2021年11月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報 2021年12月1日 ゲーム制作関連情報 by ぴぽ. 最近見かけたゲーム制作&ゲーム向け素材関連ネタをまとめてみました。 主にツイッターで呟いたり、リツイートしたものです。 目次 Toggleゲーム制作ツール関連ウディタ(WOLFRPGエディターUnityUnreal Engineその他ゲーム制作用素材関連モンスターイラストフォントアイコン3Dモデルサウンドゲーム制作TIPS関連ソフトウェア関連イラスト制作ソフト3DCG制作ソフトその他ゲーム業界関連WEBサイト・サービスクリエイター支援サービスイベント・コンテストその他技術 ゲーム制作ツール関連 ウディタ(WOLFRPGエディター いま割とウディタ関連の裏方で忙しいんですが、おかげさまで食い扶持に繋げられつつあるので助かってます!その結果、改良できた部分などは公開版ウディタにもどんどん反映していきますよ。しかし大人ゲー作ってる方々、「どう考えても私よりお金持ってるでしょ!」って人が多くてうらやましい……— SmokingWOLF@『片道勇者2』開発中! (@WO_LF) November 17, 2021 #プレミアムウディタデー いいですね!決めておいたら誰か参加されると思いますので、ウディタ作者としても毎月【第1と第3土曜日】あたり開催に賛成です。遊ばれる人も、まだ知らない開発中の作品に気付けるチャンス! https://t.co/QmoVJ9yqxe— SmokingWOLF@『片道勇者2』開発中! (@WO_LF) November 18, 2021 Unity 【Unity入門の森 ドット絵2DRPG講座できました】「Unityでドラクエのような本格ロールプレイングゲームを作ってみたい!」「UnityとC#でドット絵で作られているレトロなオリジナル2DRPGを作りたい!」初心者でも0からRPGを完成させられる講座です!https://t.co/brELZsGTsX— ばこ@Unity入門の森 (@bako_XRgame) November 8, 2021 【Unity入門の森 ローグライクゲームの作り方講座できました】「Unityでシレン・トルネコ・チョコボのような不思議のダンジョン風ゲームを作りたい」「ターン制戦闘システム・ダンジョン自動生成やオートマッピングを作ってみたい」いざローグライクゲーム開発に挑戦!https://t.co/FgoYdMoUib— ばこ@Unity入門の森 (@bako_XRgame) November 19, 2021 【日本語字幕あり】Weta Digital社のツールをすべてのクリエイターに提供する|Unity『アバター』、『ゲーム・オブ・スローンズ』、『ロード・オブ・ザ・リング』など、数々の賞を受賞したテレビや映画の作品で使用されてきた数十種類のツールがUnityファミリーに加わりますhttps://t.co/GJ7CZqfKst— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) November 10, 2021 『アベンジャーズ』の視覚効果ツールをゲーム業界や一般ユーザー向けに提供へ。UnityがVFX会社大手Weta Digitalを買収すると発表https://t.co/t2nxgXcLjkUnityはゲームや映画、さらにメタバースまでも視野。『ロード・オブ・ザ・リング』の視覚効果のテクノロジーが誰でも使えるように pic.twitter.com/H1IS83C9Zz— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) November 10, 2021 Unreal Engine 本日の #UEFest のGAME講演は @xeenjp 様による"『聖剣伝説3』スマートフォン版におけるUE4アプリ開発事例~Making of Mana~"です!PC/家庭用ゲーム機向けタイトルをスマートフォン版へ移植する上でのノウハウについてご講演頂きます。ぜひご視聴ください!https://t.co/6RpcLYfvkK #UE4 pic.twitter.com/lDSeSiZKZS— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) November 2, 2021 その他 Here we go, #GodotEngine 3.4 is out!And today it even has a blog post with detailed release notes 🎉Portal occlusion culling, revamped UI theme editor, glTF scene export, animation RESET track, large files support, physics improvements, and much more!https://t.co/4CxT4c4meO— Rémi Verschelde (@Akien) November 6, 2021 ゲーム制作用素材関連 モンスターイラスト 【告知】TRPGやゲーム、動画に使える素材第二弾!