「ウディタ+基本システム」でRPGを制作する場合の各設定値等の制限数になります。
目次
基本システムの制限
システム関連
- セーブ可能データ数 20
- メニュー画面のメニュー数 8
- 独自で作成可能なメニュー数 4
主人公・仲間関連
- 最大同時パーティー人数 6
戦闘にも6人参加できます。 - 主人公/仲間キャラクター1体が習得できる技能(技・魔法)の数 50
- 主人公/仲間キャラクター1体に設定できる戦闘コマンド数 8
- 主人公/仲間キャラクターがAI行動時に設定できる行動パターン数 12
使用する技能(技・魔法)もこの中で設定していきますので、使用できる技能(技・魔法)の上限が12になります。 - 装備可能武器箇所 1
- 装備可能防具箇所 7
- 主人公/仲間キャラクター1体が装備可能な装備タイプ(武器・防具の分類)数 10
敵キャラ関連
- 敵パーティーの最大数 7
- 敵に設定できる入手アイテム数 1
- 敵に設定できる入手武器数 1
- 敵に設定できる入手防具数 1
- 敵に設定できる行動パターン数 12
敵が使用する技能(技・魔法)もこの中で設定していきますので、敵が使用できる技能(技・魔法)の上限でもあります。 - 敵1体が変身できる種類 1
技能(技や魔法)関連
- 技能(技・魔法)に設定できる付与属性数 1
- 技能(技・魔法)に設定できる付加ステータス状態数 3
- 技能(技・魔法)に設定できる回復ステータス状態数 3
属性・ステータス異常
- 属性の種類 100
- ステータス異常の種類 100
アイテム関連
- アイテムに設定できる回復ステータス状態数 3
- 武器に設定できる付加ステータス状態数 1
- 武器に設定できる付与属性数 2
- 防具に設定できるステータス状態耐性 3
- 防具に設定できる耐性/弱点属性数 3
設定数上の制限があるもの
設定を行うデータベースの制限上10,000まで作成することができます。
あまりにも多く設定すると、エディター自体の動作が重くなったり、不安定になります。
- 主人公/仲間キャラの作成可能数
- 敵キャラの種類
- 敵グループの種類
- 技能(技・魔法)の種類
- 戦闘アニメーションの種類
- 戦闘コマンドの種類
- アイテム
- 武器
- 防具
- 装備タイプ(武器・防具の分類)
- 1キャラ毎の属性耐性(属性ごとに強いか弱いかの設定) 属性と同じ数
- 1キャラ毎の状態耐性(状態異常ごとに強いか弱いかの設定) ステータス状態と同じ数
特に制限が決まっていないもの
他、特に制限の記載のない。
数値的な限界や画面表示的な限界があります。
ウディタの数値は100万以上は変数呼び出し値として扱われるため、数値としての上限は999,999となります。
- 様々な名称の文字数
- 主人公/仲間キャラのレベル
上限設定可能。 - 所持金の上限
- アイテム1種類につき持てる数
上限設定可能。 - キャラクターのHP/SP/攻撃力などのパラメータ値の上限
上限設定可能。