2021年1月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報 2021年2月1日 ゲーム制作関連情報 by ぴぽ. 最近見かけたゲーム制作&ゲーム向け素材関連ネタをまとめてみました。 主にツイッターで呟いたり、リツイートしたものです。 目次 Toggleゲーム制作ツール関連ウディタ(WOLFRPGエディター)UnityUE4その他ゲーム制作用素材関連キャライラストエフェクト素材フォント3Dモデルサウンドその他ゲーム制作TIPS関連ソフトウェア関連3DCG制作ソフトアニメーション制作ソフトその他ゲーム業界関連WEBサイト・サービスその他技術ドット絵関連 ゲーム制作ツール関連 ウディタ(WOLFRPGエディター) 【 #ウディタ 】最新版の日本語Microsoft IMEが<好きな罵倒語を入れよう!>になってる影響で『片道勇者』や全ウディタ作品の日本語入力がポンコツになってしまったので対策考え中です。ライブラリ最新に変えたら直せそうに見えて実は色々いじらないとダメっぽかったので2月中には何とかしたいです— SmokingWOLF@『片道勇者2』開発中! (@WO_LF) January 26, 2021 Unity 毎週火曜日、Twitter上で #UnityTips というタグを付けて役立つヒントをUnityユーザー間で共有する事が行われています。Unity Blogでツイートをまとめました。https://t.co/iFGg1cKwlj pic.twitter.com/g6UQSmw9mu— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) January 7, 2021 Find out how SouthPAW Games developed their beautiful pixel art game Skul: The Hero Slayer @HeroSkul with help of our #2D tools 👾 #madewithunity https://t.co/7FX88yu20x— Unity (@unity3d) January 21, 2021 UE4 Anime Fighter Template 1.0 – アニメタッチの格闘ゲーム開発用UE4テンプレートプロジェクト!https://t.co/cjbe4Sf2En#UE4 #3dnchu pic.twitter.com/dAKkJvC5vd— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) January 20, 2021 その他 【ニュース】ゲーム開発エンジンGameMaker StudioのYoYo Gamesが、Webブラウザで有名なOperaに買収される。今後はブラウザ開発にも協力へhttps://t.co/efqAkFLJTr pic.twitter.com/VLgUVwbbJs— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) January 20, 2021 Dear ImGui is perhaps the most popular GUI framework for games and game tools, used by several AAA studios. Even better, it is free and #opensource. ImGui 1.80 was just released.https://t.co/zGi9Vg6sny#gamedev #indiedev— Game From Scratch (@gamefromscratch) January 23, 2021 C ++用のオープンソースGUIライブラリ。海外の大規模ゲームスタジオなどでも使用されているそうです。 ゲーム制作用素材関連 キャライラスト AI(人工知能)がオリジナルの二次元キャラクター画像(512×512)を生成するソフトウェアを発売しました。生成された画像はライセンスフリーです。https://t.co/9k8H7L7Ywj— SomaliStudio@AIキャラクターメーカー発売中 (@Somali_Studio) January 26, 2021 エフェクト素材 エフェクト素材集のページが公開されました。体験版には2つのエフェクトが含まれています。https://t.co/jFgzUbnn3K— SRPG Studio公式 (@srpgstudio) January 11, 2021 SRPG Studio形式のアニメーションファイルだが、画像自体は他でも使用OKとのこと。 フォント 年間定額制フォントサービス「 LETS 」 がリニューアルいたします。新価格体制と ユーザビリティ UP でより進化 して生まれ変わります。2021 年 2 月サービス開始です。本日サイトがオープンしましたので是非ご覧ください!https://t.co/zux8hznkQK— Fontworks / フォントワークス (@Fontworks_Inc) January 19, 2021 フォントワークスは、Google社の「Google Fonts」へ手書き風の楷書系硬筆体「クレー」やディスプレイ書体の「ロックンロール」「レゲエ」「ドットゴシック」など全8書体提供を開始いたします。