挫折克服ポイント

挫折するポイントは人それぞれだとは思いますが、よくあるパターンをいくつか上げていきましょう。

学習・解説サイトを作ってみる

本サイト『はじめてのウディタ 』 の旧サイト『はじめてのウディタ 挫折して再び wiki*』を作ってみての感想でもあるのですが、人に教えることを前提に学習を進めていくと、一気に理解が深まり、しっかりと身につきます。うまく伝えるためにはより機能の効果や動作を調べたりする必要がありますから、受動的な学習よりも効果が高いです。
ブログや動画やツイッターなどでもいいので、ミニ講座&学習の記録メモ的なものを公開していくと、ゲームの制作途中でも1つの記事を作ったという達成感が得られますので、モチベーションを保っていくことができると思います。

キャラクターが表示されず挫折

「ゲーム基本設定」「初期主人公画像」を設定してテストプレイしてみたら、ぜんぜんマップ上に設定した画像のキャラクターが表示されない。

筆者もはじめにこのトラップ?にはまって、挫折しかけました。。。
まずはウディタってどんなものかなぁ?というノリでいじり始めた場合、それほど細かい部分に注意がいかずに設定を行ってしまいますよね。ちゃんと注意書きがあるのですが、目に入りませんでした。

さて、こちらの対処方法は「ウディタ公式サイト よくある質問」にも記載されています。
下記のURLの「「ゲーム基本設定」で「初期主人公画像」を設定しているはずなのに、反映されません。[※基本システム使用時]」の項目を参考に、『開始時の主人公を、指定のグラフィックで表示したい』の操作を行って設定していきましょう。
http://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/Help/01FAQ.html#2

何から手をつけていいかわからず挫折

そういう方のための本サイトです!
本サイトのメインコンテンツである「ステップアップ 基本システム編」ではウディタでのゲーム制作の流れを1から実践しながら、細かく紹介しております。
ぜひご活用ください。
「STEP1 ウディタ講座へ」

はじめからオリジナルシステムを作ろうとして挫折

無謀な挑戦です!
まずはウディタの機能を理解しながら、簡単なものから制作していきましょう。
本サイトのメインコンテンツである「ステップアップ 基本システム編」ではウディタの機能を学習しつつ、ウディタでのゲーム制作の流れを1から実践しながら、細かく紹介しております。
ぜひご活用ください。
「STEP1 ウディタ講座へ」

