイズ(0=320×240, 1=640×480,2=800×600)
116:[読]画面サイズX
117:[読]画面サイズY
タイルサイズを知りたいシステム変数
118:[読]タイルサイズ
グラフィック表示モードを知りたいシステム変数
85:描画モード(0=3Dモード, 1=ソフトウェア)

ゲームの動作設定

基本システム目的参照機能
キャラクター画像の方向タイプ(4方向、8方向)を設定したいゲームの基本設定
キャラクター画像方向タイプ
キャラクター画像のアニメパターンタイプ(3パターン、5パターン)を設定したいゲームの基本設定
キャラクターアニメパターン
キャラクターの移動可能方向タイプ(4方向、8方向)を設定したいゲームの基本設定
キャラクター移動可能方向
キャラクターのデフォルトの移動幅(0.5マス、1マス)を設定したいゲームの基本設定
デフォルトのキャラクター移動幅
キャラクターの影グラフィック表示機能を使用するかどうか設定したいゲームの基本設定
「キャラクターの影」機能
キャラクターの基本移動速度を調整したいゲームの基本設定
キャラクターの移動速度調整
ゲームで使用するフォント(基本フォント、サブフォント1~3)を設定したいゲームの基本設定
使用フォント
文章表示・文字列ピクチャ表示のデフォルト文字幅と改行間隔を設定したいゲームの基本設定
文章表示(文字列ピクチャ)微調整
選択肢の改行間隔を設定したいゲームの基本設定
選択肢の改行間隔
フォントのアンチエイリアスモード(アンチエイリアス有り、無し、無し&倍角)を設定したいゲームの基本設定
フォントのアンチエイリアス
ピクチャの拡大縮小表示時の描画方法(くっきり&ガタガタ、なめらか&ぼんやり)を設定したいゲームの基本設定
ピクチャ拡大縮小表示時の描画方法
ウィンドウ・カーソル画像を設定したいユーザーデータベース
16:画像/音声設定
選択肢ウィンドウ画像・選択肢カーソル画像を設定したいシステムデータベース
10:ウィンドウ画像
キー入力待ちポーズ画像を設定したいシステムデータベース
10:ウィンドウ画像

ゲームのルール設定

基本システム目的参照機能
ゲーム開始位置を設定したいマップエディタ
イベントレイヤー「右クリックメニュー」
お金の単位を変更したいユーザーデータベース
15:用語設定
経験値の名称を変更したいユーザーデータベース
15:用語設定
アイテムの最大所持数を変更したいユーザーデータベース
17:システム設定
HPや攻撃力などの名称を変更したいユーザーデータベース
15:用語設定
能力値名にアイコン画像を付けて表示したい特殊文字
アイコン表示
HPや攻撃力などの上限値を設定したいユーザーデータベース
17:システム設定

ゲームのリセット&終了

目的参照機能
ゲームをリセットし、タイトル画面(ゲームのスタート位置)に移動させたいイベントコマンド
イベント制御 タイトル画面へ
ゲームを終了させたいイベントコマンド
イベント制御 ゲーム終了

コマンド文入力サポート

目的参照機能
コマンド文にコメントを付けたいイベントコマンド
文章の表示
コマンド文に目印を付けたいコモンイベントエディタ
イベントエディタ
◆チェックP追加
コマンド文の目印に瞬時に移動したいコモンイベントエディタ
イベントエディタ
次チェックPへジャンプ
コモンセルフ変数の使用状況を知りたいコモンイベントエディタ
セルフ変数使用状況

モバイルバージョンを終了