ぴぽやフレンズ(クリエイター支援サイト Fantia,Ci-en,FANBOX)まとめ

現在ぴぽやではゲーム制作向けのフリー素材・有料素材の制作や、ゲーム制作のためのご支援を各クリエイター支援プラットフォームにて受け付けております。

  • もっとクオリティの高いゲーム制作向けの素材を増やしたい!
  • 自らもゲーム制作を進めたい!
  • 制作の原動力やわくわく感を得て共有したい!

という思いで『ぴぽやフレンズ』を立ち上げました。

皆さんからのご意見をいただきつつ、ゲーム制作などに役立てていただける色々な画像素材を作っていき、また自ら素材を活かしたゲーム制作なども行っていきたいと考えております。
また、ニッチなところでもあるのであまり期待出来ないところではありますが、有料プランも設定してあるため、支援金にて創作活動に余裕が持てれば幸いです。

現状、創作のモチベーションアップになっており、今後販売する素材のネタなどふえており、自分的に良い効果がでていると実感しております。

よかったら『ぴぽやの支援者 になっていただけると嬉しいです!


さて、各クリエイター支援プラットフォームにて開設しているページを、『ぴぽやフレンズ』として運営しており、運営内容や各プランの情報をここにまとめておきます。

運営中の支援ページ

2018年5月現在2つのクリエイター支援プラットフォームにて運営中です。

2018年2月 『Fantia』にてファンクラブページを開設しました。

運営会社 : 同人作品・アニメ・ゲーム・コミックス販売のネットショップ&実店舗とらのあなを運営している株式会社虎の穴
開設当時の記事 : ファンティアでファンクラブを開設しました!
公開中の限定素材 : ぴぽやフレンズ Fantia 限定素材リスト


2018年4月 『Ci-en』にてクリエイターページを開設しました。

運営会社 : 国内最大級のダウンロード販売サイトDLsite.comを運営している株式会社エイシス
開設当時の記事 : Ci-enでクリエイターページを開設しました!
公開中の限定素材 : ぴぽやフレンズ Ci-en 限定素材リスト


2018年10月 『pixivFANBOX』にてクリエイターページを開設しました。

運営会社 : pixivを運営しているピクシブ株式会社
開設当時の記事 : pixivFANBOXでクリエイターページを開設しました!
公開中の限定素材 : ぴぽやフレンズ pixivFANBOX 限定素材リスト


他、クリエイター支援プラットフォームはありますが、下記の理由で開設しておりません。

Patreon : 海外サイトのため、将来的なところでは考えています。

Enty : 開設途中ではあったのですが、ページの編集ができなくなり何度かサポートに連絡したもののサポートを受けられず放置。

CAMPFIREファンクラブ : 第一候補ではあったのですが、ファイルのアップロード機能がまだ実装されていないようで断念。

プラン内容

プラン内容は基本的にどちらの支援サイトでも同じ内容ですが、Fantiaの方が先に開設しているため、バックナンバーで少し差があります。

基本的なコンテンツとして、素材やゲームのメイキング記事を掲載したりしつつ、blog向けよりもクオリティの高いゲーム制作向けの素材を特典として配布しています。

友達プラン 無料

特典1

不定期で支援サイト限定配布の無料素材をご利用いただけます。 

配布素材は一定期間経過後にblogなどでも配布する場合があります。

特典2

月1~2回、ファンクラブ限定で公開する画像素材の『一部』をご利用いただけます。 

配布素材は商品化して他サイトなどで販売する場合があります。

お宝プラン 月額500円

特典1

月1~2回、ファンクラブ限定で公開する画像素材をご利用いただけます。 

配布素材は商品化して他サイトなどで販売する場合があります。

特典2

今後有料素材として制作するものをテスト利用、完成後に割引価格でご購入いただけます。 

テスト利用の際は一定の利用制限(商用利用NGなど)を課させていただく場合があります。 
Ci-enでの割引販売は、機能追加が予定されているDlsite.com販売商品のクーポン発行機能実装後になります。

王様プラン 月額1,000円

特典1

販売開始から半年以上経過した有料素材を購入時と同条件でご利用いただけます。 

2018年5月現在は下記の商品が特典となっています。
「ぴぽやゲームエフェクト素材集01 -斬撃-」
「ぴぽやゲームエフェクト素材集02 -属性斬撃-」

ファンタジーゲーム向け アイコン素材1~3

特典2

不定期更新になりますが、販売中素材のバリエーション素材をご利用いただけます。 

お仕事をご依頼いただける場合には通常のお見積金額から10%割引させていただきます。 

特典3

権利上などの問題がなければ作業の様子をライブ配信する許可をいただけるとありがたいです。
告知情報などあれば配信中で紹介させていただきます。
ただし、お仕事はスケジュールや内容によってはお請けできない場合もありますのでご了承ください。 
ご依頼について詳しくは下記の記事をご確認ください。
お仕事のご依頼について 

支払い方法

Fantia,Ci-enでそれぞれ支払い方法が異なります。
Ci-enは姉妹サイトのDLsite.comで購入できるDLsiteポイントでも支払いが可能です。

Fantia

クレジットカード決済

・VISA
・MasterCard

コンビニ決済

・ローソン(Loppi決済)
・ファミリーマート(FAMIポート決済)
・サークルKサンクス(レジ決済)
・ミニストップ(Loppi決済)
・セイコーマート(クラブステーション決済)

詳細はこちらをご確認ください。
ファンクラブ会員費・商品販売代金のお支払いについて |ファンティア[Fantia]

