2019年7月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報

最近見かけたゲーム制作&ゲーム向け素材関連ネタをまとめてみました。
主にツイッターで呟いたり、リツイートしたものです。

今回は
Unity関連が多いですね。Unity主催でUnity使用に関わらずゲーム制作に役立つ学習コンテンツなどが公開されています。
あとはウディタ製ゲームのコンテスト「ウディコン」が開催中で作品募集は終了しましたが、現在参加ゲーム作品の評価の一般投票を受け付けていますので、ウディタを使われている方や興味ある方は、たくさんの参加ゲーム作品を遊んでみてはいかがでしょうか。

ゲーム制作ツール関連

ツクールシリーズ

ウディタ(WOLFRPGエディター

SRPGStudio

Steam版で以前セールしていたのを見かけましたが、DLsite版は初セールでしょうか?
50%オフの2,970円で販売中(9/17まで)です。
SRPG Studio

他、SRPGStudio以外でも使用可能な戦闘背景素材シリーズも50%オフ。
魔界の戦闘背景 サファイアソフト素材 Vol5

魔界の戦闘背景 サファイアソフト素材 Vol5

Unity

Unreal Engine

ティラノビルダー,ティラノスクリプト

その他

新しいRPG制作ソフトがリリースされました。
日本語はサポートされていませんが、UIを見るとRPGツクールライクに制作ができるようです。
お値段は7,200円少し高めかも。
上記ソフトの無料版も公開されました。商用利用したい場合はDLC購入となるようです
日本語にも対応した無料のオンラインゲーム制作ソフト
販売されている素材に関しては、自作プログラムや他ゲーム制作ソフトでも使用してOKとのことです

ゲーム制作用素材関連

キャラチップ

マップチップ・タイルセット

利用規約は他シリーズと同様とのことで、RPGツクールシリーズ以外でも使用できるものと思われます

背景イラスト

フォント

デザイン素材を販売している海外サイト。ゲーム・アプリ利用での明確な記載
8/12ごろまで

効果音

その他

ゲーム制作TIPS関連

ソフトウェア関連

3DCG制作ソフト

アニメーション制作ソフト

直近決算期の売上が年間1000万円未満の会社、昨年の収入が1000万円未満の個人が利用可能
1ヶ月サブスクリプション1,280円(税別)
12ヶ月サブスクリプション10,560円(月額880円)(税別)

その他

ChromeおよびFirefox向けの拡張機能
コミスタ、クリスタ 用のブラシ

ゲーム業界関連

WEBサイト・サービス

クリエイター支援サービス

その他

技術

その他

ゲーミング入力機器はクリエイティブな制作作業にも非常に協力なデバイスになるので、注目してます

コメント(匿名投稿OK、メールアドレスとWEBサイトも任意です)