https://t.co/qK2XPpwJxF— Fontworks / フォントワークス (@Fontworks_Inc) January 19, 2021 Adobe CCユーザーに朗報🎉日本語フォントがAdobe Fontsに大量追加、砧書体制作所のフォント39種類が利用可能にhttps://t.co/SXO4eTCLra pic.twitter.com/chEm5SLyyd— コリス🍡 (@colisscom) January 25, 2021 フリーフォント好きに朗報!Fontworksから日本語フォント8書体がSILライセンスで公開、商用利用も完全に無料https://t.co/ozaXgaNiWR pic.twitter.com/dzBWcTKZrc— コリス🍡 (@colisscom) January 20, 2021 日本語フォント「海と山のろごごち」の販売をはじめました。ひらがなとカタカナ、教育漢字(1,026文字)が入って¥800(税込)。お試し用のフリー版もあります。stores→ https://t.co/oFEIZKIMnUBOOTH→ https://t.co/K76lQCbH4a pic.twitter.com/s0ChSxZ6P6— タイピングアート⌨フォント作り (@typingart) January 26, 2021 3Dモデル spice+さん制作の和風ローポリ3DモデルセットがBOOTHで発売中! FBXなので、スマイルゲームビルダーでもUnityでも利用可能!#SMILEGAMEBUILDER #unity https://t.co/egEd3kS1gx #booth_pm— K.Sugiuchi@SmileBoom (@Shiromeshi4) January 25, 2021 サウンド 効果音ラボで、馬の鳴き声、ライオンの鳴き声、鳩時計、尺八など31音を公開しました!尺八は音を出すのが難しく、馬はほとんど鳴かないため録音に苦労しました。ライオンの声は、これまで公開していた音より間近で録ったため、音がクリアになり迫力が増しています。https://t.co/Dry9UZpIzZ— 効果音ラボ (@soundeffect_lab) January 4, 2021 フリーBGMのすべての楽曲(現在80曲以上)にループタグ設定済み.Ogg 形式を追加しました!RPGツクールやUnity、ウディタ(WOLF RPGエディター)などのゲーム制作でもそのまま簡単に使える形式です。ぜひお気軽にご利用ください♪無料BGM素材 – 皆見勇斗の幸せ音楽校https://t.co/Re6hqXHHom— 皆見 勇斗 (@minami4hayato) January 7, 2021 その他 シームレスに繋がるレースのパターン素材50種類+28種類セットhttps://t.co/uUKqMq5106 pic.twitter.com/JONXDgerCs— ModelingHappy (@happy_modeling) January 18, 2021 ICOGRAMShttps://t.co/BWY0u6uTU7Freepikhttps://t.co/FCcudWZtdSIsoFlathttps://t.co/ahUrTpy9Rv— しらき@パワポ図解 (@kumiko_shiraki) January 18, 2021 無料・著作権フリーで70万点以上の高解像度の絵画や芸術作品をアムステルダム国立美術館が公開中https://t.co/RDjbA8x7jp— GIGAZINE(ギガジン) (@gigazine) January 22, 2021 ゲーム制作TIPS関連 生存戦略ー!!😃インディーゲーム売れなかった、めっちゃ儲かった!と両極端な情報が多い中で、中間のそこそこ売れた場合…どうなるかの例として貴重な情報だと思います!個人ゲーム開発者の生存戦略(リリース後編)|まさしさん @masashihan #note https://t.co/bmBMCBR30y— 紙パレット/斉藤 敦士🐱ジラフとアンニカ発売中! (@kamipallet) January 31, 2021 一人で作ってたゲームが10本も売れなかった云々の話に何かを言うとすれば……私もずっとやってきましたが、パッケージを巨乳美少女にしたら、買ってもらえるようになりました。音楽素材集での話です。美少女にしたら、です。世界にとって、それが「最重要事項」であると思い知りました。— 荒芳樹(ARA) (@carrotwine_) January 23, 2021 【無名のインディーゲーム開発者がプレスリリースを送った結果】この前自分のゲームの体験版を出したので、初めてプレスリリースなるものを送ったんですよ。そしたら各メディアけっこう特徴が出るなぁと思いまして。どんな記事が載ってどんな効果があったのか、ちょっとまとめてみました。続)— だらねこ@インディーゲーム開発中 (@daranekogames) January 25, 2021 「好きなゲームを作ってしっかりお金も稼ぐ」という事を具体的にどういう戦略でどういう事をしてきたかが詳細に書いてあってめちゃめちゃ勉強になる……!こんな資料をタダで見ちゃって良いのかしら……!!Odencat開発戦略2019 #android #apps https://t.co/FvJUCWCZLJ pic.twitter.com/Xd7PFBlXK8— カン@Game Creator(Unity/VR/Switch/Steam) (@Kan_Kikuchi) January 22, 2021 ものすごいUIガイドラインを発見。UIの基本をここまでまとめたものは他にないのでは。・色に依存させない・錯視を考慮する・デフォルトボタンには具体的な動詞を用いる・選択肢の文言は肯定文にするなど、プロダクトに関わる人は定期的に見返したくなると思います。