ウディタに同梱されている基本システムの「コモンイベント」の説明になります。
「コモンイベント」は「イベントコマンド コモンイベント」から使用することができます。
目次
アイテム・お金増減
0 ○アイテム増減
指定したアイテム1種を増減させます。減らしたいときはマイナスの値を入れて下さい。
入手メッセージを表示させます。
1 ○武器増減
指定した武器1種を増減させます。減らしたいときはマイナスの値を入れて下さい。
入手メッセージを表示させます。
2 ○防具増減
指定した防具1種を増減させます。減らしたいときはマイナスの値を入れて下さい。
入手メッセージを表示させます。
3 ○お金の増減
所持金を増減させます。減らしたいときはマイナスの値を入れて下さい。
入手メッセージを表示させます。
パーティーメンバーの情報変更
5 ○メンバーの増減
仲間を加えたり外したりします、空きがないときは無効。
戦闘中でも有効。
6 ○主人公情報の変更
主人公・仲間キャラの名前・肩書き・顔グラフィック・歩行グラフィックを変更します。
戦闘中でも有効。
7 ○能力値増減
主人公・仲間キャラの指定能力値を増減します。
減らしたいときはマイナスの値を指定。
能力値も成長率も0以下にはならない。
戦闘中でも有効。
8 ○特殊技能増減
主人公・仲間キャラに特殊技能を習得させたり、忘れさせたりします。
戦闘中でも有効。
13 ○戦闘コマンドの変更
主人公・仲間キャラの戦闘コマンドを変更します。
戦闘中でも有効。
10 ○経験値・Lv増減
主人公・仲間キャラの経験値やレベルを増減させます。
経験値を下げてもレベルは下がりません。
顔グラフィック・歩行グラフィックも変更可能。
戦闘中でも有効。
11 ○装備武器の変更
主人公・仲間キャラの装備している武器を変更します。
指定の予備装備を持ってない場合は自動で追加されます。
現在いないキャラにも装備変更可能。
12 ○装備防具の変更
主人公・仲間キャラの装備している防具を変更します。
指定の予備装備を持ってない場合は自動で追加されます。
現在いないキャラにも装備変更可能。
パーティーメンバーの情報取得
17 ▲アイテム所持数取得
指定したアイテムの所持数を返します。
18 ▲武器所持数取得
指定した武器の所持数を返します。
19 ▲防具所持数取得
指定した防具の所持数を返します。
20 ▲所持金取得
所持金を返します。
21 ▲装備取得
主人公・仲間キャラの指定装備欄に装備している装備種[武器/防具]の [武器/防具]番号[0~]を返します。なければ [-1]。
取得したい装備種[武器/防具]と違う種類である場合も-1を返します。
22 ▲メンバー情報取得[数値]
主人公・仲間キャラの情報を取得します。
パーティーにいるか・いないか、他基本ステータス(レベル、経験値、HP、SP、最大HP、最大SP、攻撃力、防御力、精神攻撃、精神防御、敏捷性)を取得可能。
23 ▲メンバー情報取得[文字列]
主人公・仲間キャラの情報を取得します。
名前、肩書き。
24 ▲状態異常の取得
主人公・仲間キャラの指定ステータス状態(状態異常)の有無を取得します。
有りなら「1」を返します。
25 ▲特殊技能の有無取得
主人公・仲間キャラの指定特殊技能習得の有無を取得します。
覚えてたら「1」を、なければ「0」を返します。
26 ▲戦闘コマンド有無の判定
主人公・仲間キャラの指定戦闘コマンドの有無を判定。
その位置[1~8]を返す、なければ0を返す。
※装備によるコマンド増加は無視。
回復・ダメージ、状態異常変化
4 ○回復・ダメージ処理
主人公・仲間キャラかパーティー全員のHP・SP・ステータス状態を回復・減少させます。
「完全回復」を選ぶと有無を言わさず全快。
移動時・戦闘時で使用可能。
9 ○状態異常変化
主人公・仲間キャラの状態異常を追加・消去します。
戦闘中でも有効。
メニュー呼出