素材がなくて挫折

ぴぽやで運営している素材リンク集「ぴぽやリンク」で素材配布サイトなどの紹介をしています。

素材がつくれなくて挫折

簡単な画像素材の作成や、加工OKとなっている画像素材の加工方法などを、「最低限の画像講座」(ぴぽや)で紹介しています。

時間がなくて挫折

どうしようもありません。
ゲーム制作は時間がかかる作業ですので、時間に余裕が持てるまで、諦めましょう。

みんなの挫折の記録

本サイト『はじめてのウディタ 』 の旧サイト『はじめてのウディタ 挫折して再び wiki*』の記事中で皆さんから寄せられた挫折の記録を転載させていただきました。

  • 基本システムを改造しだしたら、全体的に改造せざる負えない状況になって挫折。。。
  • 大人数の控えとPTメンバー4人との入れ替えコモンを作ろうとして挫折…しないで頑張るよ!
  • ゲーム画面を640*480のマップチップを作れなくて挫折・・・
  • モノリスフィアみたいなゲームを作りたいと思った時点で敗北は確定していた…(当たり前)
  • 戦略シミュレーションゲーム作りたい!という構想の時点で無理だと挫折しました。。
  • オレも銃撃戦のコモンを作る前から挫折
  • だれか私に、丁度良いマップチップを……! どうせ後でシステムでも挫折するんですがね……
  • 戦闘システムがなかなかめんどくさいーー
  • モンスターの設定をしようとしたら、どれぐらいがいいのかわからず挫折
  • 「コモンイベントが500階層を超えた」の修正方法がわからなかった
  • 基本システムを改造(つーか追加)した→バク発生→修正しきれない→挫折へ(泣) — 無駄だった・・・
  • 数学的な計算ができないので挫折。
  • 変数という名の壁・・・
  • 素材が無さ過ぎて、えたーなる  。オリジナルなのに、自作できない… 
  • 現代風の640×480のマップチップを作ろうとしたが大変すぎて挫折・・・・
  • 変数に凝りすぎて訳わからなくなったw 素直に遠慮無く条件分岐を使った方が良いと気づいた。
  • ギャース変数に名前をつけるなんて子供ー(自分も子供だけど)と思いサボったら意味ふになった
  • 町のマップ作成と各種ステータス設定がくそだるい・・・
  • モ○スターハ○ター風RPG作ろうと思って大失敗orz
  • コモンイベントがわからん
  • アイデア思いつかなくて挫折
  • 仲間を動作指定して移動させると障害物やらEvをすべて貫通・・・マップの外へ。 挫折というか妥協
  • 最初はちょっとしたの作ろうと思った→シナリオ決めてなかったので困惑→そのうち設定が壮大に→あまりのストーリーの複雑さに挫折
  • とりあえず、あらずじは書けたがよく読んでいくうちに明らかにご都合主義爆発なストーリが出来てしまった。
  • 自動的にキャラを歩かせたいけどやり方わからんw
  • RPGのストーリーはじめと終わりしかできていない&飽きっぽくて急に育成シミュレーション作りたくなって挫折
  • パーティ全員同じアイテムもってないと(あるいは装備をしてないと)入れない部屋とか作りたいんだけどいい方法思いつかねー
  • 戦闘終了時HP0の仲間に経験値を与えないようにする方法が分からなくて挫折というかそこは放置しましたorz
  • 幻想水滸伝3みたいな戦闘システム(バディで戦うシステム)が作りたくて頑張っていますが全くって感じです…  
  • 戦闘アニメがうまく再生されなくて困ったorz
  • 基本システムを改造してCTBにしようとして挫折orz 初心者がやるようなことではなかった。。。 
  • せっかく作るならこだわりたいと思ってまずは色々と素材を集めるも、マップチップとキャラチップの大きさが合わず散々なことに…ついでにまだ操作にも慣れてないので色々と悲惨な状態
  • マップチップの背後がどうやっても黒くなる・・・
  • マップやキャラのフリー素材が少ない・・・
  • 新しくコモンイベントを入れたら、Editor.exeが起動しなくなって挫折
  • 自作戦闘で敵HPゲージを作ろうとして敵の画像のサイズがそれぞれ違う為場所が変になってしまい挫折。もう90時間やっててほぼシステム自作、メニューの基盤と戦闘の大半は出来た。グラフィック表示にいつも手間取って位置取りで変数操作の5倍ぐらいかかるから挫折しそうだ。サイドビューの方が簡単じゃね?
  • HDDが崩壊して挫折しましたー! でもあのままやっても完成しなかった気がするからよしとしたい
  • 別のゲーム作りたくて挫折
  • マップ作れなくて挫折 これはひどい
  • キャラに感情エフェクト付けたかったけどやり方がわからなかった・・・
  • 弾幕シューでFPSがついに10を切って挫折 もはや動かないレベルww
  • 800×600 で、なぜか挫折・・・しかけた。 ピクチャーで代用しました。
  • 二度もミスった   なぜかパノラマが読み込めなくてエラー吐いた。
  • 武器装備欄をふたつにしたかったけど、できなかったよ・・→危うく挫折しそうになった
  • タイトルつくろうとして挫折
  • イベントでキャラ
  • 無理して上下の概念を作ろうとして挫折。
  • 主人公がイベントで動かなくて挫折
  • 仲間の歩行グラが違うものになって挫折しかけた
  • これから作るべきコモンイベントの数を数えたら多すぎて挫折しそうになった
  • 技能で敵を攻撃して同時に自分にステータス付与したいが…分からん
  • テストプレイで正常に作動するのにgame.exeから起動できないというバグのせいで挫折・・・(対処法が分かれば続けますよ)
    テストプレイで起動できるせいでどこが原因なのか突き止められず・・・ –
  • マップチップを消しても、消えなくてマップ上に重なって表示してしまうバグで挫折。
  • キャラチップがひとつにまとまっていて、どのように使えばいいか分からず挫折です。
  • キャラチップがひとつにまとまっていて、どのように使えばいいか分からず挫折です。
  • テストプレイで、歩いてる途中に見えない壁のようなもの(そこは普通の草地ですが)にぶち当たり動けなくなって挫折・・・しそう。
  • メッセージ速度とかあるのに・・・移動速度を変数で自由に変えられず挫折
  • 動作指定で一歩だけ動かしたいのに延々と歩き続けたり、歩かなくなったりして挫折・・・ループも入れてないのになんで;;
  • 育成ゲーとかアクションとかCTBとか、やりたいこと多すぎて手がマア割らなくなった
  • 育成ゲーとかアクションとかCTBとか、やりたいこと多すぎて手がマア割らなくなった
  • 戦闘コモンイベントが膨大になって、テストプレイができずに8回目の挫折しかけた…
  • 銀英伝IVをつくろうとして
  • まず実年齢11ということで敗北決定
  • 自作したマップチップがデータから消えて挫折・・・
  • 他ゲーのメモとかみたいに背景黒くしてウィンドウ非表示で文字羅列したいのに出来ず挫折…
  • 宝箱にアイテムいれても取り出せない 挫折気味
  • 感情アイコンの使い方わかんね ピクチャ番号とか説明見ても全然わかんね
  • 某簡単吹き出しのはずなのに全然設定できない俺バカス
  • 世界樹の迷宮のごとくスキルのレベルが上がると威力が上がるかんじにしたかったのだが……どうしろっちゅーねん
  • 会話に選択肢をつけるコモンの使い方がわかんない・・・
