基本システムの制限

「ウディタ+基本システム」でRPGを制作する場合の各設定値等の制限数になります。

基本システムの制限

システム関連

  • セーブ可能データ数 20
  • メニュー画面のメニュー数 8
  • 独自で作成可能なメニュー数 4

主人公・仲間関連

  • 最大同時パーティー人数 6
    戦闘にも6人参加できます。
  • 主人公/仲間キャラクター1体が習得できる技能(技・魔法)の数 50
  • 主人公/仲間キャラクター1体に設定できる戦闘コマンド数 8
  • 主人公/仲間キャラクターがAI行動時に設定できる行動パターン数 12
    使用する技能(技・魔法)もこの中で設定していきますので、使用できる技能(技・魔法)の上限が12になります。
  • 装備可能武器箇所 1
  • 装備可能防具箇所 7
  • 主人公/仲間キャラクター1体が装備可能な装備タイプ(武器・防具の分類)数 10

敵キャラ関連

  • 敵パーティーの最大数 7
  • 敵に設定できる入手アイテム数 1
  • 敵に設定できる入手武器数 1
  • 敵に設定できる入手防具数 1
  • 敵に設定できる行動パターン数 12
    敵が使用する技能(技・魔法)もこの中で設定していきますので、敵が使用できる技能(技・魔法)の上限でもあります。
  • 敵1体が変身できる種類 1

技能(技や魔法)関連

  • 技能(技・魔法)に設定できる付与属性数 1
  • 技能(技・魔法)に設定できる付加ステータス状態数 3
  • 技能(技・魔法)に設定できる回復ステータス状態数 3

属性・ステータス異常

  • 属性の種類 100
  • ステータス異常の種類 100

アイテム関連

  • アイテムに設定できる回復ステータス状態数 3
  • 武器に設定できる付加ステータス状態数 1
  • 武器に設定できる付与属性数 2
  • 防具に設定できるステータス状態耐性 3
  • 防具に設定できる耐性/弱点属性数 3

設定数上の制限があるもの

設定を行うデータベースの制限上10,000まで作成することができます。
あまりにも多く設定すると、エディター自体の動作が重くなったり、不安定になります。

  • 主人公/仲間キャラの作成可能数
  • 敵キャラの種類
  • 敵グループの種類
  • 技能(技・魔法)の種類
  • 戦闘アニメーションの種類
  • 戦闘コマンドの種類
  • アイテム
  • 武器
  • 防具
  • 装備タイプ(武器・防具の分類)
  • 1キャラ毎の属性耐性(属性ごとに強いか弱いかの設定) 属性と同じ数
  • 1キャラ毎の状態耐性(状態異常ごとに強いか弱いかの設定) ステータス状態と同じ数

特に制限が決まっていないもの

他、特に制限の記載のない。
数値的な限界や画面表示的な限界があります。
ウディタの数値は100万以上は変数呼び出し値として扱われるため、数値としての上限は999,999となります。

  • 様々な名称の文字数
  • 主人公/仲間キャラのレベル
    上限設定可能。
  • 所持金の上限
  • アイテム1種類につき持てる数
    上限設定可能。
  • キャラクターのHP/SP/攻撃力などのパラメータ値の上限
    上限設定可能。

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