【おしらせ】RPGツクール・SRPGStudio用のエフェクトデータについて

現在ぴぽやブログ・倉庫で公開している「全画面サイズ」のエフェクト素材でのRPGツクールシリーズ・SRPGStudio用のものについて、ずっと仕様を勘違いして作っていたことが発覚しまして、お詫びと今後順次修正対応していくおしらせになります。

ぴぽやで作っている「全画面サイズ」のエフェクト素材は、ここ最近はずっと1コマ1280×960サイズを基準で作っており、RPGツクールMV・SRPGStudioなど向けのエフェクトアニメ素材の画像規格192×192サイズに合わせるために、基準サイズの長方形から正方形に縦横比を変更してぴっちり収まるように作り、RPGツクールMV・SRPGStudio上のアニメーション編集ツール上で縦横個別に拡大率を変更し、正方形からオリジナルの長方形状態に表示するように案内していました。

ですが、RPGツクールMV・SRPGStudio上のアニメーション編集ツールのでは、画像を縦横個別に拡大縮小できないこと確認しました。

縦横個別に拡大縮小できなくとも、画像自体には問題がないのでそのまま使用もできるのですが、こちらの意図していない少し縦に潰れた見た目になってしまうため、RPGツクールMV・SRPGStudio上のアニメーション編集ツールでオリジナルの状態を保ったまま表示するには、違う加工方法(縦横比を固定したまま縮小し上下に空白をいれる)で画像を作成するべきところでした。

RPGツクールMV・SRPGStudioのアニメーションの仕様を勘違いしており、RPGツクールMV・SRPGStudioでご利用いただいているみなさんにはたいへん申し訳ありませんでした。

これから順次修正対応していきたいと思いますので、しばらくお待ち下さい。

「ぴぽやセクシー&キュートエフェクトアニメ素材集 早期購入特典セクシー&キュートエフェクト5セット」については来月はじめには修正し、本ブログ及び各販売ページにご案内させていただきます。
※別途お手元のファイル情報でわかるパスワード設定をし、ダウンロード可能にする予定です。

他、製品版のエフェクトアニメ素材には全画面のものはないので、影響はありません。

今回は仕事でSRPGStudio用のアニメーションデータを、SRPGStudio上のアニメーション編集ツールで使っていて気が付きました。
SRPGStudio用は過去にいくつか全画面サイズのエフェクト画像とアニメーションを作っていたんですが…

また、 RPGツクールMV用も全画面サイズのエフェクト素材を使ったアニメーションを過去に作っていて問題ない画像にしていたのですが、どこで記憶が違えてしまったのやら。とほほ…
RPGツクールMV用 アニメーション素材 4点 : ぴぽや
http://blog.pipoya.net/blog-entry-600.html

今回の修正にあわせて、RPGツクールMVとSRPGStudioでの全画面サイズのアニメーション設定の記事も作っておこうと思います。
すでに検証作業はできているので、RPGツクールMVとSRPGStudioでのアニメーション設定をしたことない方も、スムーズに作業できるように細かい内容にするつもりです。

ご迷惑おかけしてすいませんが、よろしくお願いいたします。

コメント(匿名投稿OK、メールアドレスとWEBサイトも任意です)