  • 戦闘中に会話の入れ方分からずに投げかけた
  • 落下イベントを作ろうとして、マップチップなしで背景は遠景のみにしたら主人公が落ちてくれない・・・って何もチップないんだから移動許可が全部×になってるんだw
  • グラフィック描く→ちいさくする→みごとにつぶれるorz
  • 最初はアクションRPGつくってたはずなのになんかずれている気がする・・・orz
  • >>risaさん あるあるwだんだん脱線していって、もう・・・ね・・・。  自分は今、ユーザDBのスキルの所いじったらコモンイベント直すのがめんどくさくなって挫折しそう
  • 武器防具合わせて1000種以上作ったけどやる気を使い果たして挫折
  • 全てのイベントが書きなおしになって挫折
  • 加速処理とやらの仕方がわからなく挫折 — つまるところピクチャの滑らかな移動ができなくて…ね
  • 説明を読んで挫折 習うより慣れろ
  • 戦闘中のバトルエフェクトが表示されない>< なんでだろ?ww
  • 原因不明・発動条件不明のエラーが出て3時間程度つぶれた
  • ↑レオリオさん アニメーションにあるアニメーション総数ていうのが0になってませんか?0だと表示されません
  • なんか強制終了なって開くとマップ形式…ってでて5か月ほど無駄にwww
  • シナリオを書いている段階で挫折…しそうになってるが、頑張る
  • このサイトに来たけど基礎講座が丸投げで挫折
  • 感情アイコンの出し方が全く分からん。頭パーになって只今絶賛挫折中
  • 棒読みちゃんのつけ方わからん・・・・このままだと・・・・
  • 敵と仲間たちのバランスが取れなくて挫折しました…
  • キャラクターがすごくかっこよくできてもタイトルの作り方がわからなくなり錯乱状態になり挫折
  • 大体ストーリー書けてない  しかも年齢11歳 
  • ↑自分もストーリーで詰んでる・・・orz
  • ↑逆にストーリーが膨らみすぎて実現できず挫折した
  • ↑途中まで作ってからバランスを整える、の繰り返しで少しずつ進めている自分
  • テストプレイしたらグラボクラッシュ→怖くて出来ないorz
  • 上いえてるうううう
  • 自作システム作るところからすでに挫折…… 基本でもつかうか……
  • ↑のものです。基本を使うのはやっぱり、オリジナルティーに欠ける……。でも、自作システムとか無理……。だああああああっ! どうすりゃいいんだあああ!?(挫折中)
  • ウディタ2コモンイベント見てるとこんがらがってきてるww   もっと勉強しなければ……。
  • 1LV上がっただけで強くったったときに全て変えなければいけないと分かった時
  • 普通に決定キーで実行のイベントを作ったのに決定キーで実行してくれなくて挫折。
  • 変数もおかしなところないし、決定キーの反応だけない・・・なぜだ
  • 記録して再inしたら再編集できなくて挫折onz
  • 選択肢をキャンセルしたらメニューが出てきて諦め気味に
  • ARPGコモンでどうやったら攻撃できるのかわかんなくてオワタ
  • 変数の数を無駄にケチったら処理がわけわかめになって挫折
  • 短編RPGを作っていて、途中で超展開になってきて、自分でもこれはおかしいとなって、ちゃんと話を考えてから作ればよかったと挫折しました…
  • 昼夜コモン作ってたら1ヶ月はかかってるorz
  • 頑張ってコモンを作った後OK押さず×ボタン押してしまってやる気ゼロになった
  • 820行もあるコモンを作って実行したらエラーばっかり・・・もう作り直したくないから挫折
  • 考えるほど壮大な話に…  ちまちましか進まないけど今度こそ頑張る
  • ランダムエンカウント戦闘の後にゲームオーバー処理を呼び出せなくて挫折。シンボルエンカウント戦闘だと上手くいったのですが……。
  • マップチップの通行設定し忘れて、テストプレイで動けなくて挫折しそうになった
  • 戦闘中にキャラ同士の会話を入れたいのにやり方がわからないorz
  • パーティーメンバーを8人とかにしたかったがどこにもやり方乗ってなくて挫折
  • 敵キャラとのバランス考えて作っていてめんどくさくなり挫折orz
  • お店処理をしていたら強制終了、今まではできていたんだけどな
  • データが入ってたパソコンが壊れすべてぶっとんだw USBなどに控えは取っておくべき。(ただデータの上書きが面倒くさい
  • コモンが作れない(´;ω;`)
  • 画像の位置がどうやってもズレるので挫折
  • PTに入れてみたら主人公の倍の速さで動いてわけがわからないお
  • 欲しいコモンイベントが旧版向けだった。負けじと移植を試みて旧版基本システムをダウンロードしてコモンイベントを追加。「可変DBに読み込ませろ」とreadmeに記されたファイルを落としこまんと可変DBを開く……ファイル名と一致する可変DB項目がない。readmeに補足もない。聞き出そうにも「突っ込むな」とreadmeに釘を刺す一文が……こういう事例を解析したネット情報も見当たらず。
  • 戦闘中にカットインの表示方法が分からず挫折
  • 公式からDLしてきても初期ファイルに「Game.bot」が無くて\(^o^)/
  • ストーリーが、他の作品とにてしまう。 で、つくれない (-。-;
  • 召喚獣、派手なスキルエフェをWATで作り戦闘シーンに組み込んで燃え尽き挫折・・・そして、2年ぶりに復帰しました!
  • 素材をDLしたはいいが、DLした素材が多すぎて厳選出来ず挫折しかけてる……
  • メガテン風のRPG作ろうとしたらマップどうしたらいいかわからなくて挫折
  • コモンイベントに向きで範囲を変える(たとえば右を向いていればそのイベントの右を通りかかったプレイヤーに反応)ことができずに挫折orz
  • アイテム持ってたらそのイベントが起きる~みたいなところでわけわかめ^p^で挫折しそうです
  • 千里の道は一歩からというけれど……orz
  • 自分でエフェクトを作ろうとして… うん、無理はしないことにするよ。
  • 戦闘中の台詞を登場させてからの強制終了の方法がわからず挫折中。
  • サイドビュー戦闘ってどうやって作るの?
  • すいません上の間違えました
  • 木や障害物がすり抜けるようになり何をしても直らなくなってしまい挫折。
  • マップをシステムDBに何度登録しても反映されない・・・ マップ描き直し?
  • 制作意欲が萎えている時に、作っているのと同じジャンルの超面白いウディタゲーに出会って心の折れる音がした
  • 変数操作でZASETU☆
  • 戦闘エフェクトも戦闘効果音も一度にたくさん再生できなく挫折・・・仕掛けてる
  • ピクチャを分割表示して、1欠片ごとに透明度を設定しながら、綺麗にフェードインアウトさせる処理・・・ズレるわ細切れになるわで無理
  • 特定のDBの特定のデータID(数値)の取得方法がわからん・・・データ数取得[数値]だとそのDBタイプのデータ数最大値、データ名取得[文字]だとそのまんま文字列、項目数取得[数値]だとそのデータIDに設定されてる項目数最大値、項目名取得[文字]だとそのまんま文字列、どうやっても取得できないんだよ???
