逆引きイベントコマンド

やりたいことからイベントコマンドの機能を調べることができます。

変数操作

目的参照機能
各種変数(セルフ変数、コモンセルフ変数、通常変数、システム変数)の値を変更したいイベントコマンド
変数操作
変数に乱数を代入したいイベントコマンド
変数操作
変数に計算結果を代入したいイベントコマンド
変数操作
通常変数に名前を設定したいイベントコマンド
変数操作
文字列変数を数値に変換したいイベントコマンド
変数操作
変数にイベント・主人公・仲間の各種情報を代入したい
各種情報:「X座標」「Y座標」「ジャンプ時の地面からの高さ」「向き」「画面X座標」「画面Y座標」「影グラフィック番号」「現在地点タイルのタグ番号」「イベントID」「画面内にいる?」「起動中イベントページ」「起動条件」「接触範囲拡張X/Y」
イベントコマンド
変数操作+
変数にマップ座標の各種情報を代入したい
各種情報:「イベントID,通行可能」「チップ番号」「タイルのタグ番号」
イベントコマンド
変数操作+
変数にピクチャの各種情報を代入したい
各種情報:「X座標」「Y座標」「画像サイズ(横)」「画像サイズ(縦)」「パターン番号」「不透明度」「角度」「拡大率」「マウスカーソル重なってる?」「ピクチャが使用されている?」「文字列・表示完了?」
イベントコマンド
変数操作+
変数にその他様々な情報を代入したい
その他情報:「現在のマップ番号」「再生中のBGM/BGS番号」「BGM/BGSの再生位置」「現在BGM/BGSの曲の長さ」「マウスボタンのクリック状態」「マウスホイール変化」「マウスX/Y座標の変化」「マウス座標のEvID」「このマップイベントID」「マップのサイズ[横/縦]」「このコモンイベントID」
イベントコマンド
変数操作+

文字列変数

目的参照機能
文字列変数の値を変更したいイベントコマンド
文字列操作
文字列を各種操作したい
各種操作:「上1行コピー」「上1行切り取り」「1文字切り出し」「指定の文字列を全消去」「文字列を置換」
イベントコマンド
文字列操作
文字列変数に名前を設定したいイベントコマンド
文字列操作

データベース

目的参照機能
各種データベース(可変データベース、システムデータベース、ユーザーデータベース)の値を参照したいイベントコマンド
DB操作
可変データベースの値を変更したいイベントコマンド
変数操作
DB操作

選択肢

目的参照機能
選択肢を表示したいイベントコマンド
選択肢
選択肢の表示を強制的に中断したいイベントコマンド
選択肢

条件分岐

目的参照機能
変数・可変データベースの値を条件にして分岐を作りたいウディタでの分岐処理
文字列変数の値を条件に分岐を作りたいウディタでの分岐処理

ループ

目的参照機能
イベント処理をループさせたいウディタでのループ処理
イベント処理のループを中断したいウディタでのループ処理

ラベル

目的参照機能
イベント文にラベルを設置したいイベントコマンド イベント制御 ラベル処理
イベント文に設置したラベルに移動させたいイベントコマンド イベント制御 ラベル処理

メッセージウィンドウ

目的参照機能
メッセージウィンドウに文章を表示したいイベントコマンド
文章の表示
メッセージウィンドウに顔グラフィックを表示したいイベントコマンド
文章の表示
メッセージウィンドウを消して文章を表示したいイベントコマンド
文章の表示
メッセージウィンドウに表示中の文章を強制的に消去したいイベントコマンド
文章の表示

イベント操作

目的参照機能
イベント処理中の他イベントの動作をON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御
イベントを消去したいイベントコマンド
イベント制御
イベント処理を途中で中断させたいイベントコマンド
イベント制御
ウェイト(待ち時間)を入れたいイベントコマンド
イベント制御
コモンイベントを実行したいイベントコマンド
コモンイベント
同じマップのイベントを実行したいイベントコマンド
コモンイベント
コモンイベント・同じマップのイベントを予約実行したいイベントコマンド
コモンイベント

キャラクター(イベント・主人公・仲間)操作

目的参照機能
主人公・イベントの表示位置を変更したい(ワープさせたい)イベントコマンド
場所移動
キャラクター(イベント・主人公・仲間)にエフェクトをかけたい
エフェクト:「フラッシュ」「シェイク」
イベントコマンド
エフェクト
キャラクターを移動させたい
移動:「8方向」「ランダム」「一歩前進」「一歩後退」「ジャンプ」「主人公に一歩接近」「主人公から一歩離れる」「イベントに一歩接近」「指定座標に一歩接近」
イベントコマンド
イベント制御
キャラクターの向きを変えたい
向き:「8方向」「主人公の方を向く」「主人公の逆を向く」
イベントコマンド
イベント制御
キャラクターを回転させたい
回転:「右に回転(45/90)」「左に回転(45/90)」「左右ランダム回転」「完全(上下左右)ランダム回転」
イベントコマンド
イベント制御
キャラクターの動作を繰り返させたいイベントコマンド
イベント制御
キャラクターの障害物判定をON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御
キャラクターのグラフィックを変更したいイベントコマンド
イベント制御
キャラクターの不透明度を変更したいイベントコマンド
イベント制御
キャラクターの速度・移動頻度・アニメ頻度を変更したいイベントコマンド
イベント制御
キャラクターの移動幅(半歩0.5マス・全歩1マス)を変更したいイベントコマンド
イベント制御
キャラクター画像の表示パターン位置を変更したいイベントコマンド
イベント制御
キャラクターの待機時・移動アニメをON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御
キャラクターの向き固定をON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御
キャラクターのすり向けをON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御
キャラクターの最前面表示をON/OFFしたいイベントコマンド
イベント制御
動作指定中に効果音を再生したいイベントコマンド
イベント制御
動作指定中にウェイトを入れたいイベントコマンド
イベント制御
動作指定中に変数の値を変更したいイベントコマンド
イベント制御
動作指定の処理が終わるまで次の処理実行を待ちたいイベントコマンド
イベント制御