今回はクリーチャー・神話生物です。別Verがありデザインが選べるやつもいます。よろしくおねがいします!別Verあり!神話生物系クリーチャー素材(28枚+一部差分+オマケ) | 【素材中心】InfinityPiles https://t.co/hsAOVKZeTN #booth_pm pic.twitter.com/mOUnHcJv86— キタユキ (@k_t_y_k02) November 5, 2021 フォント ■New!!新作フリーフォント『Angelic Stigma』を公開しました。Celestial Alphabet(天使文字と呼ばれるヤツ)をSF風にアレンジしたものです。大文字で天使文字、小文字でラテン文字が表示できます!十字部分の角度が違う『Angelic Stigma Alter』も同梱!▼DLはこちらhttps://t.co/wiGjoSQ6NW pic.twitter.com/ViqfroZm9h— れもうん🍋 (@Lemon_orenoyome) October 31, 2021 日本語フォント「藍と白のゆきぐに」の販売をはじめました!ひらがなとカタカナ、常用漢字(2,136文字)が入って¥1,800(税込)。お試し用の無料版もありますのでぜひ!stores→ https://t.co/yovaMyY9M8BOOTH→ https://t.co/207DotKibJ pic.twitter.com/tceDoLm44o— タイピングアート⌨フォント作り (@typingart) November 30, 2021 アイコン 【素材紹介】テトランプや将棋の駒などをアイコン規格で作成した素材です!フリー素材、サイズは24×24と32×32です!よろしければ規約をお読みの上ご利用ください~!https://t.co/aTqF8ma8Zr pic.twitter.com/lSPuPl0LFP— ヌー/damagedgold (@damagedgold) November 5, 2021 完全無料の3Dアイコン1,400個がパブリックドメインで登場 3D Icons https://t.co/V56bQFz1JA pic.twitter.com/iaVkvaFUv2— Photoshop VIP 🇯🇵 (@photoshopvip) November 16, 2021 3Dモデル Plant Models Vol 60 Maxtreeのサイトから90種類のハイポリ植物データを無料ダウンロード出来ます ブレンダー、Max、Cinema4Dで互換性ありhttps://t.co/TiaHgCWAvT pic.twitter.com/xQfLExt2f5— ModelingHappy (@happy_modeling) November 17, 2021 サウンド 自作ゲーム用に制作した効果音をフリー素材集として自サイトで公開してみました👀脱出ゲーム等に使えそうな引き出しの音や鍵、足音等ございますのでご活用頂ければ嬉しいです〜https://t.co/8F0Dk1OeMM— サスガチヨ🍭 (@petithima) November 16, 2021 【配信/販売開始】時計仕掛けのフレンチ | [no-hit record]│有限會社ノーヒットレコード https://t.co/LhoAy0IT4E #booth_pm 制作したBGM集を公開致しました。動画やゲームのBGM素材としても利用可能です。#BGM #BGM素材 #フリー素材— [no-hit record]│有限會社ノーヒットレコード (@hagaki_r) October 31, 2021 過去作品117曲のMP3をまとめたものを販売します。ゲームのBGM等に利用いただけます。