  • 特定のDBの特定のデータID(数値)の取得方法がわからん・・・データ数取得[数値]だとそのDBタイプのデータ数最大値、データ名取得[文字]だとそのまんま文字列、項目数取得[数値]だとそのデータIDに設定されてる項目数最大値、項目名取得[文字]だとそのまんま文字列、どうやっても取得できないんだよ???
  • 何やっても強制的にゲームオーバーイベントになるから挫折
  • 城マップ作るの面倒だ。一発ネタは色々思いつくが、スキルが全く伴わんorz
  • コモンイベントを説明通りに導入して何度やっても緑の帯出て挫折orz
  • 船イベントを作ろうしたけど、下船出来ず挫折orz どうすれば良いのよ…
  • マップが六個までしか作れないなんて聞いてない(=_=) ・・・ああ、私だけか・・・
  • 「Data\cBasicDataが見つかりません」 
  • タイトルでゲームオーバーイベントが勝手に発動しちゃって挫折
  • 装備のタイプが合ってるのになぜか装備できない… 
  • 市販のゲームとかにはまって挫折(作れよ
  • かまぼこ?>同じこと考えてる。・・・・そして挫折(´;ω;`) 
  • システム変数いくら弄ってもメッセージウィンドウ位置が変更できない…ぜってー諦めんからな! この挫折から這い上がってやるー!
  • 町やダンジョンMAPをつくるのが手間すぎて挫折ぎみ。作成の仲間募集しても誰も反応無くて挫折ぎみ;;
  • タイマーのいいコモンがなく挫折・・・・・しそう
  • 難しい。死にたい。
  • 一つのイベントを動かしたまま別のイベントを同じマップで動かすことができなくて頭を抱えなう
  • 並列実行でできると思います
  • タイトル画面の制作が難しくて挫折。。。
  • 320×240の学校関係のマップチップがなくて挫折
  • 相談コマンドを話にあわせてかえていくことをしようとして挫折・・・。
  • マップチップや素材が無くて挫折・・・。オリジナルも作れなくてまたまた挫折・・・。
  • 宿屋(有料)を作ったら、所持金ゼロで回復した。休憩所に名前変えようかと思ったよ(無料にするため)。どうにかしたけど
  • 仲間を100人くらい増えるようにしたいけどコモンの変数意味不明すぎワロタ・・・・挫折・・・・・だれか助けてください・・・・・挫折・・・・・・・・・
  • ゲームバランス著しく崩壊して挫折・・・
  • 停電で全コモン持って行かれて挫折しかけた
  • マップデータ全部壊れて挫折しかけた。
  • 主人公操作できずに挫折、、、テストプレイ立ち上がったときに『~行目が見つかりません』挫折、、、ファイル加えたらサンプルゲームの主人公登場。。。挫折!頑張りたい!どうしよう!!
  • PC(WindowsMe)が古すぎてまともに作動しない……
  • マップチップエディタ機能に惹かれて使い始めたけれど、ゲーム的な部分の実装はC++のほうが簡単だった。正直プログラマには使いにくい仕様です。
  • マップチップエディタ機能に惹かれて使い始めたけれど、ゲーム的な部分の実装はC++のほうが簡単だった。正直プログラマには使いにくい仕様です。
  • 伏線はりすぎて挫折
  • ダチは挫折した。バグったから。もう彼の失敗を繰り返さない!という決意
  • マップチップが壊れたので直す→ユーザーデータベースの中の設定がふっとぶ→やる気なくす→挫折・・・まではいかなかったけど、挫折しそうだった・・・
  • ARPGの当たり判定設定に挫折。難しすぎる
  • 牧物系のゲーム作ろうとして案の定挫折
  • フレーム経過による、イベント作ろうとして挫折。
  • ガンアクションつくろと思ったら敵に体力もたす方法わかんなくて挫折
  • フォグの入れ方分かんなくて挫折
  • エラーばっかる→挫折しそう
  • 名前を変えちゃってセーブデータが使えなくなり挫折しかけたのはいい思い出。
  • レイヤーの関係があまり理解できず挫折
  • テストプレイにてセーブデータができてしまい面倒な事に… 
  • マップチップ変更のために奮闘したら、元に戻せなくなりよくわからなくなって挫折
  • 素材を自作しようと思ったらあまりにも難しすぎて挫折(素材作りは)
  • 戦略シュミレーションはできないのか・・・
  • キャラ動作で 主人公移動⇒主人公セリフ⇒主人公移動 としたいのだが、最初の主人公移動で止まってくれず、ずっと動き続けます(´・ω・`)-という挫折
  • マップチップが一時的に消えて挫折しかけた・・・けど再起動したら直った(*´ω`)
  • 640*480用の素材が少なくて挫折
  • ARPG戦闘で技能をコモン化して派手な演出したいのにDBがコモンを読めなくて()挫折
  • アイコンが2倍に表示されてズレるのが直せなくて挫折
  • 誰にでもシナリオの追加をできるRPGを作ろうと思って挫折中。
  • キョロキョロさせようとしてしてくれなくて諦めかけた…
  • パーティ9人にしようとして、戦闘やらメニューやらは解決したものの歩行グラがどうしようもなくて挫折…
  • 「用語設定」を見つけられずにコモン全体大改造。結局挫折。
  • オートタイルが使えない・・・なんてこったい。
  • 基本的な操作を少し覚えた頃挫折
  • 弾丸5,4,3,2,1と連射したいが単発しか出来なくて挫折気味
  • キャラクリエイト重視のストーリー性皆無な自由度重視ゲーが作りたかった・・・キャラクリエイトなんてできねーよ俺のヴァカ!
  • パーティの入れ替えが出来なくて挫折中
  • 一回挫折したあとに、素人しまずは短編から!と気を取り直すも、変数とか気づいたら主人公の歩行グラが表示されなかったりとかで挫折。
  • 好感度によるシナリオ分岐には何がいるんだろ・・・ハハハ
  • サイドビュー戦闘システムを作ろうとして挫折・・・
  • PTのリーダーを変更してもイベントの文章に反映されず挫折した・・・けど¥cdb[0:¥cdb[6:0:1]:0]と呼び出し変数の中に呼び出し変数入れることでなんとかなった・・・。
  • コモンデータ消失・・・お店が開けなくて挫折・・・  –
  • 動作指定で一歩だけ動かしたいのに延々と歩き続けたり、歩かなくなったりして挫折・・・ループも入れてないのになんで;;
  • ↑ミス 自動実行のせいじゃないか? と書きたかった。
  • テストプレイしようとしたらなぜか「データ1(テストプレイ用)を消去してください」と言われ、挫折。 
  • 初心者講座で使うDataの中身が講座説明と一致してなくて挫折しかけてます。助けてください・・・
  • 一週間放置したらどこまでやったか分からなくなり挫折…して最近復帰
  • ステータス画面が自作できずに放置。えたーなりそう。
  • タイトル画面がうまくできないので挫折・・・
  • 途中で重くなりすぎて動かなくなり、挫折…
  • イベントの途中に他のイベントが消える とあるイベントを過ぎたあと村人の喋るセリフが違くなるそしてとあるイベントが過ぎて元に戻る。ができなくて挫折しそう
  • 自動実行イベントが自動実行しないうえに調べたり触れたりしても実行しない…
  • タイトルから最初のマップに移動したけれど主人公が透明人間状態に…どうやったらちゃんとひょうじされるようになりますか?
  • ↑の続き、ようするにタイトル画面で画像の後ろに隠れてる処理になってる主人公が本編のマップでも画像の後ろに行っちゃってる感じです
  • ずーっと自分の思い通りになるまで 無理矢理でもやってきたけど、 船とか飛行船とか降りたら降りた場所に残して そこから再び乗れる方法がわからない…