14 ○各種メニュー呼出
セーブ画面、ロード画面、アイテム画面などを呼び出します。
移動時のみ有効。
15 ○セーブ許可・禁止設定
セーブ許可・禁止状態を変更します。
戦闘
28 ◆バトルの発生
出現する敵グループ、逃走の可否、敗北時の処理、戦闘BGMを設定し、戦闘を発生させます。
戦闘結果として[1:勝利 -1:敗北 0:逃走]が返されます。
32 ◇ランダムエンカウント処理
出現歩数と出現する可能性がある敵グループ3種を指定して、戦闘を発生させます。
1回呼ぶごとにカウンタを加算し、一定値以上になると3種の敵グループのうちどれかをランダムで出現させます。
29 ◆[戦闘用]敵キャラの追加
指定位置(1~7番)に敵キャラを追加か置き換え(位置が空いていたら/強制上書き)します。
戦闘中のみ有効。
30 ◆[戦闘用]メッセージ表示
画面中央に入力メッセージを1行ずつ表示します。
入力文は何行でも可。
戦闘中のみ有効。
31 ◆[戦闘用]ダメージ処理
主人公/仲間キャラ/パーティー全員/敵/敵全員のダメージをポップアップし、HPを減らします。
戦闘中のみ有効。
アニメーション表示
183 X[戦]技能エフェクト描画
「ユーザーデータベース 2 アニメーション」で設定したアニメーションを表示します。
戦闘用に使われているものですが、戦闘以外でも使用可能です。
「ユーザーデータベース 2 アニメーション」 のアニメ番号とX,Y座標を指定して使用します。
お店処理
33 【1】 お店 初期化
販売物をリセットします。
お店処理の始めに実行してください。
続けて「【2】お店 商品の追加」を実行してください。
34 【2】 お店 商品の追加
お店に陳列するアイテム/武器/防具を一つ追加します。
複数の商品を追加したい場合は連続で呼び出す。
追加が終わったら「【3】お店処理実行」 を呼び出します。
35 【3】 お店処理 実行
売り・買い両方などお店の種類を指定して、お店コマンドを実行します。
「【2】お店 商品の追加」で商品がセットされていない場合は買取専門のお店になります。
ユーザーが自由に設定可能
203 ○[変更可]戦闘開始時処理
戦闘開始時(全員表示された直後)に毎回読み込まれる追加処理。
ユーザ自身で自由に設定可能。
204 ○[変更可]1ターン開始時処理
戦闘の1ターン開始時に毎回読み込まれる追加処理。
空っぽでもOK
205 ○[変更可]1ターン終了時処理
戦闘の1ターン終了時に毎回読み込まれる追加処理。
ユーザ自身で自由に設定可能。
206 ○[変更可]戦闘終了後処理
戦闘終了時に毎回読み込まれる追加処理。
ユーザ自身で自由に設定可能。
82 ゲームオーバーイベント
戦闘で敗北したり、ゲームオーバー時のイベントを設定します。
ユーザ自身で自由に設定可能。
空っぽでもOK
サンプル
212 相談コマンド
これは単に一つの例として追加しているので、消してOKです。
メニュー画面で実行できるコマンドをこのようにコモンイベントとして記述可能。
メニュー画面のコマンド設定は「ユーザーデータベース 17システム設定」にて。
214 WOLF RPGエディター使用Ev
アイテムとしてWOLF RPGエディターを使ったときに呼び出されるイベント。
これは単に一つの例として追加しているので、消してOKです。
アイテム使用時に実行される効果をこのようにコモンイベントとして記述可能。
アイテム使用時の効果の設定は「ユーザーデータベース 2アイテム」にて。
説明書
208 【基本システムVer2.24説明書】
基本システムのコモンイベントの解説、更新履歴などがコメント文として記載されています。
システム動作用
48~182,184~201 までは変更・呼出不可のため省略
基本システムの動作で使用されるもののため、省略します。
もし改造する場合はバックアップを取って慎重に行いましょう。