https://t.co/GjF5d6ZfLA— リク@MUSIC CUBE (@MUSICCUBE5) November 14, 2021 #フリー素材 #音声素材 #効果音 #アカペラ #動画編集者と繋がりたい ハロウィンだよ🎃動画・ゲーム制作に使えるフリー音声素材加工自由の歌声編歌詞のないハミング等5パターンBOOTHで無料DLできますhttps://t.co/Sn5NWdwDDnリクエストも受付中🐰※音量注意 pic.twitter.com/elPKrnwUrL— クリスらびっと (@ChrisRabbit11) October 31, 2021 サンプル音源、効果音素材のサブスクリプションサービス「Splice」のご紹介 #indiegamesjpdev @splice https://t.co/g1R1WmscZw— インディーゲーム開発者向けニュース IndieGamesJp.dev (@indiegamesjpdev) November 17, 2021 ゲーム制作TIPS関連 書籍「インディーゲーム・サバイバルガイド」本日11月17日発売です!! 個人・小規模チームがゲームをリリースするために必要なノウハウを凝縮。ゲームの面白さ「以外」の、面倒だけどやるべき準備をまとめた書籍です。#ゲーム制作 #ゲーム開発 #indiedev https://t.co/KQRx0JQ4zm pic.twitter.com/ryI4xQSpGK— 発売中「インディーゲーム サバイバルガイド」公式アカウント (@igsurvivalguide) November 17, 2021 イラストのギャラは「❶制作料❷使用料❸著作権料」の合算で、「イラストを使って商売する」代金は「❷使用料」に含まれます。例え同じイラストひとつでも、街の小さなパン屋さんがある街で使うのと、大企業が全国展開で使うのとでは、金額が変わります。(拡げた風呂敷の面積)#イラスト費の知識 https://t.co/R0ZQh5MdKn— みやたみほ MiyataMiho|デザイン|イラスト|マスコット (@miho_kivi) November 9, 2021 「汎用テキスト」を再利用して組み合わせることで無限に物語ができる…? なぜそんなことができるの?? 傑作人狼ゲーム『グノーシア』開発者に訊いてみたら、開発方法がスゴすぎて簡単には真似できないやつだったhttps://t.co/EG2hAsqT1u pic.twitter.com/cXfcUtXLwM— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) November 19, 2021 「ゲームを台無しにするミスを避けるための5つのポイント」のeBookを公開しました。ゲーム開発の過程で起こりがちなミスを取り上げ、それへの対処のヒントを提供します。https://t.co/7YFxgj9Ddb— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) November 8, 2021 2ヶ月で13万本売れたインディーゲーム『The Last Spell』のマーケティング分析 https://t.co/2NoHMZ7FUXターゲット層を明確に、Discordを活用したコミュニティ活動と情報提供、Steamフィーチャーを狙った設定、配信者対応。 #ゲーム開発 #ゲーム制作 #IndiegamesJpdev— インディーゲーム開発者向けニュース IndieGamesJp.dev (@indiegamesjpdev) November 1, 2021 【記事更新】広告費1万円から雪だるま式に8,000万ダウンロードに到達、ハイパーカジュアルゲームの起業の裏側。60本つくって初ヒット。未経験から1年半で8,000万DL。ハイパーカジュアルの「New Story」が語る、広告費1万円から「雪だるま式」にアプリを伸ばした手法https://t.co/0lqxoBacF4 pic.twitter.com/A1CZBo7sNR— アプリマーケティング研究所 (@appmarkelabo) November 11, 2021 ゲームの環境音について、鳴らし方の背景とループ波形の表現力とデータサイズ、素材を複数用意して場面ごとに作り続ける手法、制作時のポイントなどについて書きました。ゲームの環境音でよりよい体験作り|川口 / ゲームの音響や触覚でUXを考える人 @ADX_kawaguchi #note https://t.co/gcXKGtPIBu— 川口 / ゲームの音響や触覚でUXを考える人 (@ADX_kawaguchi) October 31, 2021 インディーズでも企画書が必要なケースが増えてきていると思うので、ゲーム企画書の作り方の一例を解説してみました。企業に提案し承認された実際の企画書を使っています。力入って1万字近くになってしまった…。#note #ゲームの作り方 https://t.co/2lflFdrwBI #インディーゲーム #ゲーム制作— かずぞう@ホラーゲーム作家 (@Kazhiro) November 21, 2021 INDIE Live Expo見ててもステージクリア型のパズルゲームは結構多かったので自分の知見をまとめてみました!