ゲーム制作向け素材アンケート結果まとめ

昨年から行っていた『ゲーム制作向け素材アンケートですが、半年ぐらいの予定期間がなかなか手が回らず1年となってしまいましたが、回答を締め切りましたので、まとめさせていただきます。

ご協力いただい皆さん、ありがとうございました!
今後のゲーム向け素材制作に大いに参考にさせていただきます。

ぴぽやのサイト上でのものなので偏り(ウディタ 寄り 、エフェクト寄りなど)があるところもありますが、ゲーム制作や素材制作をする方のご参考にもなればと思います。

ちょこちょこ自素材や既存記事などの宣伝も入っていますが、ご容赦ください。

途中経過記事の時点と変わっていないところもあるので、コメントもそのままのものもあります。

ゲーム制作向け素材全般アンケート

回答数は143件。

ゲーム制作を行っている開発環境・制作ソフトを教えてください。

これは当サイトの特性もありウディタに偏っています(笑)
エフェクト類はRPGツクールやSRPGStudioにも対応しているので、もっとそちらのユーザーにもアピールしていかねばと思うところです。

ゲーム制作をする際にどういった素材(ネット上で配布・販売されているもの)をよく利用しますか?ゲーム制作ソフトの標準素材以外でお答えください。

BGM素材とマップチップ・タイルセット素材がダントツですね。

BGM素材はゲーム用途向けばかりではないので、ネット上なのでの数は圧倒的に多いですが、 マップチップ・タイルセット素材はゲーム用途に限られたり、制作ソフトごとの規格に絡むところも多いので、数が少ないのを微力ながらなんとかしていきたいところです。

素材を探す際にはじめに探す素材を教えてください。

これは圧倒的にマップチップ・タイルセット素材で、当然ですが、ゲームの舞台となる背景を組まないことにはキャラクターもBGMも配置したり決めたりは難しいからでしょう。

またRPGやマップ探索型のADVなどを作られている方が多いのも見えてきますね。

ネット上で素材を探す際にどう探されるか教えてください。

これも聞くまでもなくといったところで、普通にネット検索で探す方が多いですね。

ありがたいことにぴぽやリンクもご利用いただいており、うれしいです。
のろのろとリニューアルも進めておりますので、今後とも宜しくお願いします。

ぴぽやリンク – ゲーム制作に使える素材のリンク集

ゲーム制作をしていない普段から素材情報の収集などを行っていますか?

素材制作者のツイッターやサイトをチェックされている方が多いですね。
素材制作者としては更新情報がしっかり広まるように努力していきたいと思います。

新作フリーゲームなどのドキュメントを見て、どういう素材を使っているかをチェックしたりとかも皆さんやられているようですね。

素材の加工などをご自分(チーム含む)で行いますか? 

やはり基本的な画像サイズの変更やファイル形式の変換などは、自分でされる方が多いですね。

加工次第で素材のクオリティアップやバリエーションを増やしたりできるようになりますので、加工に関するアドバイスなどももっとしていきたいところです。

画像素材を加工する際に利用するアプリを教えてください。

CLIP STUDIO(クリスタ)は安価・高機能なので、お持ちの方はけっこう多いようです。
もっとGIMPとかの無料ソフトが多いかと思いましたが、意外でした。
クリスタは公式でイラスト制作用の素材共有サイトもあり、加工に使えるもの豊富ですから、そういったものを利用するケースも多そうですね。

Photoshopは加工に関しては間違いないソフトですが、少し敷居が高いところがあるので、お使いの方が多いのは正直驚きました。PSDファイル(Photoshopファイル)での素材配布なども積極的に検討していきたいと思います。
基本的にクリスタなどでも開けますしね。

GIMPは3つの中では唯一の無料ソフトですが、Photoshopに迫る加工機能が色々あるので、無料ソフトで画僧加工の仕方などを紹介する際はGIMPでの方法を扱うのが良さそうですね。
最近ではKritaも無料で高機能なグラフィックソフトとして名前が上がりますが、アンケート中では使われている方は

しかし、その他で使われている画像加工ソフトが気になるところ。
イラストとかネコペイントとかでしょうか?