パーティー

目的参照機能
パーティーメンバーの歩行グラフィックを消したいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーメンバーの歩行グラフィックを追加したいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーメンバーの歩行グラフィックを変更したいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの歩行グラフィックを前に詰めたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの歩行グラフィックをすべて消したいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーを主人公の位置にワープさせたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの隊列移動をON/OFFしたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーのシンクロ移動をON/OFFしたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの透明表示をON/OFFしたいイベントコマンド
パーティ画像
パーティーの画像をセーブ/ロードしたいイベントコマンド
パーティ画像

マップ

目的参照機能
マップのチップの各種情報を変更したい
各種情報:「チップ画像」「通行許可」「主人公の上」「茂み」「カウンター」「1/4チップ処理」
イベントコマンド
チップ処理
マップのチップセット(タイル設定)をまるごと変更したいイベントコマンド
チップ処理
マップの指定範囲を指定したチップで塗りつぶしたいイベントコマンド
チップ処理
マップにエフェクトをかけたい
エフェクト:「ズーム」「シェイク」
イベントコマンド
エフェクト

画面処理

目的参照機能
画面をスクロールさせたいイベントコマンド
エフェクト
画面の色調を変更したいイベントコマンド
エフェクト
トランジション(画面切替)を演出したいイベントコマンド
イベント制御

画像(ピクチャ)

目的参照機能
画像を表示したいイベントコマンド
ピクチャ
文字列を画像として表示したいイベントコマンド
ピクチャ
ウィンドウ画像を表示したいイベントコマンド
ピクチャ
分割画像(1枚の画像ファイルに複数の絵が設定されているもの)を表示したいイベントコマンド
ピクチャ
単純な図形を表示したい
線、四角形、円、三角形、グラデーション四角形
イベントコマンド
ピクチャ
表示した画像を移動させたいイベントコマンド
ピクチャ
表示した画像を消したいイベントコマンド
ピクチャ
画像に各種操作を行いたい
各種操作:「不透明度」「加算・減算・乗算」「処理時間」「発動ディレイ」「角度(回転)」「自由変形」「拡大縮小」「色補正」
イベントコマンド
ピクチャ
ピクチャをパターンアニメーションさせたい
エフェクト:「自動パターン切り替え[1回]」「自動パターン切り替え[ループ]」「自動パターン切り替え[往復]」
イベントコマンド
エフェクト
ピクチャにエフェクトをかけたい
エフェクト:「フラッシュ」「点滅A[明滅]」「点滅B[自動フラッシュ]」「自動拡大縮小」「シェイク」「座標シフト」「色調の加算」「ズーム」
イベントコマンド
エフェクト
ピクチャ以外(キャラクターとマップ)の描画を停止・停止解除したいイベントコマンド
イベント制御

サウンド

目的参照機能
BGM・BGS・SEの再生・停止したいイベントコマンド
サウンド
BGM・BGSをフェードイン・フェードアウトさせたいイベントコマンド
サウンド
SEを遅延再生させたいイベントコマンド
サウンド
BGM・BGS・SEを途中から再生したいイベントコマンド
サウンド
BGM・BGS・SEの音量・周波数を設定したいイベントコマンド
サウンド
BGM・BGSのループ位置を設定したいイベントコマンド
サウンド

キーボード・ゲームパッド・マウス入力

目的参照機能
キーボードからの文字入力をさせたいイベントコマンド
キー入力
キーボードからの入力を知りたいイベントコマンド
キー入力
ゲームパッドからの入力を知りたいイベントコマンド
キー入力
マウスカーソルがピクチャと重なっているか知りたいイベントコマンド
変数操作+
マウスカーソルがある座標のイベントIDを知りたいイベントコマンド
変数操作+
マウスからの入力を知りたいイベントコマンド
キー入力
マウスの操作状態を知りたい
操作状態:「マウスボタンのクリック状態」「マウスホイール変化」「マウスX/Y座標の変化」
イベントコマンド
変数操作+

セーブデータ・ファイル操作

目的参照機能
ゲームのセーブデータを保存(セーブ)したいイベントコマンド
セーブ・ロード操作
ゲームのセーブデータを読込(ロード)たいイベントコマンド
セーブ・ロード操作
ゲームのセーブデータに変数・文字列を書き込みたいイベントコマンド
セーブ・ロード操作
ゲームのセーブデータから変数・文字列を読み込みたいイベントコマンド
セーブ・ロード操作
ファイルからデータを読み込みたいイベントコマンド
文字列操作
ファイルにデータを書き込み保存したいイベントコマンド
文字列操作
フォルダのファイルリストを取得したいイベントコマンド
文字列操作

ゲームのリセット&終了

目的参照機能
ゲームをリセットし、タイトル画面(ゲームのスタート位置)に移動させたいイベントコマンド
イベント制御
ゲームを終了させたいイベントコマンド
イベント制御

イベント入力サポート

目的参照機能
イベント文にコメントを付けたいイベントコマンド
文章の表示

デバッグ機能

目的参照機能
デバッグウィンドウに文字列を表示したいイベントコマンド
文章の表示

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