—パズルゲームを作るときに準備しておくと便利な機能5選 https://t.co/jByFw6NQnP #きゅぶろぐ— きゅぶんず (@kyubuns) November 7, 2021 グラフィック系アルゴリズムに役立つ 「計算・幾何学(けいさん・きかがく)」https://t.co/UXXR19okPNCGやゲーム開発にも役立つ。点・線分などの図形を数値計算する時に必要なアルゴリズムを勉強でき,プログラミングにすごく役立つ。— 大学の数学を独学しようたん @数学bot6年目の学術たん (数独たん) 大学の数学たん (@DaigakuSuugaku) November 7, 2021 これからスマホゲーム事業始めたいんです〜的なご質問をたくさん頂いていたので、そのような方向けのウェビナー作ってみました。個人の開発者さんとかにもおすすめの内容にする予定です〜!【超初心者向け】スマホゲーム事業の始め方!基礎の基礎 https://t.co/65H9emJSah @PeatixJPより— 加藤賢治 / Kenji Kato @SQOOL (@kenjikatou) November 9, 2021 「ウマ娘」、3Dモデル制作方法に関する講演内容を一部先行公開 「ウマ娘」3Dモデルの基本仕様、フェイシャル、泥の汚れとは? https://t.co/M2hzZc99AS #ウマ娘 pic.twitter.com/sEuxzk58z6— GAME Watch (@game_watch) November 8, 2021 押せないボタンは「押せない見た目だけど反応する」で実装するのが効率がイイ👇ゲームでよくあるパターン→クエストを解放してないため→通貨などが足りないため→期間が過ぎてるためボタンだけで意図が伝わらないとき試しにタップする人はいる。ストレス緩和で断然後者。でも悩みはすごく共感🥺 https://t.co/oyHeFOcgaO— オオバ@UIデザイナー支援型Unityエンジニア (@ohbashunsuke) November 10, 2021 「押せないボタン」というものに対してのみ考えても答えが出ないやつですねそのページで一度しか体験しない、かつ重要度がめちゃ高い場合はアラートの意味合いやガイドの意味合い含めて右もありかなと思いますがゲームやwebサイトなどで何度も体験するアクションの場合、右だとストレスしかない https://t.co/YHz05Szspz— 浮雲☁ゲームデザイナー (@detamakasan) November 11, 2021 すんごいふんわりとしてますが『ウディタやツクール等で使える ドット絵キャラチップ雛形の描き方』を作りました。誰かの参考になれば幸いです。※ツクールMV&MZだと小さく感じるので1.2倍くらいで作るといいかもです。※ツリーにアニメーションさせたものと、雛形を置いておきます。 pic.twitter.com/7wbiBRGFGs— 栄崎 (@xxeisaxx) November 16, 2021 ソフトウェア関連 イラスト制作ソフト PSOFT ShotBoothは漫画やイラストレーション向けの作画支援ソフトウェアです。3Dモデルを読み込んで配置し、高品質な線画を出力することができます。https://t.co/trNG5C0srF#psoft #shotbooth #漫画 #イラスト #背景美術 #3dcg— PSOFT Visual (@psoft_cg) November 15, 2021 新製品「PSOFT ShotBooth」オープンベータテスト開始しました!オープンベータ申し込みフォームからアプリケーションをダウンロードできます。ぜひオープンベータ版をお試しいただいて、ご意見ご感想などフィードバックをお願いいたします。https://t.co/ZTnte9iNdT#psoft #shotbooth #3dcg pic.twitter.com/E9qz2eTXlS— PSOFT Visual (@psoft_cg) November 15, 2021 3DCG制作ソフト そろそろ「Blender」を始めたいCG初心者向け日本語書籍・サイト・チュートリアル動画リンク2021年版!https://t.co/gM705Wf5xX#3dnchu #b3d #blender3d #blender初心者 #blender学習室 #blender学習 pic.twitter.com/2B8gGC7p5J— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) November 6, 2021 Human Generator V3 – Blender向けリアル3D人体生成アドオン新バージョン!