ゲーム制作向け素材の作成や加工方法などを学びたいですか?

作成方法や加工方法を学びたい方が多いので、改めてそういった情報もブログ記事などで取り扱っていこうと思いました。

現状はぴぽや倉庫の方で加工方法についてある程度紹介しています。

画像講座 アーカイブ – ぴぽや倉庫

ゲーム制作向け素材をゲーム制作に関連したもの以外で利用されたことがあれば、どういった素材をどういったものに使用したかを教えてください。(任意回答) 

動画制作・イラスト制作・WEBサイト制作などに使われているケースが多いようです。
TRPGのリプレイ動画とかたしかにありますねぇ。

BGMなんかは普通に視聴して楽しんでいる方もいますねぇ。
私も作業用BGMなどでよくBGM素材のものを聴いていたりします。

ゲーム制作以外での素材の用途を考えて提案していきたいなぁと。漠然と考えていたので、聞いてみたものでした。
アイコンやキャラチップ素材なんかリアルなグッズとして、シールやマスキングテープ、マグネットやアクリルスタンドなんかにして楽しんでもいいですよね。

ちなみにぴぽやのエフェクトアニメ素材は一部動画素材としてニコニコ動画のニコニコモンズで公開していたります。

ゲーム制作向け素材に関して、ご意見・ご要望などがあればお教えください。(任意回答)

素材に関するご意見はほんと様々なようで、すべてのご要望に対応することは難しいですが、ぴぽやで対応できそうな部分は要望リストに加えさせてもらい検討していきたいです。

成人向けの素材なども色々検討しているのですが、ぴぽやのサイトは学校や中高生の方もご利用頂いていると思うので、 なかなか難しく。
ギリギリなところで有料素材になりましたが、セクシー&キュートエフェクトアニメ素材などを発売させていただきました。

またウディタやツクールシリーズだけでなくUnity対応というのも、考えているところなので、今後対応してまいります。

他に、以前あった素材サイトがなくなっていくという問題もあり、仕方ないのですがもったいないですねぇ。

キャラチップ素材アンケート

回答数101件。

使用したい対応方向を教えてください。

ウディタ系の方が多いと思うので、8方向需要が少し高いですね。

ドット絵だと、8方向は単純に4方向の2倍の制作時間がかかるのと、横向きと正面向きの整合性をとるのにもっとかかる場合もあるので、たいへんなのですが、8方向対応していったほうが良さそうですね。

ちなみに、ぴぽやではクリエイター支援サイト向けの限定素材ではありますが、8方向キャラチップ素材を作成しております。

ドット絵だと厳しいかもなので元を大きめなイラストで作って、AI技術とかでもっと楽に作れないかなぁと思ったりします(笑)
もしくは3DCGで作ったものをドット絵風に簡単に書き出せればなぁと。
3Dモデルを作る自体でまた大変になってきますが…

使用したいキャラクターの頭身を教えてください。

2~2.5頭身が多いですね。
RPGツクール含め2頭身ぐらいが多く、可愛らしくはありますが、もう少しリアル寄りにというところもあるのでしょうか。

使用したいサイズ(1コマあたり)について教えてください。 

32×32と32×48が多いです。

2頭身だと32×32、2.5頭身だと32×48サイズぐらいかなぁとなりますので、使用したいキャラクター頭身の内容と合致するところです。

48×48はRPGツクールMVの規格ですねぇ。

32×32サイズはマップチップの1マスサイズの関係もあって、縦サイズが大きくなるとマップ作成が少し面倒になる問題もありますから、32×32でということでしょうか。
ただ、調べてみたら最近HD-2Dと銘打ったドット絵で話題になっていたオクトパストラベラーのキャラのドット絵を見てみたら、基本32×32で3頭身だったので、32×32サイズで2.5頭身もできないことはないですね。
そうなると基本のマップチップとのバランスが悪くなるというのもあるので、判断が難しいところです。