  • マップを初めて作ったけど主人公が透明でどうやっても表示できない
  • 飛行船作ろうとしてしゅじんこうがすりぬけ入ったままwww ☆挫☆折☆orz
  • いきなりアドベンチャーとか作ろうとかして挫折
  • 一年前に、一からシステムを作る解説サイトを見て始めて戦闘システムの設計で投げた。もう一度この解説Wikiに沿って、とりあえずVer1系の使い方を知ろうと思う。うまくいけばVer2系に移行するつもり。
  • とりあえずテーマ決めたからストーリーと大体の流れ考えようと思ってメモに書き込んでたら無駄に壮大なストーリーと凄く長編なゲームになりそうだったから制作のこと考えたらめんどくさくて投げた
  • サンプルゲームを、ふくらませようとし、挫折。← ぴぽ さんの見本マップから作れば、はるかに、楽な件
  • ↑↑ ストーリーは、結末・終わり部分から書くと、フラグ・伏線がよれよれに、ハタンしなくて良い
  • マップチップの変え方がわからず今尚デフォルトでやってるがモチベが上がらない
  • 頻繁に歩くところの道の草が剥げるシス。ゲーム内季節によって草の色が変化するシスと併用するとめんどくせーことになり放置。
  • セーブ数の変え方が分からなくて挫折    ウディタ2です
  • あと・・・足音を・・・つけたかっ・・・た・・・・がくっ
  • 途中で主人公を換えたいがわからない
  • まず、主人公を変えるイベントを作ってください。そしたら、イベントコマンドの、Eのパーティー画像をクリックんで、削除、挿入、入れ替え、があると思います。その入れ替えにチェックを入れて、□人目を1人目にして歩行グラフィックのファイル名の読込ボタンを押してこれに変えたい、というグラフィックに設定で入力。これで出来るはず。
  • だれかー、足音のつけ方教えてくだしゃーー 
  • 主人公の見た目でなく、まったくの別キャラにしたい場合はこのやり方です。まず、可変データベースエディタの0、主人公ステータスで主人公にしたいやつ全員のデータを作る。そして、主人公を変えたいときに変えるイベントを作って、コモンイベントの「コモン6:主人公情報の変更」で対象主人公、は変えたいキャラ。設定するのは?で、一つ一つやる感じ。実は私、このコモン使ったことないです。で、試しにやってみましたが・・・変えたい文字が消えても、違う文字の入れ方が分からない・・・こうやりゃできるだろみたいな風に説明してましたね・・・私・・・馬鹿&長文、本当にすいませんでした・・・
  • ストーリーが壮大すぎて・・・
  • 館脱出謎解きゲームでギミックのアイデアが切れて挫折
  • 間違ってテストプレイでセーブしてしまって挫折。
  • 重要人物を動き指定で動かしてるのに、その通りに動いてくれないというより、最初の地点から1、2歩しか動いてくれない。台詞も1度だけでいいのに繰り返し発言するため、挫折。ループにもチェックいれていないのに。
  • ダメージ計算式を変えようとして、どこをいじれば良いのやらわからなくなって挫折。
  • 素材作ろうとしたけど面倒くさくなって挫折。
  • 序盤にイベントを詰めすぎて満足して挫折気味。
  • 800×600の現代学校のマップチップ作ってて途中放置。…いや、挫折じゃない!休んでるだけ、休憩休憩…!
  • メトロイドとかロックマンみたいな操作が出来るようにしたくて、コモンを探して導入、さあやるぞ!と意気込んでみたものの、設定の難易度はかなり増大して完全に作業がフリーズ状態…。 2Dアクション作りたいよ  
  • ピクチャの指定で「150000~」とかべらぼうな数字を入れる意図(意味)が理解できずに…。
  • ストーリーが壮大になりすぎたら、まず一度に全部作ろうとせずにシリーズ物として第一章とかepisode1とか○○編みたいな形で途中で区切ってみるといいかも。  そしてこっちは戦闘システムがなかなか自分の思ったようなものにならずに挫折しかけてる・・・
  • ADVゲームで絵を見せるのに必要な文章のon offがシステム的に無いなんて・・・・
  • 技、アイテム、敵ステ…製作の大半が
  • 数値入力作業という事実笑
  • 基本システムを流用して作成中にメニュー画面を自作しようと思ったら、どうやってアイテム欄を呼び出すかわからなくて挫折
  • ↑↑↑ 技、アイテム、敵ステ  まじこれねw 一箇所でできるようになればいいのに…
  • 文章を表示する時、決定キーで瞬間表示させようとして挫折…コモンの作り方もいじり方も恐る恐るでわかりません… 
  • このサイトの助力で薬草取得RPGを制作しましたがボス狼に敗れて自宅に強制送還されても薬草入手フラグが立ってしまいました何度見直しても不具合が分かりません
  • 正確に言うならボス戦に敗れると取り消されるはずの「薬草入手」フラグが消えていないのです
  • 自己解決しました。条件分岐で「勝利」か「敗北」の所の変数設定を「勝利」か「逃走」の設定にしていました、お騒がせしました
  • 敵に1ターンごとにダメージを与えるという動き?が分からなくて挫折しかかってる
  • 敵と戦おうとしたら攻撃もできず一瞬で敵倒してつけたはずの経験値が0お金0でバトルイベント作れない
  • シナリオから考えて、ざっと
  • ざっと必要なMAPを数えた段階で心が折れる
  • 某ffのような異常空間が難しすぎた
  • ストーリーが長く、クリア推奨レベルが250というゲームに。挫折はしてませんが、めんどくさすぎる。ツクールでやった以上に時間がかかる。
  • データベース作成は楽しくやってたんだが、メニューが開けず、コモンデータ開いて挫折。造りが難解過ぎる。
  • レベルを廃止して成長システムに独自性を持たせた。そしたらコモンイベントの管理がめんどくなって結局半分戻した。
  • 2つ目のウディタで、小説のノリでストーリーを書いたら超長編に。しかしこれで逆にやる気が出てしまう自分自身の扱い方で挫折しそうだ
  • いつの間にかセーブしたあとにメニュー画面が再表示されなくなった・・・
  • 間違って武器データ全部消して挫折した。
  • 変数が0ならキャラを移動させつつ同時に文章を表示させ、変数が1になったらキャラを停止させる…としたいが思ったように動かず泣き寝入り。結構前から悩んでいる
  • 各種設定とストーリー書いたらそれだけで満足してしまって何度も挫折、昨日復旧して今度は真面目に勉強しながら本気で作ろうと思ってる。でも扉を開けて閉めるイベントを作ろうとして早速詰まってるのでここに来た。
  • イベントのフラグがこんがらがりすぎて2週間放置。それが気になって他のことも触れない。
  • OPを一度見たら次からスキップ可やバッドエンドリストの為のデータ記録とその呼出しの方法が分からないし、検索しても見つからない
  • 二刀流時の挙動を変えたくて変えたくて帰れなくて今休憩中
  • スキルを武器ごとに制限(剣装備時にしか使えない技等)したいのにやりかたがわからんくてもう何時間格闘したのか だれかたすけ、、、
  • デフォルトのマップが消せず悩んでいる
  • 万能ウィンドウで表示させたアイテムの並び替えが……
  • 長編RPGを作れなくて挫折…
  • 主人公を戦闘中に入れ替える処理をしようとコモンを探してぶっこんでみたものの隊列によってはうまくいかないことが発覚して挫折しかけた。メンバー増減コモンを強引に改造することで解決したけど……今度はコモンで召喚エフェクト作るところで挫折しそう