https://t.co/4ZrVm1exYi pic.twitter.com/KAKeOk0DAQ— 平田 智基 (@t_10_a) January 6, 2021 UIのアクティブな状態にはたくさんの種類があります!でもこれらは使い方によってはユーザーを混乱させてしまうこともあるので、シーンに応じて慎重に選定しています。グレー表現(非アクティブ)とグレーアウト(無効)など、似た表現にも要注意ですね! #カプコンUI #ゲームUI pic.twitter.com/IThz2UsClv— カプコン公式 CAP’SPERIENCE (@CAPCOM_UXD) January 20, 2021 ゲームでよく見かける「バーゲージ(棒ゲージ)」についてまとめました😆ゲージ名については、それっぽいものを勝手につけてます💦他にもまだあるので、第2弾もありそう・・・👀#ゲーム素材の作り方 pic.twitter.com/ldW9aoMUJH— はなさくの|ゲームUIデザイナー (@HanaSakuno) January 10, 2021 昨年取り上げた『バイオハザード4』に関する話題です。ゲーム開始時の難易度選択の他に、ヘッドショットの回数や、ゲーム進行の速さなどから、そのプレイヤーの腕前を判定し、10段階で難易度を改めて選定する内部の仕組みがあったそうです。凄い…😅🔽三上さんインタビューhttps://t.co/xZ0CUGPbWa— ゲーム夜話 (@gameyawa) January 9, 2021 ゲーム開発に関する個人的ノウハウを画像にまとめました。1.ゲームをつくる勉強をしたいときの遊び方2.面白さが伝わるゲームの企画書の書き方3.ゲームの難易度は「工夫させる時間」で設計する4.ゲームコンセプトの書き方 pic.twitter.com/WbIpwO5tfr— 仕様です。| ゲームプランナー (@shiyoumasayume) January 18, 2021 YouTube更新しました😉質問あれば気軽にコメント欄でPrime Reading内のゲーム開発に役立つ技術書を紹介しますhttps://t.co/MTKJ4xCxXl連休中の暇つぶしにぜひ👍 pic.twitter.com/LBoRWFImJm— ひろはす@ゲーム開発情報発信 (@hirohasusan) January 9, 2021 ゲーム開発者のための英語学習コミュニティがDiscordでオープン。開発に必要な英語力を鍛えよう (by @moko_03_25 ) #indiegamesjpdev https://t.co/qLXx9GmYSP— IndieGamesJp.dev (@indiegamesjpdev) January 6, 2021 「ユーザーの記憶に頼らない」「直感的より慣用的に」…プロダクトづくりに関わる人必見のガイドラインが参考になる – Togetterhttps://togetter.com/li/1648403 萌え系・ゲーム系の肌の塗り方を紹介します✨ https://t.co/ZWWJU4DyMa pic.twitter.com/VjE0aCyYtL— お絵かき講座パルミー🎍お正月&液タブ🎁CPN開催中🎉 (@palmie_oekaki) January 6, 2021 ゲームだらだら速報 : ゲーム作ってるんやが絶対に入れちゃいけない要素教えてくれhttps://t.co/fy81bcEmWo— ゲームだらだら速報 (@game_daradara) January 27, 2021 ソフトウェア関連 3DCG制作ソフト 猛者が集う印象のVookに勇気を出して初投稿!こんな初心者向けの情報は求められていない気もするけど、誰か1人にでも役に立つと思ってもらえたなら本望です!😀Blenderだけじゃない!CGソフトの種類と選び方 https://t.co/8wzEZZA1Ba by いわい @VookJp— C3D | 中部のCG・映像勉強会 (@chubu3D) January 14, 2021 CG制作演習 – 床井浩平氏が初心者向けにBlenderの使い方をまとめた PDF (1,419ページ・288MB)を無料公開!https://t.co/4aqu2FhyLN#3dnchu #b3d #blender3d pic.twitter.com/gzVA9afEzo— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) January 19, 2021 アニメーション制作ソフト 📢CTA 最新無料アップデート3D モーションで 2D キャラクターアニメーションの限界を突破!画期的な動画アプローチの進化をぜひ経験してみてください🔥🔥🔥さらに詳しく⬇️https://t.co/Vk8rRAvcUzCTA 無料体験⬇️https://t.co/nTULg0qOub#CartoonAnimator #CTA #iClone pic.twitter.com/MvcKr3u72X— Reallusion Japan (@reallusionjapan) December 30, 2020 Tangent – ボーンリギングシステムを搭載したスプライトアニメーションツール!Windowshttps://t.co/sdELEI2Gas#3dnchu pic.twitter.com/0Lj7wv87eu— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) January 13, 2021 Tangent: Sprite Animator by Marauder Gameshttps://maraudergames.itch.io/tangent その他 RecordCast – Webブラウザ上で軽快に動作するスクリーンキャプチャ&動画編集ツール!