ヘアー周りの改善や人物量産の為のバッチモードを搭載!https://t.co/eBxluUqolZ#3dnchu #b3d #blender3d pic.twitter.com/PpcM1326ch— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) November 23, 2021 その他 【今日の人気記事】Microsoft、無償で始められるオンライン動画編集ツール「Clipchamp」を発表/アプリのDLは不要、デザイナー制作のテンプレート・大量の素材でプロ顔負け… https://t.co/nHisoaN0BC pic.twitter.com/b0KW3TOOsh— 窓の杜 (@madonomori) November 10, 2021 ゲーム業界関連 『ドラクエ』と『FF』は5割超が「好き」と回答。国内向けRPGの人気調査データが公開https://t.co/krZTH2llsyともに40代以上がファンの過半数を占め、歴史あるシリーズへの根強い支持を示す。一方『ポケモン』は10代から30代までの若年層のあいだで8割を超える圧倒的評価を集めた pic.twitter.com/A72nofX86w— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) November 26, 2021 「のっちはゲームがしたい!」連載第9回が公開になりました!今回は「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二さんとの対談回✨そして、スクウェア・エニックスのオフィシャルグッズショップ・ARTNIAにも遊びに行ってきました🍹👉https://t.co/z9tQfAr6Ce#prfm pic.twitter.com/AtdaSSAcT7— Perfume_Staff (@Perfume_Staff) November 16, 2021 【ニュース】Steam無料キーを配ったら「全部転売された」開発者の嘆きが話題に。国内インディークリエイターたちが販促と信用の狭間で悩むhttps://t.co/GOX8C3PUGc pic.twitter.com/Lptl8aB7FC— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) November 6, 2021 “集英社ゲームクリエイターズ CAMP”の新しいパートナー企業として“エピック ゲームズ ジャパン”の参入が決定。エピック ゲームズ ジャパンからの応援コメントも到着 https://t.co/MwOUnKITeN pic.twitter.com/bc61IA68YR— ファミ通.com (@famitsu) November 6, 2021 WEBサイト・サービス 本日より開発中のTRPGシナリオ専用投稿サイト「TALTO」の Closed β テストを開始します。こちらの Google Form から参加申請いただき、送られてくる招待メールからβ Tester のための Discord サーバーに参加してください。皆様のご参加お待ちしています!https://t.co/M5iAD7nE6C pic.twitter.com/BYfqwufNu3— ココフォリア公式 (@ccfolia) November 5, 2021 「ジャンル・プレイ人数・プレイ時間」の絞り込み検索が便利そうTRPGのシナリオ専用投稿サイトがクローズドβ開始 https://t.co/CKCtCGohFO @itm_nlabより pic.twitter.com/z19b2RqZFr— ねとらぼ (@itm_nlab) November 6, 2021 >>【みんなで翻訳】 翻訳者の登録を開始!<<多くの反響をいただきました「みんなで翻訳」ですが、サークル様より3000を超える作品で翻訳許可をいただき、本日からすぐに翻訳活動ができるようになりました!https://t.co/IHo6w2enGg#DLsite— DLsite公式アカウント (@DLsite) November 9, 2021 「TRPGに興味があって遊んでみたいのだけれど、まったく知識が無くて何もわからないから教えて欲しい!」といったツイートに対するあれそれ。わたしも似たような人の対応を最近したので……!こんなことを書き添えてもらえると「オンライン」でTRPGを遊びやすくなるんじゃないかな?という資料です。 