  • コモンイベントでアイテム増減してるはずなのに、入手したアイテムがアイテム欄に表示されなくてざせつ
  • ピクチャがうまく表示できずざーせーつー
  • 思ったより作れなくて挫折
  • タイトルの時点で挫折・・・。だと思ったけどwikiのおかげでがんばっておりますw 
  • エラー原因が分からずしばらく放置してました
  • ドット技術が皆無でセンスの無さに挫折・・・
  • 拡張タイル追加出来ずに挫折中。何をどうあがいても表示できないのオンパレードで3回目……
  • 歩行グラ変えたらバグってよくわからなくなったので挫折
  • てむしつやみかしみやかみつめしらめかみめあしてみらめみめしあてらめみめてしかしつやみめしつあしてやみめめみやあてしつしつしみやあむつやしみあみしやつむしつあやみめ
  • 敵を倒した際の確立で仲間にする方法がよくわからなくなって挫折…
  • 基本システムのメニューを大幅改造しようとして心折れている。メニュー描画のタイミング、オブジェクト指向の考え方、フラグ管理、いろいろ読み解かないとわかんない……
  • 戦闘背景がうまく表示されずに挫折……。。
  • 特定のアイテムを持っていたら台詞が変わるイベントを作ったら、変わらずにずっと同じセリフを言われ続ける。しかしまだ挫折はしてない。
  • 変数操作を=のつもりで書きまくったけど、あとで見たら全部+=になってた。このミス何度もやらかしてるけど今回は大量すぎて心折れそう。UI悪すぎるだろ……
  • 条件分岐の中でコマンド消そうと思ってdelキー押したら選択するところ間違えて分岐全体がごっそり全消滅。しばらく呆然とした。セーブもしばらくしてなかったので、そのまま再起動してもだいぶやり直しに。アンドゥ機能くださいマジで…
  • Ctrl+xからのCtrl+vで移動させようとしたら、間違えてCtrl+cを押してクリップボードから消滅。泣きそう。
  • コモンイベントいっぱい書いて疲れたから今日はここまで。って翌日続きをやろうと開いたら、保存されていなくて大幅にもとに戻っていた。更新ボタン押すのを忘れて閉じてたらしい。エディタ閉じる時に保存確認ないのねないのねないのねなんでないのね……UIェ
  • aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaまたコモンイベントガッツリ書いて疲れて閉じて更新ボタン押すの忘れてて全部消えたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ折れる折れる心折れるこのUIは突然の停電級にヤバイむりむりむり
  • 今までとにかくコンパクトに作ろうって心がけてきたけど、「大きい町」という意味を持った町が必要になり、大きな町を作り始めたら、モチベーションが一気に溶けてなくなった。実は町マップを作るのが一番きついと思う。
  • ゲーム作るより先にプロットとMAP内の簡単な配置も作ったが、PCフリーズで全部飛んでった。バックアップなし。心が折れて復元に移れない。
  • 気がついたら使用時間300時間に到達。製作は全体の1/4程度。これまでウディタに慣れてない故の手間取りと思っていたけど、製作を進めても進めても、仕様の理解が進まず、むしろ基本コモンからは不思議なところがどんどん出てくる。結局コモンイベントをいじる量が際限なく増えていき、効率が伸びない。この調子で完成までにこの4倍の時間が必要とかモチベーションの維持が無理そう。とにかくコンパクトに作るつもりだったのに、これでもまだ全然コンパクトじゃないのかと思い知り、エターナらせることを決意。完全に挫折。今度は製作時間72時間を目標にもっともっと小さなゲームに仕上げる事にする。
  • ガチャの作り方教えてください~!
  • 訂正です。RPGのガチャのように、アイテムやキャラクタをランダムに取り出す・・・というものを作ってみたいのですが、詳しい作り方をご存知の方いらっしゃいますか?
  • 敵キャラやマップチップ、キャラチップ素材集めで挫折。 道路や家のパーツマップチップを教えてください。
  • まず主人公をマップに設置できない(・_・?)それさえできればマップ遊べるのに~ もう主人公がいない自動進行ホラー作ろうかなw
  • 素材制作が面倒くさすぎて挫折。自分の技術のなさ・絵の下手さにも絶望。
  • テストプレイがマップ保存や再起動しても反映されなくて挫折
  • 登場人物が100人越えた…なにやってんだろ…
  • 脳内で「こういうゲーム作りたいな~」と妄想している時を頂点として作業に移った途端崖から転がり落ちるモチベ
  • RPGの自作戦闘を作ろうとしてマップを作ったまでは良かったが、新しいスキルをDBに追加していくたびに次から次へとやりたいことが増え、通常の戦闘処理に「例外」また「例外」が増えすぎて、収集がつかなくなってしまった・・・。頭がパンクしたのでゲームの製作は中止となった。
  • メニューを開いても現れないセーブ、調べる気のないモチベ、故に初めから
  • 細かすぎる作業で肩と腰に深刻な痛みが出てきて挫折……しそう
  • 慣れるために最初はとりあえずレトロ風で作ろうかと思ったけど320×240はあまりにもキャラ画像が小さすぎて、せっていかたこりと腰痛との闘い
  • 基本的だろうけどフラグや変数などの用語がわからず2回挫折…3回目の挫折はしたくないので頑張ります…!
  • ツリー表示の初期化は仕様?
  • 保存されてるのもあるけど毎回毎回デフォに戻るマップのが多くてグチャグチャ
  • フラグ立てているのに立っている事にならない。挫折。
  • 素材なくて挫折。  例えあったとしても導入方法わからないけど。
  • シンボルに話しかけさせてバトルイベントを発生させようとしたら大量のエラーを吐いて挙動がおかしくて挫折、エラーとか分からないし読めない
  • 戦闘中に発生する演出が難しくて、挫折しそうだ
  • 足音コモンが上手く作動しなくてあたまががが
  • 結構途中まで作ったけどパソコンが壊れて挫折。古いパソコン許すまじ
  • やりたいことができずに挫折・・・頭わるいのを呪うぜ・・
  • 作ったモンスターの一部が消えて挫折…はしてないけどめっちゃショック受けたなう…覚えてるのは作り直したけど絶対忘れてるやついるわ…
  • アイテム欄の使用不可アイテムの文字色を灰色から変えられず挫折
  • コモンイベント48のパーティ最大人数8人にしたら恐怖の緑帯、from不明。
  • 挙句の果て、全てのコモンを調べてもそれらしい文章出てこない(;;)
  • とりあえず慣れるためにと思いサンプルゲームを全力で弄って色々作っていたんだが、データベースの空き枠にキャラを用意して、元から配置されてたイベ流用してキャラ参戦させようとしたら空白が追加されただけだった…とりあえず模索(既存キャラのデータを弄ってみたり。結果:弄る前のものが出てきただけ)するも原因が分からないせいかうまくいかなくて若干悲鳴をあげたくなった — オリキャラが入らない悲しみ。
  • このwikiの通りやろうとしたらver1.31de
  • ↑とver違いを正したがSampleの違いは解消せず結局ver合わなかった、初めから作成済みdownloadしたら意味ないがな

