2019年9月 ゲーム制作&ゲーム向け素材情報

最近見かけたゲーム制作&ゲーム向け素材関連ネタをまとめてみました。
主にツイッターで呟いたり、リツイートしたものです。

今回は
アクションゲームツクールMVがついに正式リリースとなりました。まだまだ機能的に不足があるようですが、継続してアップデートが行われるようです。
他、AIで生成できるBGM素材やAIで生成された架空人物の顔写真素材といったものもでてきました。AIで生成されたアニメ絵の美少女の顔とかの見かけていましたが、AIで生成されたものが素材として利用できる形になってきていますね。

ゲーム制作ツール関連

ツクールシリーズ

Unity

スマイルゲームビルダー

その他

ゲーム制作用素材関連

マップチップ・タイルセット

一部png画像化されていますが、マップチップなどはドット絵作成ソフトのEDGE形式のため、フリー版のEDGEをダウンロードするか、EDGE形式の読込ができるSusieプラグインなどを利用する必要があります

キャライラスト

キャラクターの立ち絵と珍しいロボットの画像が多く収録されています
キャラクターの立ち絵は表情差分もあります

フォント

3Dモデル

他サウンドデータもあり、こちらの記事も参考にどうぞ
【Unity】「レイヤードストーリーズ ゼロ」の 3D モデルを Unity で使用する – コガネブログ
http://baba-s.hatenablog.com/entry/2018/10/16/090000

サウンド

その他

有料2ドル

ゲーム制作TIPS関連

ソフトウェア関連

イラスト制作ソフト

3DCG制作ソフト

アニメーション制作ソフト

サウンド制作ソフト

その他

ゲーム業界関連

WEBサイト・サービス

クリエイター支援サービス

その他

ハードウェア

ドット絵関連

コメント(匿名投稿OK、メールアドレスとWEBサイトの入力も任意です)