Ci-en

クレジットカード払い

・VISA
・Mastercard
・JCB

DLsiteポイント支払い

DLsiteポイントはDLsite.comで購入できるポイント(1ポイント1円換算)で、購入には下記の支払い方法が利用できます。

・クレジットカード
・Vプリカ
・電子マネー
・ネットバンク
・コンビニ前払い
・銀行振込(バーチャル銀行)
・ドコモ ケータイ払い
・WebMoney決済
・ビットキャッシュ
・Yahoo!ウォレット
・auかんたん決済

詳細はこちらをご確認ください。
お支払いについて – Ci-en

FANBOX

クレジットカード払い

・VISA
・MasterCard

・PayPal(銀行口座 / クレジットカード)
・Kyash(銀行口座 / コンビニ / クレジットカード)
・Vプリカ(コンビニ / クレジットカード)※18歳未満利用不可

詳細はこちらをご確認ください。
どのような支払い方法がありますか? – pixivFANBOX

FantiaとCi-enとFANBOXどれがいいの?

Fantiaのメリット

  • Ci-enより先にサービス開始されていることもあるので、登録クリエイターが多く特に漫画家さんやイラストレーターさんなどが多いです。
  • Fantia上で素材商品の販売も行えるので、新素材が販売されたときに割引価格で購入が可能。
    他のクリエイターのものも同様に販売されています。
  • 会員証やスタンプカードなどリアルイベントでの対応が充実している。
    ※ぴぽやではリアルイベントへの参加などの予定は今の所ありません。

Fantiaのデメリット

  • 記事が少し読みにくい。
    記事の装飾機能などがほぼないので、こちらで工夫して記事を公開しています。
  • 支援を継続し続けないとバックナンバーも閲覧できなくなる。
    一度支援を停止してしまうと、支援を行っていた月の有料プラン記事が閲覧できなくなり、支援を再開した場合でもリセットされてしまい、支援を行っていた月の有料プラン記事を見たい場合はバックナンバーを購入する必要があります。
    ぴぽやの有料プラン用の限定素材データに関しては、別途ダウンロードURLも付与してありますので、支援を停止しても再ダウンロード可能です。

Ci-enのメリット

  • 記事が読みやすい。
    必要最低限ではありますが、記事の装飾機能が揃ってしますので、記事を読みやすく編集しております。
  • DLsite.comとの連携がある。
    DLsiteで販売している商品の割引・無料クーポンが発行されることがあります(2018年11月に機能実装)。また、DLsiteのポイントで支援できたり、期間限定ではありますが支援分のDLsiteのポイントに還元できたりと、 DLsite.comでゲームや音声コンテンツを購入されている方には何かとお得になっています。
  • バックナンバーがいつでも見られる。
    支援を停止しても、支援を行っていた月の有料記事の閲覧がいつでも可能になっています。
  • ゲーム制作系のクリエイターが多い。
    DLsite.comが同人ゲームの販売に強い影響か、ゲーム制作を行っているクリエイターが多いです。

Ci-enのデメリット

  • 全体的な人数が少ない。
    FantiaやEntyと比べるとだいぶ後発になったのと、Ci-enがスタートした直後にpixivのFANBOXが正式サービスを開始してしまったせいか、pixivで活動していたイラストレーターや漫画家さんはそのままFANBOXでクリエイターページを開設されています。
  • 商品の割引販売ができない。
    DLsite.comで販売している商品を割引できるクーポン配布機能を実装予定ではありますが、現状まだリリースされていません。

FANBOXのメリット

  • pixivが母体のためクリエイター及びユーザー数が多い。
  • pixivの関連サービスとの連携ができるBOOTH,pixiv Sketch。
  • アップデートが頻繁に行われている。初期機能が不足しているという部分もありますが。

FANBOXのデメリット

  • pixivをベースにしているため、他のクリエイターやユーザーの様子がFANBOX上からは見えにくい。
  • 記事の編集機能が乏しいので記事が読みにくい。

これから支援者になっていただける方には、記事の読みやすさやゲーム制作者が多い、バックナンバーのシステム上も含め、Ci-enをおすすめします。

ただ、他のジャンル(イラストや漫画)にも興味があるようでしたら、FantiaやFANBOXの方がクリエイターが多いようなので、そちらも楽しめると思います。

運営実績

特典内容などの詳細に関してリンク先のブログ記事(一部旧ブログ)をご確認ください。

2018年2月
 【Fantia】ファンクラブ開設

2018年3月
 ぴぽやフレンズ(Fantia) 2~3月の活動報告

2018年4月
 【Ci-en】クリエイターページ開設
 ぴぽやフレンズ(Fantia,Ci-en) 4月の活動報告

2018年5月
 【Ci-en】有料プラン開設
 ぴぽやフレンズ(Fantia,Ci-en) 5月の活動報告

2018年6月 
 ぴぽやフレンズ(Fantia,Ci-en) 6月の活動報告

2018年7月, 8月
 ぴぽやフレンズ(Fantia,Ci-en) 7,8月の活動報告

2018年9月
 ぴぽやフレンズ(Fantia,Ci-en) 9月の活動報告

Fantia・Ci-enでゲーム制作向け素材クリエイター紹介

少し前の情報ですが、Fantia・Ci-enで活動されているゲーム制作向け素材などを公開しているクリエイターの紹介になります。

旧ぴぽやブログの記事になっています。

Fantia・Ci-enでゲーム制作向け素材クリエイター紹介 : ぴぽや

ぴぽやのご支援とともに各クリエイターさんのご支援もご検討ください。

最後に

不明点などありましたら、コメントでもお問い合わせフォームでもお気軽にご連絡ください。

また掲載が必要な事項がでてきたら、随時更新していきます。

よろしくおねがいします。