うっかりウディ太の記録

本サイト『はじめてのウディタ 』 の旧サイト『はじめてのウディタ 挫折して再び wiki*』の記事中で皆さんから寄せられたうっかりミスの記録を転載させていただきました。

皆さんもウディタで制作をしていて起こった「うっかりミス」をぜひコメントしてください。
「すごく悩んでいたのに、ちょっと記述を間違えていた」などなど、少し落ち込んじゃいますが、ここに書き込んで笑い飛ばしましょう。
コメントは本サイト内の検索でヒットするので、同じようなミスをしていて悩んでいる人の助けになるかもしれません。

  • マップチップの壁とかを通れないように△や☆に設定できるとこで×に設定してテストプレイしたら壁の周り(?)も通れなくてしょんぼり。設定を良く見ると下の方に小さく「4分の1を設定なんとか~」って書かれていました 当たり前ですが説明はきちんと読んでからのほうが言いですね
  • 元のイベント一時消去が出来なくて、テストプレイの時同じキャラが一場面に二人居るのを見て苦笑い。
  • 並列処理でバトルに突入したら思いっきりバグった…
  • 戦闘場面で背景が出るようにコモンイベントを軽く改造していざテストプレイしてみると敵キャラの絵が全く表示されないので、おかしいなと思って数日間コモンイベントをいじくってたのですが、単に敵キャラの画像を設定していなかっただけということが判明。基本の設定は始めにやっておいた方がいいということを実感しました。
  • 並列処理にウェイトを入れずに「1フレームの処理がry」 誰でもあるはず。
  • 自作画像のインストールの仕方がわからなかった…Dataのファイルにいれればいいんですねぇ~はい
  • 道が通れなかったり道じゃない所を通れてしまったりして、上のレイヤーに乗っているチップが変なのになってたりすると起こるようです。マップを消すときは一番左上のものを使うに限りますね。見えてるはずなのに通れない道とか作るのに使えるかも。わかりづらくですいません
  • 動作指定でイベントを移動させようとしたら、イベントがもといた場所が通行不可能の場所だったため動きませんでした(泣)
  • フィールド上で船の乗物イベントを作ったとき陸地で画像切り替え忘れて船で町に突入! 初心者は図にのらない方がいいのかも••••••••••
  • 自作バトルで敵の番が来ない…と思ったら敵のすばやさ0だったw
  • ゲーム起動後に「BGMのタイトルが見つかりません」をわからなくて
  • なんか保存するファイル名を、保存する場所と間違えた
  • 改造したコモンが反映されず悩んでいたら、単に更新ボタンを押していなかったことに気づきました 
  • マップ通行設定を×にするのを忘れていて、海の上を徒歩でてくてくwww
  • 折角見つけたナイスな素材のリンク元を忘れてしまった・・・
  • 値も間違えてないのに上手くコモンが作動しないと思ったら、「イベントの挿入」後に必要な値を挿入していたでござる。
  • マップ入ってすぐ自動実行のイベントにウェイト入れ忘れて顔グラが表示されず首をかしげてた
  • マップ切り替えの時トランジジョン準備だけして実行していないのに気づかず、真っ暗画面を見て一晩悩んだ
  • ウェイト意味がわからなかった
  • 面白そうなコモンイベントをやたらとDLしてデータフォルダにいれっぱなしにして、そのままテストプレイを起動させてエラー。ちゃんと準備していなかったから、コモンイベントの起動条件が並列実行のままになってた
  • 何で装飾品にまでキャラ用の影が出るんだと思っていたら、イベント編集ウインドウで影の有無を選択できるのか・・・知らなかったw
  • 接触拡張範囲は1ページ毎に設定されているのを知らず、移動できなくてだいぶ悩んでいた。
  • マップチップ作ったら背景色ががが。透過色設定忘れてた・・・orz
  • なぜかNPCの上を歩いてしまう!と思ったら、いつのまにかすり抜けにチェックが入っていた。やたらめったらクリックするのは危険ww
  • 自動実行でスペック不足 
  • せっかく作ったのに保存しないでシャットダウン
  • ステップアップ19の説明どうり変数操作をやっても作動せず・・・(泣)
  • 戦闘で背景画像を表示できるようコモンを改造。いざテストプレイをしてみるとエラーを吹くこともなく上手く起動・・・と思ったら敵グラフィック含め色々グラフィックが表示されていない! ええ!?起動処理にマップチップの条件分岐とグラフィックの表示を付け足しただけなのに!?理由は簡単。ピクチャ番号がモンスターグラフィックのピクチャ番号よりも大きかっただけ。背景画像のピクチャ番号はマイナスの値にすることをオススメします。
  • このサイトのコモンとかを作ったら全部誤作動起こした。
  • ピクチャのx座標は30と29の間を行ったり来たりしてるのに、右に動き続けるんでなんでだ?とおもってたら相対座標にチェックが入ってた。
  • オープニングイベント作ろうと思って自動実行にしてテストプレイで1フレームあたりの処理が50万個を超えましたって出た自動的に消えるようにしとくの忘れてた
  • 新しいマップ作成を前に作ったところにしてしまい、元のデータが残ってるのを知らなかった
  • サンプルゲームから新ゲーム作ったらアイテムコマンド付き防具だったのを忘れていて主人公に装備させてしまってバグだと思ったことがある
  • キャラの仲間が増えた時に、主人公と仲間の間に
  • ごめんなさい!途中で送信してしまいました!!えっと、仲間の間に一マスくらい間が出来たんです。どうすれば消える!?コモンでなにかいじったか!?と思ったら、単に移動幅を0.5から1に変更しただけだった、なんて事がありました
  • 可変DB書き込みで顔グラを読み込ませようとして上手くいかなかったけど余計な改行が知らないうちに入っていたのが原因だった
  • キャラクター画像設定を四方向対応にしたら影が二つ、しかもキャラとはずれてる? と思ったら影画像が八方向対応のままだった。自動で設定画像を四分割してくれる親切さに甘えてたのを痛感。
  • メニューからシステム開いてXキーでキャンセルしてみたら…なぜか無音状態になった!/SEは再生されるのに!?(@д@;)
  • RPGツクール用のマップチップを加工して、背景色を透過処理したはずなのにエディタ画面だと透過処理されおらず、かなり苦悩していたらプレイ画面ではバッチリ透過処理されてました(苦笑)
  • 変数に+1してイベントを消すつもりが、×1になっているのにしばらく気がつかなかった(おい
  • 最初のところでウルファールの会話の変更がわからなくて、1年悩んでた、いや2年か?
  • マップにBGMを設定したはずなのに全く音が流れず「あれ?」と思い原因を調査。パソコン自体がミュートになっていたと気づくのに30分かかりました
  • 未だにボス戦のやり方がよく分からない。挫折は…しないけど
  • ウディタのデータが入ってるUSBこわした・・・
  • 主人公がうごかね~と思ったら、「主人公」ではなく「このイベント」だった 
  • 見えない壁に阻まれたように 一箇所だけ通れない部分があるんだけど タイル設定ではちゃんと○にした床なのになんで?? 消してもう一度貼り付けてもおなじ・・・
  • 場所移動挿入して座標打ち込んでテストプレーしたらDB登録されてないとかなんたら言われ、結論から言うと同名マップが重複されてた。保存の仕方にはきをつけよう