ドット絵で魅せる『OCTOPATH TRAVELER』のキャラクター~書籍『ゲームグラフィックス 2019』 先行公開(2) | 特集 | CGWORLD.jp

歩行以外に必要なアクション・ポーズを教えてください。 

地面に倒れている、椅子に座っている、ベッドに寝ている、というのはよく使われる表現だと思うので、画像を横に回転させて倒れているようにしたりとか、椅子に立っていたりとか、ちゃんと自然なポーズとして欲しいですね。

走るも移動速度変えただけだと、見た目は早足で歩いているだけですからねぇ。2頭身ぐらいのデフォルメキャラだといいですが、頭身が上がってくると不自然になるので、考えたいところです。

アクションゲームツクールMVなども出てきて、アクションゲームとなるとキャラクター画像に必要な動きの種類がたくさん必要になってきますので、自作できないと素材不足は深刻になってきそうですが、公式も含め有料の素材というのも増えていく可能性がありますね。

人物のキャラチップ素材以外で必要なキャラチップ素材を教えてください。

圧倒的なモンスター素材ですね。
RPGツクールだと公式で販売されているものなどでもいくらかあるようですが、それ以外だとなかなか見かけませんから、増やしていきたいと思います。

キャラチップ素材はどういう形式が望ましいか教えてください。 

やっぱり自分好みのデザインで作りたいですよね。
ぴぽやのキャラチップ素材もパーツ組み合わせのものでの提供にシフトしたので、このまま今後もパーツを作って行きたいと思っています。

あわせて、サンプルとして出力したキャラチップ画像ももっと増やしていこうと。

ぴぽや32×32キャラクターなんとかJ用キャラチップ素材

支援サイト限定『パーツ合成キャラチップ素材(48×48サイズ8方向歩行対応)』公開中!

キャラチップ素材に関して、ご意見・ご要望などがあればお教えください。(任意回答)

ひとまとまりで統一されたキャラチップ素材セットがあまりないというのが、ひとつの問題でしょうか。
複数のサイトでキャラチップ素材を見つけてもタッチや頭身が不揃いになったりとか。
ここを考えるとやはりグラフィック合成器などのようなパーツを組み合わせて自由にキャラクターを作れるものが一番ですね。

グラフィック合成器用のパーツの作り方がわからないというご意見もあったので、 グラフィック合成器用対応素材を増やす意味でも、なにか記事を書いてみるのもいいかと思いました。
私も慣れるまでけっこうたいへんだったので。

マップチップ・タイルセット素材アンケート

現在の回答数81件。

よく使用するマップチップ・タイルセット素材の1マスサイズを教えてください。

32×32が長年基本サイズになっているので、圧倒的ですね。
ねくらさんのボリューム満点の有料マップチップ素材や、REFMAPさんのFSMフリーマップ素材の復活などもあり、近年状況は良くなってきています。

48×48はRPGツクールMVからの新サイズで、他で互換性のあるサイズではないのが素材制作者側ではなかなかネックになっています。
公式のツクールストアで販売されている素材も増えていますが、REFMAPさんの「FSMマップ素材集」以外は基本的にツクールシリーズでしか使えないのが残念なところです。

16×16はウディタのデフォルトサイズでもありますが、海外だとけっこう対応素材も多いですねぇ。

画像のような RPGツクール・ウディタにあるオートタイル機能特有の角ばった地形について気になりますか?

ほぼ半々ですが、気にならない方けっこう多かったので驚きました。
素材を作っている側だとけっこう気になったりするのですが、ウディタやツクール向けだと規格上の限界があったりで悩ましいところだったりします。

ゲームシステム上だと、あまりカーブが強すぎると、キャラがはみ出して不自然になったり、イベント配置がしにくかったりということもありますので、一概にどちらが良いとも言えないところですが。

とは言え、気になる方も多いので、なるべく自然な地形を作れるように努力していきたいです。

ゲーム制作時にワールドマップ・ フィールドマップを作成しますか?

最近は割とワールドマップを使わないゲームが多いのかなぁ。と思っていましたが、そうというわけでもないようですね。

マップチップ・タイルセット素材に中世ヨーロッパ風なものが多いため、本当に作りたい世界観・物語が作れていないですか?