pic.twitter.com/VjaJyBxp8e— 肋屋しゅう(肋骨)@語り手3年生🌆 (@pu_shu_____) November 9, 2021 ブログ更新しました✏️🌟「無料で安全なファイル転送サービス7選」ビジネスに欠かせないデータ転送サービスを7つご紹介!ぜひお役立てください🤗https://t.co/oVhLM2seUU#ファイル転送 #データ転送 #ACblog pic.twitter.com/bKgI0d9IYZ— ACワークス株式会社 (@ACworks2011) November 19, 2021 クリエイター支援サービス なぜドット絵作家が、海外ファンからの課金支援で生活できるようになったのか?|クリエイターエコノミーラボ @creatorecolab #note https://t.co/ihxHvvFAz9— クリエイターエコノミーラボ@これからのお金の話 (@creatorecolab) November 17, 2021 noteの支援のおかげでゲーム制作に挑戦できた。にゃるらが活動できる理由|クリエイターエコノミーラボ @creatorecolab #note https://t.co/gLg0UHpCgO— クリエイターエコノミーラボ@これからのお金の話 (@creatorecolab) November 8, 2021 インディーゲーム開発者の支援プログラム「インディーゲームインキュベーター」第2期生の募集がスタートhttps://t.co/4VX80vRmGUイベントでは開発から広報・営業まで約400時間のメンタリングを受けたチームが作品プレゼンを披露。第2期では新たにチームへの資金援助も予定されているという pic.twitter.com/t2goEEIOga— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) November 26, 2021 イベント・コンテスト 【太っ腹】真島ヒロ先生がインディーゲーム開発者に自腹で1000万円を支援。『FAIRY TAIL』を題材にオリジナルゲームを作る企画が発足https://t.co/xUNU6UWmrR規模やジャンルは問わず完成したゲームは講談社より販売し、利益を分配。1000万に加えて講談社も500万円を支援する。12月1日から募集を開始 pic.twitter.com/wxx2JttaNf— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) November 6, 2021 学生向けゲームコンテスト【#ニコニコ自作ゲーム文化祭】募集開始!!🎊🔸”学生”であれば誰でも参加可能!👨🎓👩🎓🔸課題や卒業制作作品でも気軽に応募可!✨🔸ゲームアツマール投稿以外でも参加可!(紹介動画をニコニコ動画へ投稿)🎮▼募集ページ(募集〆切:1/31)https://t.co/vkQUnRObKx pic.twitter.com/81jgQ3KbSE— ゲームアツマール運営 (@nico_indiesgame) November 26, 2021 ・RPGツクールMZ等のHTML5ゲーム:ゲームアツマールへ投稿・スマホアプリ、Unity等:ゲームを撮影して動画形式でニコニコへ投稿 その他 【素案】著作物の二次利用、一元的な窓口組織で相談できる仕組み 文化庁方針https://t.co/fxAuCVKrcl権利者情報を検索できるデータベースの整備も。現在は一つ一つを集中管理団体に相談・権利者捜索などで許諾を得る必要があり、幅広い利用のうえで課題となっていた。 pic.twitter.com/qY6kXMrEpT— ライブドアニュース (@livedoornews) November 15, 2021 📚クトゥルフ神話📚ネーミング辞典創作活動のお供に資料集はいかがですか?今なら2作品以上購入で利用できる18%OFFクーポン配布中!「あったらよかった」がお得に手に入るチャンス★作品作りに活かせる! 新紀元社資料特集https://t.co/q628BWHtE2 pic.twitter.com/VkPdKMYlIo— DLsite公式アカウント (@DLsite) November 26, 2021 技術 バーチャル空間で触れたモノが実際に感じられるようになる…!? 離れた相手と手もつなげる夢のグローブ型触覚デバイスをMetaが開発中https://t.co/cmDQq0uMLE仮想世界の質感をリアルに再現、最先端の装置が手と指先に圧力や振動を伝える。VRゲームの没入体験を加速させる未来的テクノロジー pic.twitter.com/5XwglaZvW5— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) November 18, 2021 関連記事 前の記事 次の記事