完全無料!https://t.co/A9aeBK36eH#画面録画 #動画編集 #無料 #browserApp #3dnchu pic.twitter.com/WNWuszb2YS— 3D人-3dnchu- CG情報ブログ (@ymt3d) January 17, 2021 FamiStudio 2.3.0 – NES(ファミコン)風レトロサウンド制作に特化した無料&オープンソースのミュージックエディタ!MP3や動画出力が可能に!Win&Mac! 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https://t.co/pTlMqvnYgY pic.twitter.com/zZ2TEChFke— Gamer@ゲーム情報 (@GamerNeJp) January 6, 2021 その他 ゲーム音楽展「Ludo-Musica 〜音楽からみるビデオゲーム〜」オンラインにて開催中(〜2021-02-26)https://t.co/3NUfUVXoGgゲーム開発、アーカイブ、ゲーム研究等に従事する有識者が推薦する9作品の音楽が展示されています。推薦人のそれぞれの視点でのコメントもあわせて紹介されています。— DiGRA JAPAN (@DiGRA_JAPAN) January 30, 2021 📣この後22時〜生配信📣本日は赤松健先生(@KenAkamatsu )をゲストにお迎えし、コスプレ著作権ルール化について徹底解説。表現規制に関するニュースも盛りだくさんです!是非ご覧ください!【第432】《緊急解説》コスプレ著作権ルール化⁉️#山田太郎のさんちゃんねるhttps://t.co/5YgLLySVgK pic.twitter.com/lzjVSS2jKv— 山田太郎 ⋈(参議院議員・全国比例) (@yamadataro43) January 27, 2021 動画の38分ごろから。コスプレ関わらず、国の著作権関連の問題の取り扱いについても説明されています。 「ゲームは自分の性格に影響を与えている」海外調査で3分の2が回答https://t.co/JVQ0ENRoAG— Game*Spark (@gamespark) January 25, 2021 地方公務員が市民の社会参画を促すボードゲームを開発。「ゲーミファイ・ネットワーク 第13回勉強会」聴講レポート https://t.co/njYSBlETgm pic.twitter.com/EKhRfCT33F— 4Gamer (@4GamerNews) January 25, 2021 技術 半年後に将棋の神様が現れるかもしれない話──最強将棋ソフト開発者が語る“ディープラーニング勢の台頭による将棋ソフトの進化” https://t.co/MuiNTJWETR @nico_nico_newsより将棋AIの進化の話を聞いてたら、いつのまにか神様の話になりました。2万字超えの大作です!— 白鳥士郎 (@nankagun) January 21, 2021 うおぉ、、新年早々、超激ヤバなニューラルネットをOpenAIが2つ発表してきた(DALL-EとCLIP)。視覚データとテキストの両方を用いたAIシステムで、DALL-Eは、テキストで説明すると、それっぽい画像を生成。こんなの創造性以外の何者でもない。テキスト+画像版GPT-3っぽいhttps://t.co/IdWNxmRlf5 pic.twitter.com/wGXT6oN8Mh— 小猫遊りょう(たかにゃし・りょう) (@jaguring1) January 5, 2021 昼も夜も自由自在!!サムスンAIセンター等が発表した「High-Resolution Daytime Translation Without Domain Labels」が謎技術すぎる!! https://t.co/sC44yWKl83 pic.twitter.com/VwadGpkb1D— CG GEEKS@CGニュースサイト (@cg_geeks) January 7, 2021 ドット絵関連 dotpictアプリ内で企画「RPGのドット絵を描こう」を開催中です⚔️みなさんの描く色々なキャラクター楽しみにしています!ぜひご参加ください #dotpict pic.twitter.com/opoCBiATph— dotpict (@dotpict) January 14, 2021 The #LospecGallery kickstarter is officially 100% funded!!We are so happy to say that the gallery is on and coming soon! Thank you everyone!!https://t.co/kY0xx4Oqky pic.twitter.com/gUQdeBOyvl— Lospec (@LospecOfficial) January 14, 2021 ドット絵やローポリ、ボクセルなどに特化したギャラリーサイト開発のキックスターターが、24時間で資金調達に成功し開発決定。 【毎週火曜・レギュラー番組】IGN JAPAN編集部のスタッフが、長々とゲーム雑談をする“ながら見”推奨番組「しゃべりすぎGAMER」今回のテーマ:インディーでは今なおポピュラーな「ドット絵」が素晴らしいゲームたちhttps://t.co/pMhGYZZbbO pic.twitter.com/asYFH5uTMM— IGN Japan (@IGNJapan) January 19, 2021 関連記事 前の記事 次の記事