近現代日本が高いですねぇ。
続いて中世日本、アンケートに回答していただいた方は当然日本人が多いでしょうし、私も日本人ですし、自分の国を舞台にしたゲームを作ってみたい気持ちはありますよね。

RPGとなると、スタンダードが中世ヨーロッパになっていますが、やはり色々な世界を舞台にした物語やゲームを作れる環境になっていくことを願い、自分も協力していきたいと思っています。

ゲーム制作がビジネス・個人趣味ともにもっと盛り上がっていけば、素材もどんどん増えていくと思うので、ツクールやUnityにはほんと頑張ってほしいところですねぇ。

ゲーム制作ソフト標準のもの以外で、マップチップ・タイルセット素材を使用していますか? 

素材サイト上でのアンケートではありますし、当たり前ですが、素材を追加したり入れ替えたりしている方がほとんどですね。

マップチップ・タイルセット素材に関して、ご意見・ご要望などがあればお教えください。(任意回答)

時代や世界観へのご要望や、接続が自然に見えるマップチップ、一般的にモニターの解像度が高くなっていることもあり32×32サイズよりも大きいチップサイズも求められているようです。

また、RPGツクールでデフォルトでワールドマップマップチップ素材がである程度揃っているせいか、他で配布されているRPGツクール含めワールドマップマップチップ素材が少ないというのは、なるほどというご意見でした。
現在、ぴぽやではワールドマップチップ素材を制作中だったり、ねくらさんも
ワールドマップチップ素材も9月に発売のようですから、今後充実していきますね。

優良なマップチップ素材がでてくると、みんなが使い出しかぶってしまうのは致し方ないところですねぇ。代替がいっぱい増えていけばいいのですが、マップチップはしっかりしたセットを作るとなるとほんとにたいへんなので、なかなか難しいところです。

あと、オートタイル系の素材は少し作るのが面倒なので、素材も少ない感じですかねぇ。
コツを掴むとそんなに難しくもないので、作り方やテンプレートとかの記事も書いてみるのも良さそうかと思いました。

エネミー・モンスターイラスト素材アンケート

現在の回答数41件。

エネミー・モンスターイラスト素材はどういったタッチのものを利用していますか? 

アニメ絵的なタッチが一番で、近年のソシャゲなどのタッチですかね。
ソシャゲの素材などは会社によってはサービス終了したものをフリー素材として配布してくれるケースもありますので、今後もそういったものが増えるとありがいですね。

エネミー・モンスターイラスト素材にアニメーションや別ポーズ(弱りなど)があったら使いたいですか?

戦闘画面で止まっているエネミー・モンスターというのは、やはり躍動感や迫力にかけますので、出来ればなんらかのアニメーションやポーズ変化をさせたいところですね。

たまにアニメーションするモンスター素材も見かけたりしますが、同じタッチでのボリュームが足りず、ゲーム内で使用するとしても中途半端になってしまいがちです。

全エネミー・モンスターがアニメーションや別ポーズあるとなるとすごく大変ですが、逆に雑魚モンスターではなく、ボス系だけでもアニメーションする素材といったほうがいいかもしれませんね。

エネミー・モンスターイラスト素材で足りないものはなんですか?

ボスですよね。了解しました!
うちはポップタッチになってしまいますが(笑)

エネミー・モンスターイラスト素材のバリエーションで望ましいものを教えてください。

単純な色違いよりもパーツ差分が望ましいところですね。

エネミー・モンスターイラスト素材でポケモンやデジモンなどのように進化バリエーションがあったら使用したいですか?

進化や子供~大人といったものもやっぱりほしいですよね。

有料素材で進化に対応しているものがあったり、現在有料素材集として作られているイラストレーターさんもいるようなので、今後増えていくかもしれません。

エネミー・モンスターイラスト素材 に関して、ご意見・ご要望などがあればお教えください。(任意回答)

以前からあるモンスター素材を配布されているサイトさんのものでも、時代とともに画像サイズが小さくて使えなくなっているというものもありますねぇ。

他の素材にも言えますが、タッチを揃えるというのもなかなか大変なところですよね。同じ作者の方でがっつりあると嬉しいですよね。

ぴぽやのポップモンスター素材も海外向けでも使ってくれる方増えているようなので、追加していきたいところなんですが、色々素材の幅を広げすぎて追いつかないという……

エフェクトアニメーション素材アンケート

現在の回答数57件。

エフェクトアニメーション素材は足りていますか? 