  • 場所をシステムDBに登録するとき、間違って上書き
  • めちゃくちゃ初歩的な事だけど、マップ移動の時にプレイヤー接触
  • ごめんなさい続きです し忘れる事が毎回ある。なかなかこの癖治らないんだよ…
  • 大規模なゲームを一つのマップEVで作っていて、テストプレイのときエラー文章に出ている「行○○」で探すのが大変だった(メモ帳などにコード移して行数ジャンプでだいたいの位置を読み取ってやっていたんです  )
    で、なんかコマンド数の上限が来ているのも知らずに大きな内容を貼り付けたらバグって、データが一部吹っ飛んだ 
    今はコモン用に直して(マップセルフをコモンセルフに直して)作っています。
    長文失礼しました。
  • ↑の続きです。やっぱりバックアップは大切ですね。
  • 中規模以上のコモンEvを自作するときは変数操作の「X番の変数呼出」に注意  結構気づきづらいミスだったぜ…
  • 戦闘の時に、敵がなぜか味方に向かって攻撃用の技能を使っていた。
  • 上の続きです。原因は対象が味方一人になっていたからでした。
  • 初歩的なうっかりミス。 「可変DBの中身は初期設定しても無駄だよ?」と、自分では読んで理解してたつもりのはずが、いざ使う場面が来て『「-1」、初期値で入れてあるはずなのになんでだよ!』と、デバック文入れたりして2~3時間気付かなかった・・・。
  • ↑ ですが、失礼。 誤解のないように、『 「可変DB」でも【×設定不要】とかか書かれてたりする項目 』のことです、すみません。(また、後になって言葉が足りんのに気付いた・・・orz)
  • データいじくっていたら全部ぶっ飛んで行った・・・。
  • 扉が鍵で消える処理を作っていて、『扉が消えない!』と思ったら、下に
  • 顔グラの番号を間違えておっさんの顔が美少女になったのはびっくりしました
  • 森に入ったら動けないと思ったら、通行×の地面タイルだったww
  • 一面雪のフィールドに途切れ途切れの道を作って歩いてみたところ、道の切れ目でキャラが思わぬ方向に! 暴走の原因はマップチップの重なりにあるらしいのですが、そこを直すと見た目が恐ろしいほど崩壊することに気づき、やむなく「仕様です」と言い張ることにしました;;
  • 制作中の長編は一旦置いといて短編作ろ→重複したファイルが・・・
  • プログラムややこしすぎてデバック文大量挿入・・したはずが全部「表示文章」になっていた…
  • あれ主人公うごかねえ、動かねえよ……!
  • と思ったら前画面で「方向固定on」になってました。 ↑うっかり改行ごめんなさい
  • 完全空データで製作してしまって、基本システムの導入がわからない^q^
  • キャラが部屋を歩き回る所で、動かす物を変更し忘れて扉がてくてく…www 
  • 球を打つ処理で処理内容は間違っていないのに何度テストしてもできない・・・。
  • コモンイベントのself変数を利用して数字を表示しようとした所、文字列を代入するべき所に~のエラーが出る。頭の上に?を浮かべながら検証した結果、単純にselfの5~9番目は文字列用のself変数だったという初歩的な勘違い
  • 1つだけ必要なアイテムを3つ付与してしまい、イベントが作動しなくなる。接触=ダメージ型のボスに捕縛されてしまい、ダメージを受け続ける
  • 並列実行や自動実行に設定しているイベントに、「完了までウェイト」を入れてしまい、そのイベントがまったく機能しなくなる…; 気がつくまでに時間がかかって、ヘタすると関係ないところいじっちゃったりする(泣)
  • 場所移動で移動先マップをまだ作ってないタイトル画面に指定しちゃってて、そのまま移動先を見ながら指定を押してフリーズ起きちゃいました。かーなり悩んじゃったw
  • 並列処理で、チップIDを取得してエンカウント有無を指定しようかと思ったら、バトル中にマップ動けて苦笑。
  • 主人公の歩行グラフィックを設定してるのに透明に表示されてる;;直し方が書いてないいいい;;
  • 変更した部分が上書きされてなくて、「あれ? 直した気がしたんだけど幻覚?」…エディタが2つ開いており、せっかく直した方でセーブしても、直ってない方で上書きしていたんです…気づかなかったなぁ。
  • 昔、ある変数にON/OFFのだけのスイッチをさせているときはONが1で~とすぐにわかったが、喜怒哀楽のように複数の変化があるスイッチをさせたときに「あれ、2が楽だっけ?1だったかな?」と間違ったまま処理していたことがあったかな。多少面倒でも変数名は判りやすいものにしないといけないな、といい経験になった。
  • キャラクター作った時に、サンプルのデータ消してなかったから一人だけAIで動くなぁ~…と思って…
  • 二人目の仲間がずっと上向いたまんまになってんだけど・・・・・ 
  • セルライトさんのつぶやきのお陰でなおったーー!!マジで感謝!! 
  • 通行不可に設定した壁の上を歩けて悩んでたけど、上のレイヤーに通行可の透明なチップを置いてたことに気づいた
  • セーブせず画面閉じたった! 
  • 主人公キャラの透過処理をしたのに背景が白いまま、私は呪われているのかと一晩悩んだ。その後扉にも似たような物が有った為影を消した所背景も消えた、まさかと思ったら案の定、透過処理を忘れていたのは影の方でした
  • 3つ目のウディタで(多い)、ターン経過でSPが増え、どんな行動にもSPを要する、というATBもどきを作ったが、途中で増加値を変更する羽目に・・・約150行の改訂作業は、4時間にも及んだ。
  • マップ移動のイベントを作ろうとして、「あれ?他のマップに移れない?」と思ってワタワタしていた。よく見たら、『今と同じマップ内で移動』に
  • 途中で送信してしまいました。よく見たら、そこにチェックがついていました。 
  • バトルコモンをやったけど一瞬で敵を倒しちゃう
  • 武器や防具のデータを粗方設定し終えたので強さ順に並び替えたら、敵ドロップとかも直さないといけなくなったので凹む。
  • メニューからタイトルへ戻るコモンを作ったはいいけど、いいえを押した後キャラが動かない!?あれっと思って上下移動したらメニューカーソルだけが表示されてて、メニューが二十起動状態に。確かめたらいい絵でメニュー起動するようになっていました。
  • やばいやばい!何かセーブ禁止マップのセーブ係使ってセーブしたデータロードしたら青枠が消えなくなったww
  • 移動ができない
  • フリーっつーか公式のサイトにある投稿のところで拾ってきたマップチップの当たり判定とか設定する→壁の部分を床と勘違い→うわあああ壁抜けしてるううううwwww
  • 外部からDBを読み込むとき、うっかり重要な奴を上書きしてしまった……幸いバックアップがあったのでそこからDB拾い上げてこれたが肝が冷えた
  • 「ショップで売るものが選択できない、なんで?」とおもってたら、コモン81にしてた・・。コモン33が正解。81も33もお店って書いてあったから間違えちゃった
  • 主人公を動かすイベント組んだのに動かないなと思ったら動作指定を「このイベント」にしてる。このミスをしょっちゅうやる

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