戦闘用まだ足りないんですね。
要望リストにもいっぱい溜まっているのでわかってはいるんですけど、最近有料で色々増えてきていますねぇ。

他の素材もですが、エフェクトはUnityアセットストアに多いので、Unityアセットストアとかにあるものも、作者の方に問い合わせればUnity以外でもOKだったりすると思います。ただ、 3Dのものが多いとは思いますが。

属性攻撃系は有料素材で作る予定ではいますが、必殺技系はしっかりネタを考えないと作るのが難しいですよね。
イベントシーン向けはまだまだネタはあると思いますので、無料でも色々作っていきたいところです。

戦闘シーン以外でエフェクトアニメーション素材を使用しますか?

ぴぽやのエフェクト素材は、イベントシーン向けも多少力を入れているところがあるので、どんどん使ってほしいですね。

戦闘エフェクトアニメーションで、単体使用・全体使用どちらがより必要(足りない)ですか?

どちらかというと全体使用向けですね。
やはり必殺技・大魔法的に使いたいものですよね。

個人的には全体用というか全画面用が作りやすいんで、増やしていきたいです。

エフェクトアニメーション素材を組み合わせて、自分でより複雑なアニメーションを作られたことはありますか?

エフェクトはそのまま使う方が多いようですね。
ツクールやSRPGStudioですと、ソフト内で複数のエフェクトを組み合わせたアニメーションを作成することもできるので、戦闘シーンで豪華なエフェクトを見ることがありますね。

ただ、やはり複数のエフェクト素材でアニメーションを組むのはたいへんですから、一つのエフェクトでそのまま表示されるものの方が良さそうですね。

既存のエフェクト素材を複数組み合わせたアニメーションを、一つのエフェクト画像として作ってみるのも面白いかもしれませんね。

戦闘開始・レベルアップなどテキスト系のアニメーション素材があったら使用したいですか?

たまにデフォルトのフォントで表示されているのを見かけて、おお…ということもあり気になっていたのですが、こういった素材も作ってみたいですね。

テキストに使用するフォントのライセンスの絡みもありますが、最近はそのあたりはっきりと提示されていることが多いので助かります。

エフェクトアニメーション素材に関して、ご意見・ご要望などがあればお教えください。(任意回答) 

サイドビュー用は作りたいんですけど、フロントビュー用がまだ作りきれていない感もあるので、いつになるやら。

上でも書きましたが、属性攻撃エフェクトは有料素材で作る予定がありますので、しばらくお待ちくださいませ。
既存のフリー素材もいつかリメイクしたいところです。

エフェクトやアニメ素材は効果音との連携というのも重要ですよね。
私自身も効果音を少し作れたりもするのですが、やはり専門サイトのクオリティの高いものにはかなわないところですので、効果音素材サイトさんとの連携・提携を考えたりするんですけどね。もっと交流していかないとですね(笑)

アイコン素材アンケート

現在の回答数40件。

よく使用しているアイコンのサイズを教えてください。

アイコンは24×24が多いのはRPGツクールXP~VXやウディタで使われるサイズですね。
RPGツクールMVが32×32です。

画像のようにアイテム名の表示にアイコンを設定する場合の対応について教えてください。 

アイテムにアイコンを設定される方が多いようですね。
今どきですと、それがデフォルトになりますから、アイコン素材というのはけっこう見かけますが、まだ足りているということはないかもしれませんね。

アイテム関連以外でアイコン素材を使用していますか?

最近はUIなどにも凝っている方が多いですから、アイコンなどもうまく使ってUIの使いやすさに気を使われていますね。

技・魔法、状態異常などもアイコンだけでどんなものか説明できる場合もありますから、遊びやすさを考える上で重要な素材です。

アイコン素材を会話表示などで絵文字的に使ったことはありますか? 

個人メールやSNSなんかの実生活では絵文字やスタンプ画像をよく使われていますが、ゲームでは見かけることがないので、使われてもいいんじゃないかと思ったのですが、ゲームだと絵文字的な要素はキャラの動きやキャラに表示する感情アイコンなんかを使うほうが一般的になっているので、台詞にまで絵文字をつけるのはうるさくなってしまいますね。

アイコン素材で足りないものを教えてください。 

まだまだ何でも足りないようですね(笑)

アイコン素材はゲーム向け以外でWEBデザイン向けなどでも多く配布されていますが、そういったものを使用したことはありますか?

アイコンはゲーム向け以外の方が豊富にあるので、そういったものも活用することをおすすめします。
特にUI系のシンプルなものは揃えやすいかと思います。

アイコン素材に関して、ご意見・ご要望などがあればお教えください。(任意回答)  

アイコンのサイズでのお悩みもありますよねぇ。
マップチップやキャラチップでもそうですが、いいものがあって使えるサイズではなかったりなど。

そういえば、ゲーム向けのリアルなスキルや魔法のイラストアイコンなどは、海外の素材サイトやUnityアセットストアなどで見かけますが、日本の素材サイトでは見たことがありませんね。
どこかにありますかねぇ?
仕事では描いたことあるのですが、手が回らないので配布素材としては作りませんが。

有料素材アンケート

現在の回答数44件。

ゲーム制作向けの有料素材を購入されたことはありますか?

購入されたことがある方が多くて嬉しいです。
素材制作者として買ってもらえるものを作ろうという気になります。

趣味でゲームを作られている方も、趣味に多少お金をかけるのはぜんぜん普通のことですから、有料素材も活用してほしいですね。

有料素材を購入されたことがある方はよく利用する購入先を教えてください。 

老舗のDLsiteが一番ですねぇ。

最近はBOOTHもゲーム制作向けの素材が増えていて、無料素材もありますから、素材の探し先としてチェックしておくことをおすすめします。

itch.io(アンケートの方でスペル間違ってました…)は海外サイトですが、ゲームやゲーム向けの素材が有料無料と豊富にあるので、ここもおすすめです。

有料素材を購入されたことがある方は購入時のお支払い方法を教えてください。

ネット上のお買い物は普通にクレジットカードが多いですね。

最近は消費増税前でなんとかPAYが流行っていますが、アンケート作成当時はなかったので、掲載していません。

有料素材を購入されたことがある方はどういった素材をよく購入しますか?購入回数が少ない方は購入したことがある素材を教えてください。

やはりマップチップ素材は有料でもほしい方が多く、実際に購入されているんですねぇ。

有料素材を購入された方は素材商品のどういった点を重視しますか?

クオリティは当然であり、ボリュームやイメージに合うかは重要ですね。

有料素材を購入されたことがない方の購入されない理由を教えてください。

DLsiteにあるゲーム制作向け素材を見ていると、たまにセールで50%オフになっていたり、DLsiteからの割引クーポンがあったりと、かなりの激安で購入できたりもするので、ぜひ一度購入されてみてはいかがでしょうか?

Unityアセットストアなんかをよくセールをやっていますねぇ。

有料素材に関して、ご意見・ご要望などがあればお教えください。(任意回答)  

ほんとクオリティとボリュームが大事ですね。

BGM素材はゲームに使わずとも視聴用として気に入ると、ついつい購入してしまいますねぇ(笑)

最後に

たくさんのご回答を頂き本当にありがとうございました!
大変参考になっておりました。

今後、それぞれ分析して素材制作やブログ記事にする情報収集に役立てて行きたいと思います。

しかし、キャラチップとマップチップ以外ではアンケートの回答数が半分ぐらいになってしまうのは、やはり素材としての需要なんでしょうね。
当サイトの特性であれば、もう少しエフェクトも増えてほしかったのですが(笑)

また時期を見てなにかしらのアンケートを実施したいと思いますので、その際にはご協力いただけるとうれしいです。

コメント(匿名投稿OK、メールアドレスとWEBサイトも任意です)